2016年3月 9日

穏やかな朝

20160306211852.jpg

座間 武明さん
撮影日:2016年3月6日
場所:やまびこ公園
子供が小さいころ、この公園で遊んだ事を思い出し、日の出前に出かけてみました。当時は、諏訪湖を見下ろすことができたと記憶していますが、曖昧です。それとも、木々が成長して高くなったのかもしれません。時の流れに、朝焼けに染まる諏訪湖を見つけました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




陽を浴びて輝く樹氷

20160304191215.jpg

 白井 道直さん
撮影日:2016年3月2日
場所:茅野市 北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅を降りて少し歩いたところ
久しぶりに冬らしい寒さが戻ってきて、木の枝も凍りついていました。空には曇が多かったですが、時折太陽の光が射して、凍りついた木をスポットライトのように照らした瞬間をカメラに収めることができました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




春を告げる森の妖精

20160306213504.jpg

中沢 一幸さん
撮影日:2016年3月5日
場所:千曲市戸倉節分草群生地
県内屈指の節分草群生地・・・地元保存会の人達の手入れのおかげで今年も春を待ちわびた妖精達が可憐な花を咲かせていました。春が一歩一歩近づいているのを感じながら、小さくも誇らしげに咲く花の姿に感銘を受けました。

 

[北信エリア]    この記事のリンク