2016年 7月28日(木)放送

きょうの料理 つまみ食い 料理研究家   土井善晴さん

冷やししゃぶしゃぶ

冷やししゃぶしゃぶ

つくり方

  1. レタスは芯に切り込みを入れる。にらは4〜5センチの長さに切る。ピーマンは縦半分に切り、堅いヘタを除く。たまねぎは縦半分に切り、芯の部分に切り込みを入れる。
    <Point>レタスとたまねぎは、芯に切り込みを入れて、火を通しやすくする。
  2. 小さめのフライパン(直径20センチ)にたまねぎ、ピーマンを入れて水カップ1/2(分量外)を加え、ふたをして強火に。沸騰したらそのまま1分間蒸し、レタスを加えて火を弱める。さらに1分間蒸したら火を止めて、ふたをしたまましばらくおく。
  3. ボウルに氷、酒、塩を加えて、「酒塩(さかしお)氷」をつくる。
  4. 鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を弱めて煮立ちを止め、牛肉を1枚ずつ広げるように入れて火を通し、(3)の「酒塩氷」にとって冷ます。
    <Point>「酒塩氷」にとることで、肉がしっとりとやわらかく仕上がる。
  5. (4)の湯でにらをさっとゆでて、水けを切る。レタスとたまねぎは、水けを切ったあと、切り込みを入れた部分を切り離す。
  6. 氷を入れた皿ににらを盛りつけ、ほかの野菜と牛肉ものせ、大根おろし、ポン酢しょうゆを別の皿に添えたらできあがり。お好みでごまだれで食べてもおいしい。

エネルギー400kcal / 塩  分2.4g

※エネルギー・塩分は1人分です。

材料2人分印刷用ページ
牛肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
レタス 1/2個
にら 1/2把
ピーマン 2個
たまねぎ(小) 1個
   
【酒塩(さかしお)氷】  
適量
カップ1/3
小さじ1
   
大根おろし(軽く汁けをきる) 適量
ポン酢しょうゆ 適量
   
【ごまだれ】  
練りごま(白) 50g
砂糖 小さじ2
しょうゆ 大さじ1
米酢 大さじ3
大さじ2〜3