かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 中国風鶏手羽のから揚げとスープ

中国風鶏手羽のから揚げとスープ

  • 2024年4月19日
中国風鶏手羽のから揚げとスープ

カリッと揚げた鶏手羽のから揚げと、手羽先のうまみを味わえるスープ。五香粉(ウーシャンフェン)を加えることで、本格的な味わいを楽しめます。五香粉が無い場合は、ホワジャオや粉ざんしょうでも代用可。


料理研究家
上島亜紀さん

材料2~3人分

鶏手羽先
8本
小さじ1/3
五香粉(ウーシャンフェン)
小さじ1/4
小麦粉
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
砂糖
小さじ2
黒酢
大さじ1
サラダ油
適量

<スープ>

450ml
50ml
小さじ1/2
ねぎ
1/2本
しょうが(薄切り)
1~2枚
ごま油
小さじ1/2
白いりごま
適量
  1. 1.手羽先は関節で切り落とし、両方ともペーパータオルで余分な水分を取り除く。

    水分を取り除くことで油はねを防ぐ。

  2. 2.(1)の手羽中をポリ袋に入れて塩、五香粉を加え、袋に空気を入れて振り、小麦粉を入れたら再び振る。

    五香粉を使うことで本格的な香りを楽しめる。

    ポリ袋を使うことで洗い物が少なくすみ、まんべんなく味がいきわたる。

  3. 3.フライパンに1.5cmほどのサラダ油を入れて180℃に熱し、手羽中の皮目の端をつまみながら入れ、片面4分ずつ揚げる。

    衣がはがれるのを防ぐため、揚げている間は触らない。

  4. 4.揚げている間に調味料を作る。ボウルに砂糖、黒酢、しょうゆを入れてよく混ぜておく。

  5. 5.(3)を更に200℃(強火)で両面1分ずつ揚げ、油を切りながら(4)のボウルに入れてよくからめる。

  6. 6.スープを作る。ねぎは輪切りにする。青い部分は横半分に切り、さらに縦切りにする。

    ねぎの青い部分はスープの香りづけに使う。

  7. 7.鍋に水を入れ、酒、(1)の手羽先、しょうが、(6)のねぎ、塩を入れて火にかけ、強めの中火で煮立たせる。煮立ったら弱めの中火で10分煮込む。

    アクが出てきたら取り除く。

  8. 8.ザルにこしてスープだけを鍋に戻し、再度煮立たせて、ねぎの小口切りをたっぷりと加える。少量のごま油をまわしかけたら器に盛り、白煎りごまをふる。

  9. 9.(5)を器に盛り、(8)のスープを添えたら出来上がり。

ページトップに戻る