ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. アナブロ
  4. ななまるMAP イッキ見!12月まとめ

ななまるMAP イッキ見!12月まとめ

  • 2023年12月26日

こんにちは!「ほっとニュース道央いぶりDAYひだか」胆振日高担当の内部明日香です!札幌も雪が積もり始め年の瀬を感じています。もう1年が終わるの?!と少々焦っている私。道央担当の坂井里紗リポーターに、「年末ですし、いっしょに心の大掃除をしましょう!」と持ちかけました。とその前にまずは12月に訪れた3つの市と町の話題を振り返っていきますよー!

12月に訪れた3市町

【道央】ニセコ町、奈井江町
【胆振・日高】登別市

#78 ニセコで手も心もあたためて

本格的な冬が始まる前に伺ったのはニセコ町。スノースポーツが盛んな町で、新たな地域ブランドにしようと「スノーグローブ(冬用の手袋)」を作っている鎌田諭さんに会いました。「地域の人に愛されるように」と鎌田さんが作るグローブは北海道らしさを取り入れたエゾシカの皮でできていて、すべてオーダーメイド。スキーをする人はもちろん雪に関わる仕事をしている人やふだんの除雪に使いたい人まで、ニセコ町の人たち=「雪のプロフェッショナル」の声を取り入れながら改良を進めています。温かい人柄の鎌田さんが作るグローブがニセコの人たちの寒い冬に温もりを与えていました。

#79 登別産ホップ100%のビールで乾杯!

登別市の市民グループ「登別ホップ研究会」が、地元産ホップ100%の地ビールを発売!地元の新たな特産品を作ろうと、2017年からホップの栽培に取り組んできたんです。収穫を目前にシカに食べられてしまうなど苦労もありましたが、栽培に挑戦してから7年目でとうとう地元産ホップ100%の地ビールの生産にこぎつけました。今月行われたお披露目会では、念願かなってみなさん幸せそうな表情!会場からは「このときのために頑張ってホップを育てました。うまいです」などといった声があがっていました。地ビールは数量限定で販売され登別市内の宿泊施設や飲食店などで飲むことができるということです♪

#80 おなかも心も満たされる奈井江町のクリスマスイベント!

奈井江町で初のクリスマスイベントが開催!道の駅はクリスマスムード一色でした。館内では色とりどりの野菜と特産のしいたけを使ったクリスマス限定カレーが用意されました。また奈井江町の友好都市、フィンランドのハウスヤルビにちなんで、フィンランドのビールやフィンランド産のはちみつを使ったクレープも提供されていて北欧気分を楽しむことができました♪「開催を楽しみにしていました!」と訪れた地元の親子連れもイベントを堪能していました。これからも、いろんなイベントを仕掛けていきたいということで、今後も奈井江町から目が離せません!

2023年、心の大掃除~!

内部)題して、心の大掃除~!今年一年のよごれ、じゃなかった。反省点!を振り返り、反省しましょうというわけです。チコちゃんもいっしょに聞いてね~?
坂井)よごれなんてないですからね。
内部)失礼しました!反省点をこの年の瀬にお掃除していきましょうということです。まず里紗さん。どんな反省点がありますか?

坂井リポーターの反省点

食べるロケが少なかった!!

坂井)今年度のななまるMAPは、たくさんの素敵な人だったりイベントだったりに出会うのはもちろん、“おいしいものに出会いたい!”“たくさん食べるぞ!”と言っていたんですけど…。ちょっと食べるロケが少なかったような感じがしているんです!!
内部)え?!何を言っているんですか!(笑)毎回のようにおいしそうな顔をしていた印象ですよ!
坂井)そうですか?ことしななまるMAPで食べたおいしいものはたくさん頭に浮かぶんだけど…でも、もっと食べる予定だったんです!!各地のおいしいものをもっと見つける予定だったんです!!
内部)すごくまっすぐな目!(笑)
坂井)もちろん、出会ったおいしいものはちゃんと一個一個覚えていますしプライベートでものちのち購入したり食べに行ったりしていますよ。あ、そういう意味で、ことしもいい出会いがたくさんあったってことですね。
内部)じゃあもう食べ足りないという気持ちはお掃除できましたか?
坂井)……。
内部)まだ払拭できないそうです!(笑)
坂井)年末、ラストスパート、たべるぞー!続いて内部さんの反省点は?

内部リポーターの反省点

体を動かしていない!!

内部)去年に比べてななまるMAPのロケで全然体を動かしていないんですよ。動く系が少なかった。
坂井)あれ、でも火おこしとかしていなかった?
内部)まあ、しましたけど…(もじもじ)。
坂井)…あ!そうだ!火おこせなかったじゃん!!!(笑)

そう。あれは8月のななまるMAPロケでのこと。伊達市の北黄金貝塚で火おこしを体験。必死に頑張りましたが火はおこせず…。あの日は天候が悪かったんです。雨も風もありました。そう、私がヘタだからではないんです……たぶん。そのときの取材については以下の記事にまとめています。

北海道最大級の貝塚で学んで遊ぶ! 伊達市

坂井)でも、頑張りは伝わってきたよ。それに火をおこせなかったのも、それはそれでおもしろかったし、ドジっ子かわいくて内部らしさが出ていたんじゃない?
内部)えっ♡うれしい♡ドジっ子かわいい明日香です♡

内部)…さ、気を取り直して。とにかく、ロケでも私生活でも体を動かす機会が少なかったんです。去年はVRを使ったアイスホッケーの練習を体験したり、いも掘りをしたりしたんですけどね。
坂井)あー!たしかに。去年はアクティブに体を動かしていたイメージある。

ここで、ことしのななまるMAPを2人で振り返ってみることに。ことしもいろんな出会いがあったな~。

坂井)あれ?!明日香のほうが食べ物ネタ多くない?!
内部)そうですか?!(笑)
坂井)そして今までは、イベントだったりおいしいものだったりを取材していたけど、ことしは二人とも“人”に思いを聞くというところに重点をおいた取材多かったんじゃないかなと。
内部)本当だ!さすが先輩。私全然気づかなかった。
坂井)いやいやいや(^ ^)そんなそんな(^ ^)
内部)すごいどや顔してますね?!(笑)

坂井)元気な話題や楽しい話題に加え、心があったかくなる、それこそほっとニュースだけにほっとするような話題が今までより増えたんじゃないかな?
内部)そうですね。じゃあ体を動かして体験するような話題が減っていても悪いことじゃないですね!心がすっきりしました!

これにて心の大掃除は終了!里紗さん、付き合ってくださってありがとうございました(^ ^)

でもじつは私、プライベートでの心残りもあるんです。そう、ことしは全然坂井さんと2人で遊べなかったんです!!去年はたくさん遊んだのに!来年はもっと遊びたいなと思っております。里紗さん、よろしくお願いします。とはいえ、ことし夏フェスに一緒に行けたのは楽しかったな~。北海道の広い心地いい空の下、いい音楽を聴く。幸せでした。来年はもっといろんなところに行きましょう!

まとめ記事制作担当 内部明日香
2023年12月26日

2023年も、ありがとうございました。

ことしも一年、ご覧いただいたみなさん、出会ってくださった各地のみなさん、本当にありがとうございました!内部さんとの反省会…ではなく、心の大掃除でも触れたように、みなさんの「思い」を伺う機会が多く、地域の人のあたたかさを感じられる瞬間がたくさんあった年だなと感じております。みなさんにも「ほっと」する時間をお届けできていたらうれしいです。来年も、おいしいものももちろんですが、すてきな人たちにたくさんお会いしたいです。みなさんの地域に伺った際には、ぜひ声をかけてくださいね!

道央担当 坂井里紗

2023年もななまるMAPを見てくださり、そしてこのブログを読んでくださり、まことにありがとうございました。ことしもいろんな場所に行けて、さらに胆振日高を知ることができたと思っています!知れば知るほどに地域ごとの特色があり魅力が奥深い地域。来年もたくさん取材して胆振日高ツウになりたいです!お会いした際は、ぜひ私に地元の魅力を教えてくださいね♪みなさま、来年もよろしくお願いいたします!

胆振日高担当 内部明日香

これまでのななまるMAPについての記事は、このページにまとめてあります!こちらもぜひ♪

ページトップに戻る