みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

「世界で何が起きているのか」桑子が行く“気候変動”の現場

2023年、わたしたちは観測史上最も暑い夏に直面。世界各地で災害が多発しました。

国連のグテーレス事務総長は「地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰化の時代に入った」と発言し、科学者たちは人類の存続に関わる脅威が迫っていると警告しています。

干ばつ、水不足、洪水、猛暑…いま世界中で起きている“気候変動”。

今回、その最前線でもあるヨーロッパとアフリカの地を訪れ、私、桑子が感じたことを写真とともにまとめました。

(クローズアップ現代 キャスター 桑子 真帆)

ヨーロッパ史上最大規模の森林火災 ギリシャの現場へ

私が最初に訪れたのは、ことし 8月に山火事が起こったギリシャ・エヴロス地域。熱波や乾燥などのため、燃え広がる火を止めることができなかったといいます。

案内してくれたのは、山火事の被害を受けたルトロス村の村長コスタス•ノティスさんです。

(左:ルトロス村 村長 コスタス•ノティスさん)

村を見渡せる場所に立つと、山火事から3か月がたったいまも、焼け焦げた痕跡がありました。

全体が焼けて巨大な黒いかたまりと化した山や、火が通ったところだけが黒くまだら模様になった山があちらこちらに。

(燃えた山)

山火事がいかに広範囲に及んでいたかを感じさせられました。

養蜂業や農業、酪農業など自然と密接に関わり合いながら暮らしてきた村の人々。

幸い、声をかけ合い避難を進めたことで、村のすべての人の命が助かりました。

(村の人から当時の様子を聞く)

しかし、村長のノティスさんは「草がなくなり放牧はできない。樫(かし)の木がなくなり、はちみつもとれない。職がないと若者たちは村から出ていく。この先、村はどうなってしまうのか…」と表情を曇らせました。

村の存続にまで関わりうる山火事。影響の深刻さを感じました。

取材をする中で、ひとりの男性に出会いました。

酪農家のコスタス・ピストラスさんです。

(左:酪農家のコスタス・ピストラスさん)

当時、火はものすごい速さで迫ってきたといいます。

コスタス・ピストラスさん

「煙の中で家畜たちが逃げていくのを見ました。扉のところまですでに火が来ていたので、私自身も危険な状態でした」

懸命に消火を試みたものの火の勢いは止まらず、畜舎や倉庫は全て焼失しました。

(焼けたヤギの骨)

焼け跡に無残に転がっていたのはヤギの骨。

ピストラスさん

「このあたりはヤギの骨でいっぱいです」

飼っていたヤギ85頭のうち、助かったのはわずか6頭。

生活に大きな打撃を受けました。

いま、ピストラスさんが新しく建てている畜舎を見せてもらいました。

すると、目にとまったのは「黒い柱」。再建に、山火事で焼けた木を使っているのです。

(柱に使われている焼けた木)

「ギリシャでは、『あらゆる物事には、どんなに悪く見えても、必ず何か良いこともある』と言うんだけど、まったくそのとおりです。大惨事から幾ばくかのものでも守り切って、得られるものがあれば得る。それでなんとかするしかない」と話すピストラスさんに、身体に気をつけて少しでも状況が良くなりますようにと声をかけることしかできませんでした。

(山火事のあとに生まれた新たな命)

火は、17日間にわたって燃え広がり、約1000㎞²が焼き尽くされました。

森林はいまどうなっているのかー

自然環境気候変動庁のハリス・パパレクサンドリスさんに案内してもらいました。

(右:自然環境気候変動庁 ハリス・パパレクサンドリスさん)

木を触ってみると、ポロポロと灰が落ちてしまいました。

ハリスさん

「触ってみると中まで焼けていることがわかります。木に緑の部分が残っていないということは、呼吸ができず光合成ができません」

次の世代に命をつなぐ松ぼっくりも真っ黒焦げに。

(森の中で見つけた焼けた松ぼっくり)

この森が元に戻るのにはいったい何年、何十年かかるのだろう…。

気が遠くなるような思いにかられながら、焼け焦げた木の根元付近に樫の木の新芽が顔を出しているのを見つけました。周辺には花のつぼみも。

「自然は何千年と再生を繰り返してきた。これは未来への小さな希望です」と、案内してくれていたハリスさんの表情が初めて緩みました。

しかし、自然の回復力にばかり頼っていてはいけません。

「もしまた山火事が起きたら、ダディア森林はなくなってしまう。気候変動に対応しない限り、森林のみならず人間の生活環境や社会経済活動にも深刻な影響が及ぶ」と語気を強めるハリスさんの言葉が重く残りました。

「ここで暮らせない」セネガル 進む砂漠化

次に私が訪れたのは、セネガル北部にある人口900人ほどの小さな村、ダガ村です。

(出迎えてくれたダガ村の子どもたち)

この地方は、雨が少なくなり、大地の砂漠化が進んでいます。

(村の土地はサラサラの砂)

この村では、これまで、インゲン豆や落花生などを栽培し生計を立ててきました。

しかし、雨が少なくなり、砂漠化が進んだことにより、いまは作物がほとんど育たなくなっています。

若者たちに話を聞くと、「1年のうち畑仕事ができるのは、雨季にあたるたった2か月の間。ここで暮らし続けることがますます難しくなっている」と苦しい胸の内を語ってくれました

(ダガ村の若者から話を聞く)

セネガルではこの70年で降水量が30%以上減少。

森林伐採などに加え、雨が降らないことで農地の6割以上が砂漠化したといいます。

(畑を案内してくれた若者)

収穫量が激減する中、故郷を捨てざるをえない若者が相次いでいます。

この村でも、ことし8月にひとりの男性が海を渡ってスペインを目指しましたが、途中で命を落としました。

亡くなったのは、ラミーン・サンブさん。

(左:ラミーン・サンブさん 右:妻 ファトゥ・ニャングさん)

3人の子どもに加え、親戚も養っていました。

作物が育たず、収入は5分の1にまで激減する中、スペインへ向かうこと決心。家族を養うため働く場所を求めていたとみられています。

しかし、乗り込んだ船の中で、水や食料もなく衰弱死してしまったのです。

妻のファトゥさんは「雨さえ降ってくれれば、夫は村を出て行くことはなかったのに。子どもたちをどう養っていけばよいのか…」と涙を流していました。

(夫を亡くしたファトゥさん)

深刻な干ばつや災害によって住み慣れた土地を追われる人たち=“気候難民”と呼ばれる人たちが世界で増え続けています。

日本では豪雨が頻発し、川の氾らんや土砂災害が繰り返されています。

しかし、セネガル北部では逆に雨が降らなくなり、暮らしそのものが成り立たなくなっています。地球の異変を感じざるをえません。

アフリカ 未来に託すプロジェクト 

気候変動にどう立ち向かうのかー

いま、アフリカでは乾燥に強い木々を植えて砂漠化を食い止める「グレート・グリーン・ウォール計画」が進んでいます。

アカシアなど、雨が少ない土地でも育ち、強風と砂から土地を守る木を植樹しています。

(アカシアの木を植える)

このプロジェクトは、アフリカを東西に横切るように巨大な緑の壁を築く計画で、国際連合や世界銀行の支援を受け、11か国で進んでいます。

私が訪ねたセネガル・ンディアレニュ村では、植林に加え、農地に水を供給するかんがい設備が整えられ、作物を自分たちで育てています。

(村のかんがい施設)

この日は、村総出でたまねぎの苗の植え替えが行われていました。

畑に水をためる設備ができたことで、砂地でも農業ができるようになっています。

(たまねぎの苗を植える女性たち)

農業を担うのは村の女性たち。

ある女性は「自分たちに役割があることが生きがいにつながっています。子どもたちがこの村で暮らし続けられるように、この取り組みを次の世代に受け継いでいきたい」と話していました。

炎天下の厳しい暑さの中でも、互いにことばを交わしながら生き生きと作業している姿が印象的でした。

取材を終えて

ギリシャ、セネガル、ケニアとおよそ2週間にわたって気候変動の現場を取材してきて、私が実感したのは、良くも悪くも世界はつながっているということです。

故郷を追われる気候難民も森林の消失も、遠くに暮らす私たちの活動がきっかけとなって負の連鎖を起こしてしまっています。

人の手で起こした負の連鎖をどう止めるか。それは、やはり人の手しかないのではないかと感じます。
この地球規模の危機に対して、果たして世界は同じ方向を向いて進めるのでしょうか。
ひとりひとりがどう行動に移していけるか。いまが正念場だと感じました。

この記事のコメント投稿フォームからみなさんの声をお待ちしています。

担当 地球のミライの
これも読んでほしい!

みんなのコメント(24件)

感想
オーロラ
40代 女性
2023年12月21日
今後気候難民が多数出る、いうのは情報としては知っていましたが、既に船で国を出ざるを得なかったり、家族が見捨てられて子育てに困る母親などを映像で見て、いよいよ、突入しているのだと、ゾクっとしました。水不足、食料不足が、政情不安をもたらす。奪い合いや戦争が増えていくことになる。日本も、対岸の火事ではない。
提言
Thai suke
40代 男性
2023年12月21日
すでに10年以上前からこういう事象は起き始めています。
各区国で脱炭素など環境問題に取り組んでいますが、それだけの問題でしょうか。自動車業界に従事しておりますが、産業を続けている以上は、生活環境が良くなる地域とそうでない地域の格差がありクリーンなエネルギーという事もその製品を作るための影響はとても大きいです。
問題提起はとても簡単な事ですがどのように対処し、やめるべき事を明確にする事が大切です。
急務であるのであれば具体案が必要で。被害を受けている国を報道しても意味がない。生活の中で何をやるべきかを訴える事が必要だと思う
質問
yoshi
50代 男性
2023年12月21日
彼らは自分で灌漑しよう気はないのか
今純水はフィルターで簡単に作れる
頼るのではなく自力解決の精神が必要だ
提言
かずき
19歳以下 男性
2023年12月1日
日本を含めた先進国は、このような立場の弱い人々が苦しむ現状に強い危機感を持って行動するべきです。
日本はまず、NDCを大幅に引き上げなければならないと思います。そして、2030年までに石炭火力発電を廃止すると明言すべきです。そうでないと、1.5度目標達成は困難でしょう。
政府や企業には、本気で気候変動対策をしてほしいです。
感想
地球沸騰化さん
50代
2023年12月1日
地球沸騰化シリーズを見た。国谷さんって、すごかったんだなって、改めて思った。国谷さんのインタビューが見たい
感想
きんたろう
50代 女性
2023年11月30日
内容はBSで放送されたものが多かったと思います。こういった番組をもっと地デジで放送してほしいです。知ることは大事ですが、個人にできることは限りがあります。例えばパーム油問題。RSPO商品を探しても種類は少なく値段も高く日常的に使えません。そもそもプラ容器です。研究者の方が色々な提唱をしても企業や政府、何より国民が日々の生活を見直さなければ“地球沸騰化”は免れないのではないでしょうか。大手日用品メーカーの方が「彼ら生活がかかっているから環境の話だけでやれるわけがない」と話していました。現場を知る人がこんな姿勢なら企業が変わるはずがありません。他人事ではないはずです。
提言
puzzzle
40代 男性
2023年11月30日
世界で取り組まなければならない喫緊の課題です。国内外における気候危機の状況を伝える専門の番組や報道番組での一枠(例えば気象情報に続けて)などで、常に伝え続けることも検討いただきたいです。
感想
のんのん
60代 女性
2023年11月28日
気候変動による難民がこんなにいたなんて、ショックです。
明日をもわからない命すれすれの生活を余儀無くされているこうした人々を、私たちはどう支えていけばいいのでしょうか。
ひとつ言えるのは、いまウクライナで、ガザで戦争をしている場合でなんかないこと。戦争こそが気候変動を生む温床であるのですから。
もっと人間は賢くあっていたい。お互いに武器を捨て、富める国々の人々は貧しい人々に手を差し伸べていけたらいいのに。そんな夢を抱いています。
感想
さの
19歳以下 男性
2023年11月28日
 温暖化によって森林火災が起き、さらにCO2が増えて温暖化になる、という負の連鎖が起きているのだなということがよく分かります。
 しかし、これを見た視聴者ができることは多くはありません。当然、アフリカまで直接出向いて緑化活動をしようとか、国連で温暖化防止のためのさらなる法を提出しようということはできません。このような国際情勢に目を向けた番組を作ることも大事ですが、私たちにもできることを番組として放送することも同じくらい大事でしょう。公共放送NHKとして、放送するべきことは、「私たちができる5つのこと」の方ではないでしょうか。左上のQRコードで少しだけ伝えるのではなく、テレビという膨大な情報を伝えることができるメディアで伝えてほしいと思います。
感想
web3Arts
60代 男性
2023年11月28日
いつも、お世話になります。人類の未来の分岐点に佇む待ったなしのテーマなので、微力ながらオウンドメディアを使い、あまねく産業界に警鐘を鳴らしています。昨夜の番組構成、とても貴重でした。COP28を契機に、国民運動としての気運を醸成したく、引き続きよろしくお願いいたします。
感想
KanoK
40代 女性
2023年11月28日
焼け焦げた森の痛々しさ、財産を失い、大切な家族の命も失った方々の悲痛な表情…気候変動がもたらす酷い現実に重苦しさと悲しみを感じます。けれど日々の生活ではなかなか実感を持てず、ガソリンや電気をたくさん消費し、袋いっぱいのゴミを出すような消費生活を止めることができないことに、罪悪感を覚えます。
せめて暖を取る燃料くらいはと思い、森林地に住み森の手入れをし、広葉樹を多く育てるために間伐した木材で薪ストーブを焚いています。下草刈りした後、在来の植物や動物が増えると楽しいものです。
森の植林再生も気候変動に対する鍵となる取り組みとして紹介されていますが、日本の森林も植林地の放置や安く管理するための皆伐によって荒れている現状があります。小規模林業家によって健康な森の維持もなされるようになって来ていますが、ごく一部の取り組みであり、ここは国や自治体にの政策として森林の持続的な保護を進めて欲しいです。
感想
TOKIOR4
50代 男性
2023年11月27日
雨の降らないため影響を受けている気候難民を見て思ったのですがまず、全世界はCO2を減らす計画に基づいて各企業はもっと言えば各工場が生産計画を抑制すべきだと思う。
感想
Rudolph
60代 男性
2023年11月27日
UNHCR気候変動特別顧問アンドリュー・ハーパー氏の「気候変動は人々の生きる力を低下させています。私たちがこの問題を無視し、必要なときに必要な行動を起こさなければ大変な結果をもたらすことになるでしょう」とのコメントが印象に残りました。
また、ストックホルム環境研究所アフリカ支部フィリップ・オサノ支部長の「気候変動に関する責任は、気候変動対策を支援する手段や資源をもつ日本のような先進国なのだ」という言葉には、そこに住む国民として重たく響きました。
人類にとって優先順位付けは、容易ではありません。戦争に費やすお金と、気候変動という長期的な課題に対処するお金とは、単純に比較できません。
しかし、少なくとも、自分でできることから始めなければならないと思います。
提言
Mu_Land
70歳以上 男性
2023年11月27日
NHKでもこの問題に一歩踏み込んだようで個人として歓迎します。しかしこの課題に遅れてしまったのは、日本報道関係者の怠慢では無いでしょうか。地球の水不足に関しては、海外の報道機関がすでに多く報道しています。
乾燥地帯の拡大や気候の様変わりだけでなく、地下水の枯渇、アマゾンの森林伐採による影響等多くの課題が蓄積しています。しかもこれらの課題は徐々に進むため日本ではほぼ感じられません。理解した時には「時既に遅し!」と思います。日本では異常気象のほか、魚の収穫や魚種の変化そして高騰などが報道されますがこれも同じ問題です。
私はそろそろスエズ運河は大幅な規制が出て船舶での輸送が影響する!と思います。米国中部では牧場が立ちいかなくなり、近い将来"肉類の高騰"は避けられないでしょう。
これら課題を考えると、単なる気候変動だけでなく基本的課題は別にあると私は考えます。
感想
ヤングおやじ
60代 男性
2023年11月27日
現在66才ですが、2人の子がいます。今年の夏は特に暑く私の年齢では厳しい夏でした。
私の世代は何とかなるでしょうか(?)しかし、子たちの年代はまさしく沸騰の時代を過ごさなければならないでしょう。
日本は食料自給率も低く、桑子さんが取材をしたアフリカと紙一重であることを、今日の映像で実感しました。
そして、私たちの世代が出来ることは何か?今、真剣に考える機会を与えて頂きました。
小さな一歩になりますが、行動を起こすことを、決意する日になりました。
感想
いたさん
60代 男性
2023年11月27日
日本は、まだまだこの方たちの生活に、較べたら、幸せで、平和だなあとつくづく感じ、今の普段の生活は、我々日本国民は、当たり前の様に思っているが、このアフリカの方たちから見れば、本当に恵まれてるなあとおもいました。アフリカの方たちは、気の毒だなあと思いました。
感想
もろこし
70歳以上 男性
2023年11月27日
はっきり言って、アフリカがこんなにひどい状況にあるとはこの桑子さんの、リポートを見るまで全く認識していませんでした。マスメディアを通じてもっと大きく報道して欲しいと思います。
体験談
どけち
60代 男性
2023年11月27日
私は自治体のクリーンセンターに会計年度職員として勤務しております。
そこには箱に入ったままの真新し品々が無数に持ち込まれます。すべてはほとんどCO2として大気に放出されます。物価高をなげきながら物が投げ捨てられます。身勝手な欲望のままに。
質問
桑田
2023年11月27日
とても大きな川が気候変動の影響で干上がっていたようですが、ケニアのなんという河川でどの地域なのか知りたいです。
また河川の岩の大きさから上流~中流の地域だと思いますが、下流に暮らしておられる方々がどうされたのか気になります。
提言
アサちゃん
60代 男性
2023年11月27日
東京都在住の医師です。病院も、気候変動に大きく関わっています。私は今、日常の臨床に加え、この問題にも取り組んでいます。日本人は、本当に気候変動問題に対して意識が稀薄です。欧米にも大きく遅れをとっています。素晴らしい番組です。これからも期待しています!
感想
ガク
男性
2023年11月27日
世界が真剣に考えないといけない大問題ですね、戦争をしている場合ではないです。
感想
タカ
2023年11月27日
この現状をたくさんの方々に理解して
行動してもらえたら良いと思います。
体験談
ちょこ
70歳以上 男性
2023年11月27日
家庭菜園で昨年まで、順調に収穫できていた小芋なども全く不作でした。
これは他国の話ではなく、我々の身近に起こっている問題だと危機感を持つことが必要かと思います。
感想
Sai
60代 男性
2023年11月27日
戦国時代も明治維新も今も産業の基盤は水であり、生命の元は水なんですね。