2023/08/09(Wed) 16:00信州グルメ記②~諏訪~

みなさん、こんにちは!アナウンサーの米澤太郎です。
NHK長野で発信中の「もぐしん」プロジェクトに乗じて、取材で訪れた地のグルメをブログに記録していきます。その信州グルメ記第2弾!

今回は、美しい諏訪湖を望める諏訪市です!諏訪湖の景色はいつ見ても良いですね~。

20230809yone01.jpg

この日は夏の甲子園が開幕、しかし白球を追うのは高校生だけではありません。
私が訪れたのは独立リーグ!信濃グランセローズがジャイアンツの3軍を迎えての3連戦。
諏訪湖スタジアムで戦いました。

20230809yone02.jpg

結果はこの日もグランセローズが勝利し、みごと3連勝。すごい!
私もひとり勝利に(ノンアルコールで)酔いしれながら諏訪グルメを探りました。
ということで今回記録するのは、こちら!

20230809yone03.jpg

「いなご」です。
「諏訪はいなごが有名」と事前の情報をもとにお店に向かいましたが、
いざ行ってみると種類がたくさん。今回は、甘露煮をチョイスしました。
なかなかの迫力。しかし信州の皆さんにはおなじみですかね?

20230809yone04.jpg

じっくり見ますと、しっかりとイナゴのフォルムが残っていて「これを今から食すのか」となんだか不思議な気分になりました。
気になるお味はといいますと、私は初めて頂きましたが・・・大変美味でした!!
プリッとした食感の中に、さくりと通る歯ごたえ。
ちょうどいい甘みも相まって、白飯が進むことこのうえなし。
食欲が減退しがちな夏ですが、心強いご飯のお供をゲットしました。

皆さんも、暑さに負けず食事取れていますか?
しっかり食べて、夏を乗り切りましょう!
そして皆さんの地域の自慢のグルメ、おすすめ有ればぜひ教えてください!

投稿者: 米澤太郎  | 

ページの一番上へ▲