2016年 6月23日(木)放送 前回 2015年5月12日 放送

作り置きアレンジレシピ(4)   管理栄養士   柴田真希さん

たっぷりきのこのチキンボール&大根とチキンボールのオイスターソース煮

たっぷりきのこのチキンボール&大根とチキンボールのオイスターソース煮

つくり方

  1. 【たっぷりきのこのチキンボール】
    まいたけとしいたけを、粗みじんに切る。たまねぎはみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱したまねぎを炒める。
    透明になってきたらきのこを入れ、軽くまぜたらふたをして、弱火で1分間蒸し焼きにする。
    <Point>ふたをすることで、うまみが凝縮される。
  3. ふたをあけ、水分を炒め飛ばす。一度皿に移して粗熱を取る。
  4. ボウルに鶏ひき肉を入れ、卵、塩、こしょうを加えて素早く混ぜ、きのことたまねぎ、かたくり粉を加えて、お好みのかたさにする。
  5. サラダ油(分量外)をフライパンに1〜2cmの高さまで入れ、温める。
    菜ばしを入れて泡が出る程の温度になったら(中温)、肉をスプーンですくい入れる。
    <Point>食べやすいよう、小さめに作る。少ない油でも、平たく作ると火が通りやすい。
  6. 裏返してカリッとするまで揚げて、できあがり。シンプルな味付けがきのこの味を引き立てる。

    【大根とチキンボールのオイスターソース煮】
  7. 大根を1cm幅のイチョウ切りに、チンゲンサイを3cmのざく切りにする。
  8. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、大根を入れる。焼き色がついたら、チンゲンサイの芯、チキンボール、チンゲンサイの葉の順に入れ、さっと油になじませる。
  9. だし汁、オイスターソースを加えて、1〜2分間煮込む。
  10. 最後に水溶きかたくり粉をなじませたら、出来上がり。

エネルギー--kcal / 塩  分--g

※エネルギー・塩分は1人分です。

【たっぷりきのこのチキンボール】(4人分)  
まいたけ 50g(1/2パック)
しいたけ 50g(4枚)
たまねぎ 100g(1/2個)
サラダ油 大さじ1/2
鶏ひき肉 400g
1個
小さじ1/2
こしょう 少々
かたくり粉 大さじ2
(1人分:エネルギー 268kcal/塩分 1.0g)  
   
【大根とチキンボールのオイスターソース煮】(2人分)  
たっぷりきのこのチキンボール 300g(約1/2量)
大根 200g
チンゲンサイ 1本(100g)
ごま油 大さじ1
だし汁 200ml
オイスターソース 大さじ1
水溶きかたくり粉 適量
(1人分:エネルギー 362kcal/塩分 2.2g)