2021/07/21(Wed) 18:00コムサ デンマーク!

東京オリンピック、競技によっては始まりましたね。
開催されるなら、少しでもオリンピックの取材にかかわりたい!
と思っていたら・・・。
願いが届いたのか、取材できました!
デンマークの競泳チームが長野市で事前合宿をした話題です。
今月13日に報道陣へ向けて練習が公開されました。
この日は軽い調整と聞いていましたが、さすがは代表選手のみなさん。
私が見た限りでは、一般の方の軽い泳ぎよりも明らかにスピードが出ていました。
どの選手も伸びのある泳ぎで、ほれぼれしました。
(こう見えて私は水泳経験10年以上あるので、間違いないと思います!)

選手の中には2016年のリオデジャネイロオリンピック50m自由形の金メダリスト、
パーニル・ブルメ選手の姿もありました!
インタビューでは、
「東京オリンピックで頑張り、メダルにつなげたい。それが夢です」と
2大会連続のメダル獲得へ意欲を示していました。

そして事前合宿最終日の今月19日は、長野市立昭和小学校6年生が会場を訪れました。
新型コロナウイルス感染対策として、
子どもたちは2階席から代表選手の泳ぎを見学しました。
子どもたちはこの日のために作った「頑張れ デンマーク」を意味する
「コムサ デンマーク」と書かれた旗を掲げたり、紙で作った国旗を振ったりして、
選手たちの最終調整を後押ししていました。

最後に子どもたちから選手へ質問する時間もありました。
好きなデンマークの食べ物や、バタフライの呼吸法など・・・。
なかでも、デンマーク語で質問した子がいました!
その勇気ある挑戦に対して、パーニル・ブルメ選手は、
「デンマーク語での質問ありがとう。すばらしい!」
とはじける笑顔で答えていました♪
デンマーク語に挑戦してよかった!と思えますよね。
コロナ禍で交流の機会が減っている中でも、このような形で選手と話せたこと、
子どもたちは一生忘れないでしょう。

なお、競泳は24日から始まる予定です。
出身国は違っても、目標に向けて努力してきた気持ちは、みなさん同じ。
コロナ禍で色々な気持ちを抱えているかと思いますが、全力で、
悔いが残らない泳ぎをしていただきたいです。
コムサ デンマーク!

投稿者:瀧埜ひとみ | 

ページの一番上へ▲