2016年12月14日

雲と雲海(荒安の道)

20161210185446.jpg

中谷 冨美子さん
撮影日:2016年12月1日
場所:長野市(バードライン・荒安付近)
毎日通う道ですが、道の下に雲海が広がる幻想的な景色に惹かれ、撮りました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




凍てつく高原の朝

20161210211204.jpg

堀川 渉さん
撮影日:2016年12月7日
場所:山ノ内町 志賀高原
冷え込んだ朝、山肌の霧氷が日の出と同時に輝き始めました。

[北信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




逆さ富士に出逢えた朝

20161212194513.jpg

宮下 登さん
撮影日:2016年12月11日
場所:下諏訪町 みずべ公園
未明の明け来る諏訪湖の向こうに富士山。ふと気が付くと逆さ(さかさ)富士が湖面に!慌ててカメラを再セット。富士五湖周辺や小さな池ならともかく風波、水鳥、漁船の航跡のある諏訪湖では条件はそろわなければ春から秋にはめったに見れない光景です。小一時間もすれば消えてしまうでしょう。後ろ髪をひかれる思いで・・休日出勤前の貴重なシーンでした。(追記:案の定、翌朝はもう見えませんでした)

[南信エリア]    この記事のリンク