Q23 マンション管理費滞納者にどう対応したらいいでしょうか
クローズアップ現代で継続取材してきた『住まいの問題』。視聴者の皆さまからも数多くのお悩みが寄せられました。そこで今回、専門家協力のもと、2ヶ月の間お答えしつづける「お悩み相談マラソン」に挑戦します。今回寄せられたのは「マンションの管理費を払ってくれない住人にどう対応するべきか」というお悩み。マンション管理の専門家に聞きました。
(NHK『住まいの問題』取材チーム)
相談内容
管理費を払ってくれない住人がいる。いずれ修繕をする際などに費用負担の面で不平等感が生まれて円滑に進まなくなるのではと心配。どう対応するべきか。
回答
“ 早めの督促が有効です。それでもダメなら法的手段の検討を! ”
解説
(マンションみらい価値研究所 所長 久保依子)
管理費等は住宅ローンなどに比べて低額であることが多く、早く督促すれば支払われる可能性が高いことがマンション管理業界ではよく知られています。たとえば手元に3万円しかない状態で10万円のローンの支払いと2万円の管理費等の支払いがあるとき、たいていの人は「まずは管理費等を先に支払ってしまおう」と思うからだと考えられます。2か所の支払先から「払え」と督促を受ける前に、どちらか一方を解消しておこうとするのが人間の心理なのでしょう。
管理会社に管理を委託している場合は、管理会社が一定期間、督促をしてくれるはずです。一方、自主管理の場合は自分たちで督促する必要があります。「ご近所だから言いにくい」という気持ちもあるかと思いますが、放置しているとどんどん膨らんでしまいかねません。
督促しても支払われなければ、法的手段を講じることになります。その際には弁護士に依頼することをおすすめします。詳しく知りたい方は、国土交通省が作成した「マンション標準管理規約及びマンション標準管理規約コメント」に、法的手段をどのように進めたらよいのかを説明したフロー図なども掲載されていますので参考にしてください。
参考 国土交通省HP マンション管理について (ページ内に「マンション標準管理規約及びマンション標準管理規約コメント」へのリンクあり※NHKサイトを離れます
「ご近所同士で裁判沙汰なんてとんでもない」と思われるかもしれませんが、遅くなるとまさにご相談にある通り修繕の難航につながりかねません。心を鬼にして対応してください。
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