沢元農相 撃たれる
命に別状なし 男を逮捕

農林水産大臣などを務めた玉沢徳一郎元衆議院議員が10日午後、盛岡市内で拳銃のようなもので撃たれ、病院で手当てを受けています。命に別状はないということです。警察は拳銃を持って出頭してきた知人とみられる82歳の男を銃刀法違反の疑いで逮捕し詳しく調べています。

警察などによりますと、きょう午後、玉沢徳一郎元衆議院議員が盛岡市の自宅周辺で拳銃のようなもので足を撃たれ市内の病院で手当てを受けています。

命に別状はないということです。

警察は盛岡市内の警察署に「人を撃った」と出頭してきた岩手県奥州市の82歳の男が拳銃1丁と実弾1発を持っていたことから銃刀法違反の疑いで逮捕しました。

調べに対して玉沢元議員を撃ったことをほのめかす供述をしているということです。

関係者によりますと、玉沢元議員とは高校時代の同級生で、金銭を巡ってトラブルになっていたということで、警察が詳しく調べています。

玉沢氏は自民党の元衆議院議員で81歳。
昭和51年の衆議院選挙で初当選し、通算で9回当選しました。

この間、防衛庁長官や農林水産大臣などを歴任しました。
そして平成21年の衆議院選挙に立候補せずに政界を引退していました。

玉沢氏は東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県宮古市の田老地区出身です。
平成25年には旭日大綬章を受章しています。