2016年1月 8日

光あふれる冬の朝

20160106232000.jpg

西山 望美さん
撮影日:2015年12月31日
場所:大町市 居谷里湿原
雪野原を期待して行った居谷里湿原。暖かいこの冬は、雪はほとんどありませんでした。帰ろうと思った時、木々に朝日が当たり始めて、霧氷がまぶしく輝き出しました。光と影のコントラストがとても美しいと思いました。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)




諏訪湖の夜明け

20160104234045.jpg

両角 哲男さん
撮影日:2016年1月4日
場所:下諏訪町の諏訪湖畔
朝の天気が素晴らしく、早起きをして撮影に出掛けました。時間と共に色彩が変化し、僅かの時間差で雰囲気は変わってしまいました。

[南信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




月光に照らされて

20160104032752.jpg

山田 宗彦さん
撮影日:2015年12月30日
場所:開田高原 木曽馬の里
厳寒の風景を求めて開田高原に行きましたが暖冬の影響で雪が全くなく、冷え込みも-10℃までしか下がらず期待した光景には出会えませんでしたが、丁度西に沈む月に照らされたコナラの木の陰が印象的でした。

[中信エリア]    この記事のリンク