放送研究と調査(月報) - 目次

各国の「放送界の動き」に関する情報を掲載しています。

放送界の動き

04.09.01香港,TVBが中国広東省での放送認可を取得

香港の2大地上テレビ局の1つTVBが,9月20日,広東省の約500万世帯を対象に広東語と英語の各1チャンネルの放送を行う正式な認可を得たことを明らかにした。香港の地上テレビ局が中国本土での放送を認可されたのは,2002年8月のATVに次ぐものである。TVBは広東省のケーブルテレビ局「南方テレビ」を経営する南方メディア集団と提携し,当面,広州,深など9つの都市で放送を行い,南方メディア集団から年間約5,000万ドルの番組制作費を受け取ることになるという。

04.09.01台湾,選挙の開票速報でテレビ局に自粛の動き

台湾の台湾テレビ,中華テレビ,東森,TVBSなど9つの主なテレビ局は,9月20日,年末に行われる立法院(国会)選挙の際,開票速報は全て選挙管理委員会が発表した得票数のみを使うとする共同規約にサインした。これは3月の総統選挙の開票速報で,スピードを競うあまり候補者の総得票数を上回る中間得票数を放送する局が続出して,厳しい批判を浴びたことへの対応である。しかし,主要テレビ局のうち野党国民党系の中国テレビだけは「選管の公式票しか出さないのでは視聴者の知る権利を侵害することになる」などとして,政党や候補者陣営が提供する中間得票数も放送する方針を示している。

04.09.01タイ,初のインターネットテレビがサービス開始へ

タイの通信衛星運営会社シン・サテライトの子会社シン・ブロードバンド・インターネット(SBI)は,9月22日,双方向のブロードバンド・ネットワークを利用しインターネットで映像や音声を24時間配信するIPTV Channelのサービスを開始すると発表した。これはタイでは初めての試みで,SBIはブロードバンド市場の拡大と活性化を進める政府の方針に応えるため,2001年から試験運用を行っていた。SBIは,年末までに株式市況や音楽番組など20チャンネルの配信を目指している。

04.09.01タイ,南部地区のケーブルTVでRTMの番組配信に同意

タイ政府は,マレーシアの国営放送RTMのテレビチャンネルTV1とTV2をタイ南部地区のケーブルテレビを通じ放送することに同意した。タイのウィサヌ副首相が,9月30日,同国を訪れたマレーシアのカディル情報相に伝えた。放送開始の時期は未定である。両国は将来,番組の交換や共同制作も積極的に進めたいとしている。
カディル情報相によると,タイ南部の8割近い住民はマレー語を理解し,RTMの番組は彼らの心情や文化に近いという。タイの南部地区にはイスラム教徒が多数居住している。

04.09.01シンガポール,メディアコープが地上テレビ統合ヘ

シンガポールの政府系2大メディア企業メディアコープとシンガポール・プレス・ホールディングス(SPH)は,9月17日,SPHのテレビ部門であるメディアワークスをメディアコープに売却し,すべての地上テレビをメディアコープに統合すると発表した。同時に,メディアコープの新聞事業である日刊無料新聞の株式40%をSPHが取得し,新聞発行はSPHに統合する。両社は2000年のメディア相互乗り入れ自由化以来,テレビのメディアコープが新聞を発行し,新聞のSPHがテレビ2チャンネルを経営してきた。しかし,人口400万の市場では異分野の新事業は互いに苦しく,今回の統合で両社はテレビと新聞それぞれの独占状態に戻ったことになる。地上テレビは,新しく設立されるメディアコープTVホールディングスが,合わせて7チャンネルを運営する。新会社の株式の80%はメディアコープ,20%はSPHが持つ。

04.09.01インド,初のKids Channelが放送開始

インドで制作される初めてのヒンディ語による子供向け専門チャンネルHungama TVが,9月26日,放送を開始した。同チャンネルは4歳から14歳までの子供を対象とする24時間総合娯楽チャンネル。運営は,同国ケーブルテレビの No1娯楽チャンネルStar Plusの番組制作にも携わるUTV傘下のUHE(United Home Entertainment)で,質の高い「子供による,子供のための」子供チャンネル創りを目指すという。同チャンネルはStar Networkの1つとしてケーブルテレビに配信されている。