スタッフブログ

★こちらのページは2022年2月で更新を終了いたしました。

青春アドベンチャー「ことのはワンダーランド」に出演の木津誠之さんから、メッセージが届きました。

谷川俊太郎の詩と旅する ことのはワンダーランド (全10回)

言葉は種子。いにしえからの大地に眠る。僕は言葉探しの旅に出る

 

【NHK FM】

2021年3月1日(月)~3月5日(金) 午後9時15分~午後9時30分(1-5回)

2021年3月8日(月)~3月12日(金) 午後9時15分~午後9時30分(6-10回)

 

演出の小見山です。主演の木津誠之さんには、青春アドベンチャー「隠しの国」にも出演してもらいました。「隠しの国」は、ディストピアの世界を描いたものです。破壊の世界を描くとき、思いは、希望への渇望です。後味の苦さの先に、一筋の光を見出したい、そんな思いです。今回のドラマは、さらにその先にあるいつくしみを描きます。木津さんの語りは、そんな世界に僕達を心地よくいざなってくれます。

「言葉には力がある。世界は言葉で出来ている。」

 

孤独な少年が、古い洋館で出会ったトランクから流れ出る言葉に導かれ、時間旅行を始めます。作者 樋口ミユさんは、谷川俊太郎さんの言葉を、温もりをもつ導き手として登場させます。

 

「時間と空間を飛び越えて言葉。」

 

「言葉」が必死に生き抜いた、戦中から戦後、そして現代への物語。

僕が演じるのは少年の内にある「言葉」たち。

独りぼっちだった少年はその「言葉」によって仲間と繋がっていきます。

 

今回の作品では、谷川さんご自身も出演され、音楽は御子息の賢作さんが担当されることも、どうぞ楽しみにしてくださいね。

日常が大きく様変わりした今、言葉を生きる糧とする自分にとって、宝物のような作品に巡りあわせて頂いたことをとても嬉しく思います。

 kidu.jpg

 

三月の放送日には、言葉を覚え始めたばかりの長男と、この世界に生まれ出たばかりの次男と一緒に耳を澄ませたいと思います。そして、みなさんとこの作品を通して繋がれることを楽しみにしています。     (木津誠之)

谷川俊太郎の詩と旅する ことのはワンダーランド (全10回)

 

【出演者】木津誠之 池田将 谷川清美 上田桃子 金井良信 日下由美 

玉置祐也 和田慶史朗 高橋理恵子 久井正樹 まどか 八幡みゆき 

大浦千佳 中田翔真

 

【作】樋口ミユ  【音楽】谷川賢作  【詩】谷川俊太郎

 

【あらすじ】

主人公の少年が言葉を見つける旅に出る。そこで出会った言葉は傷ついた少年の心を癒し、励まし、時に突き放す。

谷川俊太郎の詩にめぐりあった13歳の少年は、世界を救いたいと心に誓う。少年は、丘の上に立つ古い洋館で、古いトランクを持つお婆さんと出会う。

トランクから「言葉」が零れ出る。お婆さんは「ここは生きにくさを感じている子供たちの孤児院だ」と言った。

トランクを開け、少年が覗くと、そこには、お婆さんの面影の残る少女が見えた。破壊された町。1945年。父ちゃんは戦争に行けなかった。身体が弱くて兵隊にはなれなかったのだ。周りの人たちから「ヒコクミン」と言われた。父ちゃんは「詩」を書いた。トランクの中には言葉があった。

父ちゃんは言った。「明日、目を覚まさなくても泣くことはない。きっと新しい何かが始まるから」。翌日、父ちゃんは目を覚まさなかった。

「あたしだけが知っている。父ちゃんが世界を救ったって」。

お婆さんが言葉を折る。それは紙飛行機となって青空に飛んでいった。

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:10:26 | カテゴリ:オーディオドラマ

月別から選ぶ

2022年

開く

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く