2021年10月13日 (水)「神社に行ってきました。」


小川浩司

こんにちは。鳥取生活3か月が経過した小川です。
鳥取に来てから左腕をケガしたり、パソコンが壊れたり、
良くないことが続いたので、
困ったときの神頼み、ということで神社に行ってきました。

まずはその土地の“一の宮”に、ということで、因幡国一の宮の宇部神社です。
緑に包まれたとてもすてきな神社でした。
ogawa211013_1.jpg

ogawa211013_2.jpg

鳥のさえずりが聞こえてきて、それだけで心が洗われる気がします。
おさい銭を入れて、お参りです。二礼二拍手一礼したあと、
ふと傍らを見ると、おみくじがあるではありませんか。
神社参りの楽しみの一つです。
そこにあったのは、縁起物のお守りがついた、「幸福おみくじ」というものでした。
ogawa211013_3.jpg
10種類の縁起物があるなかで、一番に目についたのは、やはりカエルでした。鳥取に来てから、カエル好きの入江聖奈さんの活躍や、自宅のベランダで出会うカエルに何かと御縁がありました。カエルがでるかな~と思って引いて開けてみると?

本当にカエルが出てきました!やっぱり御縁があるんですね。
ogawa211013_4.jpg

なんだかうれしくなって一人ニヤニヤしていると、
お宮参りでしょうか。小さな赤ちゃんを抱えたご家族から、写真をとってほしいと
依頼されました。はい、喜んで!パチリです。
「おめでとうございます。」とお声がけして、赤ちゃんのお名前を伺うと、
なんと「さなちゃん」でした。一字違いですが、勝手に金メダリストを思いうかべ、
これもカエルの御縁だな~、とこちらも幸せな気分に包まれました。

入江聖奈さんといえば!またまた番組にご出演いただきましたよ!
先日のラジオ番組「やしろ荘でごにょごにょ」です。
その模様をテレビでご紹介する「テレビdeやしろ荘」が放送されます!

10月15日(金)ごご6時10分からの「いろ★ドリ」内での放送です。
是非ご覧ください。

それでは、今日はこの辺で。またお会いしましょう。

投稿者:小川浩司 | 投稿時間:19:15

ページの一番上へ▲