ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. いぶりDAYひだか
  4. ななまるMAP イッキ見!9月まとめ

ななまるMAP イッキ見!9月まとめ

  • 2023年9月29日

こんにちは!「ほっとニュース道央いぶりDAYひだか」道央担当リポーターの坂井里紗です!9月ももう終わり?!つい先日まで暑かったような…。坂井家はまだ扇風機を片付けていませんよ…。例年より気温の高い9月でしたが、「ななまるMAP」を振り返ると「秋」を告げる食べ物や催しなどをお伝えしていました!

9月に訪れた4市町村
【道央】浦臼町、長沼町
【胆振・日高】新冠町、壮瞥町

#69 野菜、肉、魚、スイーツ!新冠の食の魅力に出会える場所♪

新冠町の中心部にある「にいかっぷキッチン」。5年前に町唯一のスーパーが撤退したあと、“近場で生鮮食品を買える場所が欲しい”との声を受けて誕生しました。施設内に入っている商店は4つ。精肉店、鮮魚店、パンやスイーツなどのお店、野菜や弁当などのお店です。このうち野菜や弁当などを販売するお店は、ことし8月にオープンしたばかり。町内の8軒の農家が毎日のように持ち込む新鮮な野菜と、それを使った弁当が人気を集めているんです!店長の鎌田さんは「なるべく地元の野菜をたくさん食べてもらって広く知ってもらいたい。地元のお客さんにも観光客にも愛される店づくりを目指していきたい」と話していました!

#70 浦臼町の「幻のそば」がおいしい!!

浦臼町では町自慢の「ぼたんそば」を取材しました。かつて全道的に作られていましたが、栽培に手間がかかり収穫量も少ないため、新しい品種が登場すると生産地が減少、「幻のそば」とも呼ばれています。しかし、とにかく風味がいい!町では、この味と伝統を残そうと作り続けています。うらうす手打ちそば友の会の五十嵐政雄さんに打っていただきましたが、麺に甘みがあり香ばしい風味を感じました。さらに町では4年ぶりに「浦臼町ぼたんそば 新そば収穫祭」を開催。道内各地のそば打ち同好会が浦臼産のぼたんそばを提供しました。開催を前に実行委員長の山本要さんは「同じそばでも、打ち手、具材、だしによって味が全然違います。おいしいそばを食べに来て!」と話していました。

#71 壮瞥でリンゴを味わい尽くす🍎

道内有数のリンゴの産地、壮瞥町。リンゴ狩りができる果樹園がおよそ20もあり、ことしもリンゴ狩りシーズンが始まりました🍎私も体験させていただき、空気のおいしい屋外でもぎたてのリンゴを食べる幸せを感じました!みずみずしくておいしかったです!今回伺った果樹園の片山智彦さんは「青空の下で、完熟になったいちばんおいしい状態のリンゴを直接木からもいで楽しんでいただけるというのは特別な体験になると思います。ご家族や大切な方と一緒に来ていただけたら」と話していました。壮瞥町のリンゴ狩りは11月はじめごろまで楽しめる見通しだとのことです。また町内の道の駅では壮瞥のリンゴを使った新たな飲み物も誕生。こちらも注目です!

#72 タンチョウを愛する町、長沼町

タンチョウの飛来地のひとつ、長沼町。ことしも姿が確認されています。舞鶴遊水地で出会ったのは、ことし3月に発足した「長沼タンチョウ・ガイドの会」のみなさん。地元農家で副会長の加藤幸一さんは「いつまでもタンチョウがいる舞鶴、長沼町を守り、子どもが社会に出た時に『長沼はいいところだよね』と話してもらえるように活動していきたい」と話していました。また町では「タンチョウも住めるまちづくり」と題して、タンチョウが生息しやすい環境を守り町の活性化につなげようという取り組みも行っています。町が助成金を出して呼びかけたことで、町内の飲食店ではタンチョウをモチーフにしたケーキやようかんも誕生しました。タンチョウを観察する際はマナーを守って、やさしく見守ってくださいね!

食欲の秋、満喫!「さっぽろオータムフェスト」

ここからは、胆振・日高担当、内部明日香がお伝えします!!札幌の秋で欠かせないのが大通公園で行われている「さっぽろオータムフェスト」。全道各地のおいしいグルメが一堂に会する毎年恒例のイベントです。ことしは4年ぶりに通常開催となり、会場はにぎやかな雰囲気に包まれていました。初日には、ほっとニュース北海道で坂井さんが中継でお伝えしました。

おいしいものいっぱい、北海道グルメいっぱいの8丁目会場。私も楽しみたい!ということで2人で行ってきました!

坂井「オータムフェスト、何食べたい?」
内部「私はウニのご飯食べたいです!!」
坂井「え?!本当に?!私もそれ食べたかったんだけど!!!」
内部「ええっ?!びっくり!すぐ食べに行きましょう♪」

早速いただきました!優しい味付けでウニの風味が引き立っていました。おいしすぎる…。

そのあとは、各自で気になるものを。内部はイカのメンチカツ!イカのうま味が最高♪

そして坂井さんは野菜たっぷりのスープカレーを選びました!とにかく具だくさんなのが最高、野菜の甘みが染み渡ったスープが絶品とのことでした!

2人で北海道の秋を大満喫しました♪これからますます秋が深まっていきます。道央と胆振日高のどんな魅力に出会えるのか楽しみです!季節の変わり目、みなさまお体に気をつけつつ、引き続きななまるMAPをよろしくお願いいたします!

まとめ記事制作担当 坂井里紗&内部明日香
2023年9月29日

8月のイッキ見も併せてどうぞ!

ななまるMAP まとめページ で地域ごと・ジャンルごとにweb記事が読めます。

ページトップに戻る