かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 米粉でもっちり♪マシュマロヨーグルトムース

米粉でもっちり♪マシュマロヨーグルトムース

  • 2024年4月5日
米粉でもっちり♪マシュマロヨーグルトムース

混ぜてとかして冷やすだけ♪米粉をつかった簡単デザート。砂糖を加えず、マシュマロと米粉の優しい甘みを生かしています。旬のフルーツをのせてお楽しみください。


米粉料理家・管理栄養士
中村りえさん

材料2人分

米粉
大さじ1
ヨーグルト
150g
マシュマロ
50g
ホイップクリーム
適量
いちご
2個
ミントの葉
適宜
  1. 1.小鍋にヨーグルト、米粉を入れてよく混ぜて、マシュマロを加える。

    米粉でもっちりとした食感に。米特有の甘みもあり砂糖を使わなくても満足感のあるスイーツに。

    ムースを作るときは一般的にゼラチンを使うことが多いが、手軽なマシュマロで代用!甘みもあり砂糖の代わりにも。酸味のあるヨーグルトとよく合う。

  2. 2.(1)が混ざったら中火にかけ、マシュマロがとけるまで混ぜ続ける。

    こげやすいのでかき混ぜながら火にかける。

  3. 3.マシュマロがとけたら(2)をお好みの容器に流し入れ、粗熱がとれるまで置いておく。

    容器の底を手のひらで軽くたたき表面を平らにする。

    耐熱の容器を使用する。

  4. 4.(3)の粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫に入れ、1時間程冷やす。

  5. 5.(4)を冷蔵庫から取り出し、お好みでホイップクリームやいちごをのせて出来上がり。

    そのままでもOK!旬のフルーツをのせて楽しんで♪

ページトップに戻る