2023年9月13日

伝統の祭典

18507-20230910183042-64fd8cc2-0294-41e6-b15f-2ba00a0a03ac.jpg

ペンネーム:Ryuさん
撮影日:2023年9月9日
場所:飯田市
今宮郊戸(ごうど)八幡宮秋季祭典。大迫力のみこしと花火の競演に吸い込まれるように、しばらく見入っていました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




夕焼けの国宝松本城

18473-20230907110102-64f92ede-8938-43b2-b2b2-56980a0a03ac.jpg

ペンネーム:信州での暮らしは毎日が観光気分さん
撮影日:2023年9月4日
場所:松本市 松本城
初秋漂う夕暮れ。残暑厳しいですが国宝松本城を背景に夕焼け、北アルプス、常念岳に秋らしさを感じさせる柳がマッチしてきれいでした。

[中信エリア]    この記事のリンク    




戦国秘話を紡ぐ里

18493-20230910013613-64fc9efd-f5e4-4927-9aa7-44500a0a03ac.jpg

内堀 謙哉さん
撮影日:2023年9月8日
場所:埴科郡坂城町
国道18号沿いにある、ごく小さなパーキングエリア兼ミニ公園からの風景です。ここは全国的な知名度こそ無いものの、戦国時代にちょっとした合戦があり、有名な川中島の戦いへと至るきっかけになった地です。それにちなんだ伝説をお知りになりたい方は、「笄(こうがい)」というキーワードでどうぞ。画面右奥の小さな橋は、そのものズバリ『笄橋(こうがいばし)』という名前で呼ばれています。

[北信エリア]    この記事のリンク