2018年07月10日 (火)「とれたて!大栄すいか」


西尾麻菜

先日(5日)放送した「とれたて!」で、
いまが旬の『大栄すいか』を取り上げました。
ご覧いただけましたか?
大栄すいかは北栄町で100年以上栽培が続けられている、
鳥取を代表する夏の味覚です。
甘くて大玉で、何といっても、おいしい!のが特徴。

「とれたて!」では、その大栄すいかの
“おいしさの秘密”と“おいしく食べるポイント”をお伝えしました。

見逃した方のために…
ここで、おいしく食べるポイントを改めて!
ポイント(1) 氷水で冷やす! (※まるまる1玉 買った場合)
 冷蔵庫で保管すると冷やしすぎて甘さ成分を減らしてしまうと言われています。
 10度前後で保管するのがベスト! 
ポイント(2) 中心を軸に切る!
 すいかは真ん中の部分が一番甘いため、中心を軸にして切り分けると
 みんなに甘い部分が行きわたります。

そして番組では、
農家さんオススメのすいかの食べ方もご紹介しました。
それがこちら!大栄すいかの特製ジュースです。

nishio180702_1.jpg

【続きを読む】

2018年06月12日 (火)「"とれたて!"の大山紅茶」


西尾麻菜

こんにちは。
前回の日記でお知らせした“とれたて!”ご覧いただけましたか?
今回は大山町の“お茶”に注目しました。
お茶というと静岡県のイメージが強いですが、
実は鳥取県の大山町でも、大山の緩やかな傾斜と寒暖の差を生かして
昔からお茶を栽培しているんです。
なかでも紅茶は、5月下旬から6月のはじめ頃が最盛期ということで、
茶所の陣構(じんがまえ)地区にお邪魔しました。

迎えてくれたのは、茶葉の栽培から加工まで行う橋井恭一さん。
県内で唯一、紅茶を手がける生産者さんです。

nishio180612_1.jpg

【続きを読む】

2018年06月08日 (金)「4年間ありがとうございました!」


大木浩司

こんにちは。アナウンサーの大木浩司です。
この場を借りて、みなさまにご報告があります。
このたび鳥取放送局を離れることになりました。
『いろ★ドリ』でスタートした「滝★トリップ」の滝ナビゲーターを
途中で引き継ぐことになってしまい、非常に残念です。

ooki180608_1.jpg

(大型連休に訪れた、鳥取市用瀬町の
赤波川渓谷おう穴群の近くにあった滝です。)

【続きを読む】

2018年05月31日 (木)「はじめまして!」


中山紗希

はじめまして。
新人キャスターの中山紗希です。
遅ればせながら自己紹介をさせていただきます。
鳥取生まれ鳥取育ち、大学も鳥取で
この春に卒業しました(^^)
4月2日にスタートした新番組「いろ★ドリ」を
五味アナウンサー、西尾キャスターとともに担当しています。

生放送!取材!ロケ!・・・と、
先輩方に教えていただきながら日々奮闘中です!

nakayama180531_1.jpg

(写真は先日放送した「とれたて!」の取材時のものです。)

【続きを読む】

2018年05月15日 (火)「ことし注目の大山で、"とれたて!"の食材探し」


西尾麻菜

こんにちは。
新番組「いろ★ドリ」が始まり、1か月半がたちました。
『もっとこうした方がいいんじゃない?』
『いや、やっぱりこうでないと』・・・と、
毎日試行錯誤しながら放送しています。
私たちの思いが少しでも皆さんに伝わっているとうれしいです。

さて。
私の日記では、もはや恒例になりつつある・・・
番組のお知らせです。

道の駅や市場などを訪ね、時には生産現場にもお邪魔して、
旬の味覚をご紹介するコーナー“とれたて!”を
6月7日(木)の「いろ★ドリ」で放送する予定です。
今回は、今月20日から始まる“大山開山1300年祭”で
ますますにぎわう事が予想される道の駅「大山恵みの里」に注目します。

nishio180515_1.jpg

【続きを読む】

ページの一番上へ▲