2020年10月 8日

ルビーとパール

1299-20201005232946-5f7b2dda-2aac-4d74-874e-1b710a0a040e.jpg

北原 雄一さん
撮影日:2020年10月2日
場所:箕輪町
中秋の名月の一日あとに撮影しました。高嶺ルビーという品種の赤そばと真珠のような満月を撮影しました。私の町には赤そばの里があり、広大な耕地にきれいなピンクの花を咲かせます。毎年多くの人が訪れますが今年はコロナの感染拡大防止のため、栽培中止になってしまいました。自宅の近くに小規模ですが栽培されている方がいて、楽しませてくれています。

[南信エリア]    この記事のリンク    




朝日を待つオオカエデ

1303-20201006093608-5f7bbbf8-cb54-432f-98e1-34d80a0a03ac.jpg

齋藤 勝幸さん
撮影日:2020年10月6日
場所:松本市 乗鞍高原
早朝からオオカエデの様子を見に行きました。前に来た時は虹がかかり、今回は朝日ラインがかかっていました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




染まり始めた鏡池

1298-20201005233030-5f7b2e06-91d8-41c5-a801-08850a0a040e.jpg

原山 公作さん
撮影日:2020年10月4日
場所:長野市 鏡池
そろそろ染まり始めるかな?と戸隠鏡池へ!日曜日なのに空もようが怪しい・・・。道中雨が落ちてきましたが、現地へ着くとなんとか雨も上がり、水面に染まり始めた紅葉が映っていました。背景に雲をまとった戸隠山、なんとも幻想的な景色でした。これから一日一日色付きが進んでいくんでしょうね!

[北信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)