ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. いぶりDAYひだか
  4. ななまるMAP イッキ見!1月まとめ

ななまるMAP イッキ見!1月まとめ

  • 2023年2月1日

ことしももう1か月が過ぎました。早いよ~。「ほっとニュース道央いぶりDAYひだか」道央担当リポーター、坂井里紗です。さて今月は節分ということで胆振・日高担当の内部明日香キャスターと豆まきをしました!内部さんは札幌に来て初めての節分ですが、びっくりしたことがあったそうです…。そんな話をする前に、1月の「ななまるMAP」は3つの市と町に伺いました。地域で長く親しまれている場所や、この時期だからこそ楽しめる遊びやお酒など盛りだくさんです!振り返っていきましょう!

1月に訪れた3市町村

【道央】札幌市厚別区・黒松内町
【胆振・日高】苫小牧市

#43 愛されて40年、町なかの水族館

札幌市厚別区、海のない街なかにあるのが「サンピアザ水族館」です。開館から40周年を迎え、ゴマフアザラシの「さいごうくん」や3匹の元気なコツメカワウソたちが新たに仲間に加わったほか、「サメ」を集めた特別展などが開かれていました。取材当日も多くの家族連れでにぎわっていて長く親しまれている水族館だということが分かりました。私も小さいころからお世話になっています!福田利幸館長はコロナ禍で大変なこともあったと40年を振り返り「応援してくださる方に応えられるよう頑張っていこうと思います。これからも長く続けて恩返ししていきたいと思います」と話していました。

#44 新しいカーリングの楽しみ方誕生!

苫小牧漁港にある「海の駅ぷらっとみなと市場」の皆さんが考案したのは、漬物石を使った新たなカーリングです。その名も“ピクルスストーンカーリング”!通常のストーンの6分の1の軽さの漬物石を使ったりレーンを本来の長さの半分にしたりするなど、子どもからお年寄りまで気軽に楽しめるようにしたんだとか。またリンク近くにある青果店では切ったフルーツなどを詰めた“もぐもぐタイムセット”も販売されています。おいしいフルーツで栄養補給できるのは市場ならでは♪目指せ、苫小牧の名物競技!

#45 新名物「あゆかん」とは?

黒松内町を流れる朱太川には暖かい時期になると産卵のために天然のアユがやってきます。町にはアユを人工ふ化場もありますが、産卵を終えると死んでしまうアユを活用できないかと誕生したのがその名も「鮎燗」です。アユに日本酒の熱かんをかけて味わうんです!あぶったアユに熱かんをかけるとジュワーっという音とともにお酒に色がつきます。飲むととても香ばしくておいしかったです♪開発した黒松内町観光協会地域おこし協力隊の古本世志人さんは「鮎燗を通して黒松内町を知ってもらい、その次はアユを食べに町に来てほしい」と話していました。

「内部大発見!北海道の節分やってみた。」

ことしも取材で多くの町に行ってたくさんの笑顔に出会いたい!そのためにも健康で元気な1年を過ごしたいものです。というわけで無病息災を願って豆まきをします!ということで内部キャスターが豆を買ってきてくれたんですが売り場に行って驚いたそうです。

内部「里紗さん!北海道では大豆じゃなくて“落花生”なんですね?!」

どういうこと?!「節分には落花生」が常識の生粋の道民、坂井には最初意味が分かりませんでしたが、島根県出身の内部さんは「節分には大豆」で育ったんだそうです。周りの人たちに聞いてみると、北海道と一部の地域は落花生を使いますが、島根など多くの地域では「大豆」が主流なんだそうです。

内部「確かに落花生のほうが拾って食べるときに衛生的だし雪の中でも見つけやすい!」

さらにインターネットで調べてみると「鬼は外」「福は内」のかけ声も地域によって異なるみたいですよ。こうして地域の特色が感じられるのはとてもおもしろいですね。さあ盛り上がったところで豆まきやりますよ!まずはじゃんけんで鬼を決めます。

というわけで鬼役は内部!坂井が豆を投げます。内部さん、早速画用紙とペンを使って「内部なりの鬼」を作ります。結構真剣です。サクサク描いていきますね~。

内部「できましたー!!結構うまくないですか?っていうか私と似てません??」
確かに!!!りりしい眉毛とくりくりのおめめ!かわいらしさも兼ね備えています。どことなく感じる愛らしさが内部さんらしさを醸し出します。さすが!!!

そして坂井自前のコスプレセットを使ってちょびっとだけ本格的に鬼に変身。

さあ準備は整った!いよいよ「鬼は外~!!!」心を込めて内部鬼に向かって落花生を投げます。

そのあとは…ダッシュ!インターネットで「『鬼は外』をしたあとは「鬼を追い出してなるべく早く戸締りをしなくてはならない」という情報を見つけたので、急いで中に入りました。

そして、「福は内―!!」。すてきな1年になりますように!

豆まきのあとはもちろん食べます。「なにこれおいしい」「止まらないんだけど」と夢中になって殻をむき食べ続ける坂井と内部です。ここにビールがあれば最高ですね!それぞれ歳の数ほど食べました。

さあ、これでことしも元気な姿で皆さんに各地の魅力をお届けできそうです!最後は「私も豆を投げたかった」とちょっと不服そうに豆を拾う内部さんを添えて。

まとめ記事制作担当 坂井里紗
2023年2月1日

12月のイッキ見も併せてどうぞ!

ページトップに戻る