NHK松江放送局トップページ
斉藤 菜緒

8月2日放送!「ちはやふる展」と競技かるたを紹介

みなさん、こんにちは!

 

4月からキャスターとして松江放送局にやってきました、斉藤菜緒です。

 

遅くなりましたがブログデビューです!!

 

8月2日の放送では

出雲市で開催中の「ちはやふる展」をご紹介しました。

 

ちはやふるといえば…

競技かるたを題材にした漫画。アニメ、映画化もされて

話題になりましたよね♪

 

実は県内でも競技かるたが盛んな地域があるんです!

それが「益田市」!!

 

ということで、

今回は全国大会の常連校「益田高校かるた部」にお邪魔してきました。

 

部員の皆さん、元気いっぱいで温かく迎え入れてくださいました。

 

部員の中には「ちはやふる」が大好き!という人も!

私も大ファンなので「ちはやふる」のストーリーについて話したり

皆さんのかるた愛を聞いたり…楽しい時間でした。

 

また、かるたを体験させてもらいました!

全くかるたをやったことがない私。どの札が読まれるか

私だけ聞いた状態で(とんでもなく有利な条件です)挑戦しましたが…!
私、全く手が出ませんでした!!競技かるたの技のすごさに圧倒されました。

 

そして今回は特別に

「ちはやふる」作者の末次由紀さんに、イラスト付きの色紙を書いていただきました!

2023080701.jpg

2023080702.jpg

なんて美しい絵…!!髪の毛1本や着物の柄に至るまで細かく描かれていています。

 

かるた部の皆さんもすごく喜んでくださり…とても素敵な取材になりました!

 

末次由紀さん、益田高校かるた部の皆さん、ありがとうございました!

 

投稿者:斉藤 菜緒 | 投稿時間:16:18

ページの一番上へ▲