2010年2月17日

ススキの雨氷

20100216081609.jpg

鈴木 佳寿美さん
撮影日:2010年2月14日
場所:松本市芥子坊主山
樹氷や霧氷は冬の山で珍しい光景ではありませんが、過冷却水の雨による雨氷は信州でも珍しい光景です。木の枝に連なるツララもあちこちにありましたが、ススキの軸をすっかり包みこんだ雨氷は初めて見る氷の造形物でした。
鉄道の架線事故に繋がる気象の気まぐれも、自然界にあっては貴重な冬景色と言えます。

[中信エリア]    この記事のリンク    




北アルプスが最もきれいに見える町

20100215104645.jpg

青木 正行さん
撮影日:2010年2月14日
場所:北安曇郡池田町千本木台下から
ここ池田町は北アルプスが日本でもっともきれいに見える町です。街中の二丁目交差点を真すぐ東に向かいました。雪上がりのこの朝、あぜ道を犬と散歩してる人が居ました。これが本当の日本アルプス、圧倒されます。

[中信エリア]    この記事のリンク    




宿場の夜明け

20100214213359.jpg

塚田 清美さん
撮影日:2010年2月12日
場所:東御市 北国街道海野宿
昨夜の雪がやみ街道が静かに明けようとしています。「重要伝統的建造物群保存地区」に指定され、家並や小川等景観が大切に保存され、昔の面影をしのばせてくれています。冬のひんやりとした夜明けの瞬間が、昔の歴史を感じさせ心を癒してくれます。

[東信エリア]    この記事のリンク    




かまくら点灯

20100213225856.jpg

倉石 憲郎さん
撮影日:2010年2月13日
場所:飯山市外様
夕方の天候が心配でしたが、灯りがともるかまくらを見たい思いで出かけました。
日没と共にかまくら神社参道のミニかまくらに蝋燭の灯りが一つづつともされていくと周りの人たちはお参りにと小さな鳥居に列をつくりました。
その周りには大きなかまくらがあり、中ではのろし鍋を囲み暖かそうな蝋燭の灯りがこぼれ賑やかな笑い声が聞こえておりました。
チラチラ雪が舞っていましたが感動の一場面でした。

[北信エリア]    この記事のリンク