青春アドベンチャー

谷川俊太郎の詩と旅する ことのはワンダーランド(全10回)

言葉は種子。いにしえからの大地に眠る。僕は言葉探しの旅に出る

【NHK FM】

2021年3月1日(月)~3月5日(金) 午後9時15分~午後9時30分(1-5回)

2021年3月8日(月)~3月12日(金) 午後9時15分~午後9時30分(6-10回)

この番組は聞き逃し配信対応です。

※配信期間は放送から1週間

出演者の写真

【出演者】

木津誠之 池田将 谷川清美 上田桃子
金井良信 日下由美 玉置祐也 和田慶史朗
高橋理恵子 久井正樹 まどか 八幡みゆき
大浦千佳 中田翔真

【作】

樋口ミユ


【音楽】

谷川賢作


【詩】

谷川俊太郎


【スタッフ】

演出:小見山佳典
技術:山賀勉
音響効果:林幸夫

【あらすじ】

主人公の少年が言葉を見つける旅に出る。そこで出会った言葉は傷ついた少年の心を癒し、励まし、時に突き放す。谷川俊太郎の詩にめぐりあった13歳の少年は、世界を救いたいと心に誓う。少年は、丘の上に立つ古い洋館で、古いトランクを持つお婆さんと出会う。トランクから「言葉」が零れ出る。お婆さんは「ここは生きにくさを感じている子供たちの孤児院だ」と言った。トランクを開け、少年が覗くと、そこには、お婆さんの面影の残る少女が見えた。
破壊された町。1945年。父ちゃんは戦争に行けなかった。身体が弱くて兵隊にはなれなかったのだ。周りの人たちから「ヒコクミン」と言われた。父ちゃんは「詩」を書いた。トランクの中には言葉があった。父ちゃんは言った。「明日、目を覚まさなくても泣くことはない。きっと新しい何かが始まるから」。 翌日、父ちゃんは目を覚まさなかった。「あたしだけが知ってる。父ちゃんが世界を救ったって」。お婆さんが言葉を折る。それは紙飛行機となって青空に飛んでいった。

【スタッフブログ】

作・樋口ミユさんからのメッセージ

出演・木津誠之さんからのメッセージ

出演・谷川清美さんからのメッセージ

演出からのひとこと

出演・上田桃子さんからのメッセージ

谷川俊太郎さんの詩について(前編)

谷川俊太郎さんの詩について(後編)

番組からのおしらせ