2021/07/28(Wed) 16:00県内スポーツおさらい!~ボアルース長野~

東京オリンピック、日本選手の活躍が目覚ましいですね!
私もテレビにかじりつく毎日です。
さて、大会期間中はスポーツのリーグ戦がいくつか中断しています。
その1つが、フットサルの「Fリーグ」。
1部には「ボアルース長野」が所属しています。
先月リーグ戦が始まりましたが、
東京オリンピック、パラリンピックのほか、
フットサルのワールドカップがあるため、再開は10月です。

そこで!
先月、放送した内容をおさらいして、リーグ戦再開を待ちましょう♪
放送では、松本山雅や長野パルセイロなどで活躍し、
現在はボアルース長野のGMである土橋宏由樹さんをお招きしました。

0728tkn01.jpg

まずはフットサルについて。

0728tkn02.jpg

サッカーよりも規模は小さいですが、コートが狭い分、
攻撃と守備の入れ替わりが速く、スピード感を楽しめるスポーツです。

0728tkn03.jpg

写真のように、室内で行うことが多いです。
チームは、今シーズン「1試合5得点」を目指しています。
取材に伺った日は、4人対3人の攻撃練習をしていました。
(赤い丸が攻撃側=ボアルース長野、青い丸が守備側=相手チーム)
「攻撃側が1人多い状況で点を取ることが勝利へのカギになる」と土橋さん。
守備が4人いるとゴール前を固められて点が取りにくくなるからだそうです。
コートが狭いならではですね。

こちらは3年目の指揮を執る横澤直樹(よこざわ・なおき)監督です。

0728tkn04.jpg

土橋さん「顔は怖い感じですが根はとても優しい。」
その言葉通り?話しやすく、優しい監督です。
去年初めてお会いしましたが、
練習の目的や戦術に関する質問など丁寧にお答えいただきました。

そして攻撃面での注目選手を土橋さんにお聞きしました!
新加入の米村尚也(よねむら・なおや)選手です。

0728tkn05.jpg

昨シーズンは日本代表候補に選ばれた実力の持ち主です。
持ち味はドリブルからのシュート。1対1を仕掛けてから、
左右どちらの足でもシュートを打てるのが魅力の選手です。

0728tkn06.jpg

土橋さん「チームの中心を担っていて、心強い仲間が入った。」
練習では、ボールを持った時に何か仕掛けてくれるのでは?とワクワクしました。

ここまで攻撃の話をしてきましたが、もちろん守備も大切です。
守備面での注目選手は、
信濃町出身でチーム在籍5年目の有江哲平(ありえ・てっぺい)選手です。

0728tkn07.jpg

運動量が多く、体を張ったプレーが得意な有江選手。
22歳とチーム最年少ながら、今シーズンからキャプテンを任されました!
横澤監督は、
「キャプテンという立場で自ら決断し、熱くなり盛り上がり、
長野のために戦ってほしい」と思い、任命したそうです。

ちなみに選手たち、平日はフルタイムで働いています。
そのため練習時間は、仕事が終わった後、午後7時から2時間のみです。

リーグ戦再開に向け、限られた時間の中でトレーニングを積む
選手たちのことも応援していただけるとうれしいです。

投稿者:瀧埜ひとみ | 

ページの一番上へ▲