【動画でわかる認知症】認知症予防運動プログラム(4)

更新日

動画でわかる認知症健康体操認知症

※この映像はNHK認知症キャンペーンの一環として2015年から2016年に放送された番組です。

島田:認知症のリスクは運動で下げることができるんです。そのために開発されたのが認知症予防運動プログラムです。今回は家の中でできる方法です。ステップ台を用意します。もちろん階段でも構いません。転倒しないように気をつけましょう。

認知症予防運動
認知症予防運動

佐藤:では、始めます。1、2、3、4...1、2、3、4...

認知症予防運動

【ポイント】

  • 背筋はまっすぐにします

島田:少し息が上がる程度のペースが目安です。しっかりと心拍数が上がることが大切です。実は運動に加えて、あることを同時に行うと、認知症予防につながるのです。1年間行った人達では記憶力を向上できました。それは運動しながら脳を使う、2つのことを同時に行うんです。しりとりをしましょう。

認知症予防運動

佐藤:最初は「さくら」から。せーの「さくら」「らくだ」「だるま」「まりも」「もり」
一人ではなく何人かで一緒にするのがおすすめですよ。

※答えに詰まっても運動は続ける

認知症予防運動

佐藤:「だるま」

山本:「マントヒヒ」

佐藤:ひー。...そこ難しいな。ひ...「ひので」

山本:えっと...「デリシャス」!ダメこれ?

島田:1日30分、週に3日以上行うのがおすすめです。

佐藤:「ごま」

山本:「ま」が好きですね。

佐藤:すいません。「ま」が多いですね...