かんたんごはん

  • 2023年4月20日

ハワイアン風バーベキューハンバーグ

キーワード:
ハワイアン風バーベキューハンバーグ

お弁当用に作るハンバーグ!定番の味付けとは一味違うハワイアン風のソースで仕上げます。 お肉は豚ひき肉でもおいしいですよ。 家でいただくときは大きめに作り、溶き卵を加えるとふっくらとおいしく作れます。


料理研究家
上島亜紀さん

材料1人分

合いびき肉(牛・豚)

100g

パン粉

大さじ2

ケチャップ

大さじ1

たまねぎ(みじん切り)

30g

少々

黒こしょう(粗びき)

少々

しょうゆ

大さじ1/2

はちみつ

大さじ1

にんにく(すりおろし)

少々

大さじ1

小麦粉

小さじ1

サラダ油

小さじ1

つくり方

1.たまねぎをみじん切りにする。

少量の時は薄切りにし、倒してからみじん切りにするときれいに仕上がる。

2.ボウルに(1)のたまねぎ、塩、黒こしょうを入れてよく混ぜる。

塩でつぶしながらたまねぎの水分を出すことで、炒めたような状態にする。

3.(2)のたまねぎが透き通って水分が出たら、合いびき肉、パン粉、ケチャップを加えてよくこねる。

ケチャップを加えることで、合いびき肉がやわらかく仕上がる。

4.(3)を3等分にし、1cm厚さの平たい丸型に形づけ、小麦粉を薄くまぶす。

厚さを薄くすることで、火が通りやすくなる。

小麦粉をまぶすことで、肉のうまみを逃がさずに仕上げられる。

5.フライパンにサラダ油を中火で熱し、(4)を入れ、片面に焼き色がつくまで中火で焼く。

形が崩れないよう、片面によく焼き目がつくまでさわらずに焼く。

6.片面に焼き色がついたらひっくり返してふたをし、弱火で3分焼く。

ふたをして弱火で蒸し焼きにすることで、中までしっかり火が通る。

7.中心がふっくらと膨らんだら、フライパンの油をふき取り、しょうゆ、はちみつ、にんにく、水大さじ1を加えて中火で煮詰める。

油をふきとることで、さっぱりと仕上がる。

はちみつを加えることで甘みと酸味が加わり、ハワイアン風に仕上がる。

おすすめレシピ

ページトップに戻る