ページの本文へ

  1. トップページ
  2. アナウンサー
  3. マシコタツロウさん・磯山純さん クリスマスコンサート

マシコタツロウさん・磯山純さん クリスマスコンサート

執筆者のアイコン画像尼子佑佳(キャスター)
2023年12月22日 (金)

こんにちは!
12月22日は、クリスマス直前ということで、常陸太田市出身の作詞作曲家・シンガーソングライターのマシコタツロウさん、そして水戸市出身のシンガーソングライター磯山純さんをお招きして、クリスマスコンサートを放送しました!

見逃してしまった方!もう一度見たい方に、クリスマスプレゼントです(●^o^●)こちらで動画をご覧いただけます。

①マシコタツロウさん歌唱「赤鼻のトナカイ~プレゼント」

 

オープニングVTRは、当番組編集長の小松宏司アナウンサーが勢いづくように読んでくれました!!そこにも注目です!!

 

②茨城でクリスマスデートに行くなら!?【クリスマストーク】

 

マシコさん、磯山さんからのプレゼンに、西野キャスターと尼子で判定!ストライクゾーンにハマるものが出るか!!
そして時間の関係で、お聞きできなかった2問も教えてくれました。

Q2「クリスマスプレゼントをあげるなら!茨城しばり!!」

Q3「クリスマスディナーは何を食べる?こちらも茨城で!」

20231222a_1.jpgマシコタツロウさんは、プレゼントが「常陸秋そば(乾麺)」。ディナーが「奥久慈しゃもディナー」。

今まで乾麺をプレゼントでもらったことはないですが、日持ちがするし、なかなか斬新ですね(笑)

そして磯山さんは…

20231222a_2.jpgプレゼントは「大洗にある水族館の年間パスポート」。
ディナーは「常陸牛 グランピングディナー」。

磯山さんは細かくプランニングしてくれていたんです。ここでご紹介しますね。

20231222a_3.jpg

12月24日
<文化と歴史と自然体験>


10:30 お迎え

11:00〜11:45 水戸芸術館
プロムナードコンサート
日本人が作った国内最大級の
パイプオルガンコンサートを楽しむ

12:00〜あんこう鍋

13:00〜泉町・南町でウインドウショッピング
クリスマスプレゼント購入

15:00〜水戸偕楽園・正門から入り竹林を通り、好文亭に上がる
1階でお茶
徳川斉昭公が作った街を眺める
夕焼けの水戸の街を眺める
日の入りが16:28

ドライブ
石岡ムーンライトローズガーデンクリスマスイルミネイト
ワークショップ参加 園内で持ち歩けるクリスマスランタン作り
ランタンを持ちながら園内散策

グランピング
常陸牛 輝がメインのバーベキュー(作ります)
イバラキッスのケーキ
水戸の日本酒、ワイン

翌朝
ほんものの花をレジンに閉じ込めたアクセサリーを枕元に

しっかり計画を立ててくださる!!(*^^)v 

みなさんはどちらのご回答お好きでしょうか?
私尼子と、西野キャスターがどちらを選ぶかは…また後日!!

 

③磯山純さん、マシコタツロウさん「手のひらの優しさ」

 

マシコさんが磯山さんをイメージして制作した楽曲。まさにクリスマスにぴったり、プレゼントですね。

 

④尼子も歌う!?「恋人がサンタクロース/松任谷由実」

 

クリスマス気分を目一杯味わっていただけたら嬉しいです。
SNS告知の動画もお見せします!

リハーサルから楽しい雰囲気のお二人でした★

ことしお二人に出演していただけたらいいなぁと思っていた夢が叶いました。来年もたくさん音楽の話題をお届けしていきます(^^♪

20231222a_4.jpg放送全体の振り返り「まとめちゃお!」も、ぜひ一緒に見てくださいね!

次回は2024年1月5日放送予定。土浦出身の髙安関の新春スペシャルインタビューお楽しみに!!

いばっちゃおホームページ

 

 

この記事に関連するタグ

最新の記事

茨城県内の地震リスクは? 専門家「いずれ大地震の宿命」

2011年3月11日の東日本大震災。茨城県内は広い地域で建物の倒壊などの被害が相次ぎました。しかし、県内で今後、起こりうる地震の被害はさらに深刻です。災害リスク評価の専門家は「茨城県は地震の頻度が高く、いずれ大地震が起こってしまう宿命にある地域だと理解しなくてはいけない。特に地震の激しい揺れに対してきちんと備えることが重要だ」と指摘しています。あらためて地震の揺れの恐ろしさを知り、被害を防ぐためにできることを考えてみませんか。 茨城県内の将来の地震リスクは? 東日本大震災で、茨城県内では24人が死亡、1人が行方不明、42人が災害関連死に認定されています。もうあんな経験はしたくない、と誰もが思うところですが、茨城県内で今後予測されている地震のリスクは決して安心できるものではありません。 政府の地震調査委員会が公開している「全国地震動予測地図」では、今後30年以内に震度6弱以上の激しい揺れに襲われる確率が水戸市で81%に上るなど、県内広い範囲で高くなっています。この予測地図は防災科学技術研究所のウェブサイト「地震ハザードステーション」で拡大するなどして詳しく見ることができます。 また、東北から関東の沖合にある、陸側のプレートの下に海側のプレートが沈み込んでいる「日本海溝」沿いで今後30年以内にマグニチュード7クラスの大地震が発生する確率についても、茨城県沖は80%程度などと推計され、「高い」と評価されています。 そして、茨城県はこれと別に震源域などから次の7つのタイプの地震に分けて、大地震の被害想定をまとめています。

執筆者 田淵慎輔(記者),浦林李紗(記者),丸山彩季(記者)
2024年01月18日 (木)