プロフィール

浅野 達朗あさの たつろう

Q&A

好きな食べ物
▼鹿児島の「大名竹」(だいみょうだけ)のタケノコ▼大分のヒラメ▼山口の「瀬つきアジ」▼福岡の水炊き▼岐阜(石徹白(いとしろ)地区)の生肉の漬け物「肉漬け」▼金沢の甘納豆
趣味、特技
▼筋トレ▼サウナ▼ピラティス▼ピアノ演奏(20数年ぶりに再開)▼音楽鑑賞(民謡からジャズ、クラシックまで。金沢ではオーケストラの演奏会に定期的に行っています)▼お酒を飲みながらの料理▼歴史のポッドキャスト番組を聴きながらのランニング
わたしの心身リフレッシュ術
▼筋トレ→サウナ→ビール!▼小説やマンガを読んで没入
わたしがちょっぴり自慢したいこと
▼いつでも3秒以内に鳥肌をたてられること▼西アフリカの伝統的な太鼓「ジャンベ」の演奏▼自転車でボールを蹴る「サイクルサッカー」ができる

赴任先と取材先にすぐに影響を受けます!

 初任地の鹿児島では、おりしも焼酎ブーム。焼酎の取材も何度となくする中、プライベートでも飲み比べと称して夜の天文館(鹿児島市の繁華街)をハシゴした日が何度あったことか…(笑) 大分では、取材先の障害者ゴルファーの方から勧められてゴルフを始め、山口では日本最大級のカルスト台地で行われる「トレイルランニング」の取材以降、トレイルランニングを始めました。岐阜では「薬草サウナ」を取材して以降、週に1度はサウナに入らないと禁断症状がでるほどに(笑)

 そして金沢では取材先の方に影響を受け、OEK(オーケストラ・アンサンブル・金沢)の定期公演に行き、20数年ぶりにピアノも再開。美術や工芸が盛んな金沢の町の影響を受け、最近では絵(といっても高価なものではありませんが…)を購入して自宅に飾っています。

 そんな私が、次はどんなものに影響を受けるのか、自分でもワクワクしています♪

被災地の取材を重ねて

 福岡に赴任した直後に熊本地震が発生。震度7の揺れがあった益城町を中心に何度も足を運び、「軒先避難」を続けた方たちや、一丸となって避難生活をしのいだ地域など、被災した町の現状や課題、そしてそこに住む人たちの思いを取材し、伝えてきました。

  その次の年の九州北部豪雨では、深刻な被害のあった福岡県朝倉市や東峰村を取材。ご自宅が全壊した方、ご家族が行方不明になってしまった方、なりわいの再建のメドが立たない方などを取材しました。

 そして、2023年夏から金沢局に赴任し、迎えた2024年の元日。

 仕事でもプライベートでも何度も訪れ、大好きになった能登が、私の知る姿ではなくなってしまいました。地震発生以来、夕方の県内ニュース番組のキャスターとして、毎日のように被災した人たちと画面を通して向き合っています。どんな情報が、どんな言葉が求められているのか。どんな言葉なら届くのか。模索する日々です。

 そして、今強く感じているのが、「一つとして同じ災害は無い」ということ。ひとくくりに「災害」とまとめてしまうことで、見えるはずのものが見えなくなってしまいます。家の被災状況、ご家族の安否、避難先はどこなのか、インフラの状況はどうなのか、復旧・復興するために何が必要か…。人の数だけ「災害」があり、そのとらえ方は違って、取材者である私たちの向き合い方も違うのだと感じています。だからこそ、被災した方ひとりひとりの声に丁寧に耳を傾け、取材をしなければいけないと思い、日々、番組を出し続けています。

出演番組

NHKプラスで配信中

この先出演する番組

浅野 達朗アナウンサーに関する記事

金沢のホテルが無料のミュージアムに!

浅野 達朗

金沢放送局

移住社長の“恩返し”音楽祭

浅野 達朗

金沢放送局

関連アナウンサー

浅野 達朗アナウンサーと同期のアナウンサーです

アナウンサーを探す