ページの本文へ

かがわWEB特集

  1. NHK高松
  2. かがわWEB特集
  3. 裏ガワカガワ【高松】 ~からくり人形時計の裏ガワ~

裏ガワカガワ【高松】 ~からくり人形時計の裏ガワ~

  • 2024年03月15日
浅見D

「からくり人形時計」の裏ガワを調査します!!

みんな大好き「からくり人形」
...でも??

からくり人形時計があるのは、全長470mある高松丸亀町商店街の真ん中。

1日に4回 12時、15時、18時、19時に幻想的な音楽とともに動き出す。その名も「恋する街かど」。

トランペットを手にする人形に

西陣織をまとった人形

さらに、バイオリンを手にしたピエロが登場!

街の人は・・・
 

みんな絶対に通るので1度は見たことあると思います。

毎日見すぎてて何も意識しなくてもそこにあるものみたいな。

これを好きな人と見たら結ばれるみたいな。

と、人気のようですが詳しく聞いてみると意外にも・・・

 

浅見D

誰が何のために作ったのか、知っていますか??

全く知らないですね、なんでここにあるんですかね笑

私が生まれたころからあるので、何かはわからない・・・

多くの人が知っているものの、
どうしてここにあるのか。
なぜ「恋する街かど」という名前なのか。
謎に包まれている からくり人形の
知られざる裏ガワを調査します!!!


”からくり人形”に込められた
熱き思い!!

手がかりをつかむため調査を続けると
身近なところにヒントが!

からくり人形時計が設置されているビルの名前が、
なんと「恋する街かど フェスタビル」。

核心に迫るため、ビルのオーナーを訪ねました。

浅見D

突然の訪問、すみません。
「恋する街かど」について何か知っていますか?

オーナー

実は、先代の祖父が商店街を盛り上げたいという思いで
からくり人形をビルに設置したんです。

ここから 裏ガワ!!
からくり人形を作ったのは、先代の河野猛さん。
高松丸亀町商店街の振興組合の副理事長まで務めた人物です。


からくり人形を設置した背景には、商店街に押し寄せた時代の流れがありました。
80年代後半瀬戸大橋開通
本州との間を車と鉄道で気軽に行き来できるようになり、90年代には、物流活性化
大型ショッピング施設の開業が相次ぎ、商店街を訪れる客も減りつつありました。
移り変わりを目の当たりにした河野さんが懸念したのが
”商店街の空洞化”
 

商店街の賑わいを取り戻すために
身銭を切る!!

26年前、河野さんは人形作家に声をかけて、自費でからくり人形を設置したのです。

選んだモチーフは「旅芸人」。
楽しい仕掛けで、人が集まる場所にしたいと考えました。
その上で、”この場所を好きになってほしい”と名付けたのが、「恋する街かど」だったのです。


思いを継ぎ、商店街を復活させた男

そんな河野さんの思いを受け継いだ人がいます。
からくり人形ができた頃、河野さんが活動していた商店街の振興組合に入った古川康造さんです。

河野さんには、ずいぶん厳しく指導されました笑
言葉は悪いけど”うるさい街の親父さん”でしたから。
顔を合わせるたびに小言を言われて・・・でも、勉強になりました。

”身銭を切ってでも商店街に賑わいをつくりたい”
河野さんが、からくり人形の制作で見せた背中を追った古川さん。
行政だけに頼らず、借金を抱えながらも民間主導で再開発計画を進めました。

からくり人形は、人に頼らずに自分たちで街を活性化させるための資金も使いなさい、アイデアも出しなさいということの礎ですね。

そして、18年前。振興組合の理事長に就任した古川さんが掲げたのが「人が住み、人が集う街にする」というビジョン。
心にとめていたのは、河野さんが残したからくり人形でした。

商店街の一つの指針というか「こんなふうに街づくりはしていくんだぞ!」というシンボルだと思いますね。だから、あれを見るたびに「そうだ、そうだ」と思い出して、俺たちもそうなりたいよねって強く思いました。

古川さんが仲間たちと日夜議論を重ね、「人が集い、にぎわう場」として作ったのが、ドームでした。
いまでは年間200以上のイベントでにぎわう場となっています。

そして、高層の商業ビルは作らず、アーケードの上には「人が住む場」としてマンションを誘致しました。

こだわったのは、ゆとりのある通り。店のスペースを提供して、道幅を3m広げました。
さらにベンチも設置。お客や住民がくつろぎ、語らえる場を作りたいと行政と交渉して設置したのです。

努力の甲斐もあり、2006年以降、高松丸亀町商店街の通行量は1.3倍に回復。
多くの地方都市が商店街の空洞化に直面する一方、からくり人形から始まった商店街は、人々が集う場になっています。

だらだら歩いてきても、からくり人形の前に来るとちょっと背筋がシャキッとなります。「ちゃんとやれ」という河野さんの声が聞こえてきます笑

 

高松丸亀町商店街をにぎやかす、不思議なからくり人形。
その裏ガワには、街を盛り上げたいという先人たちの熱い思いがありました。
 

探ってほしい裏ガワ大募集!!

みなさんの街の調査・潜入してほしいもの隠された物語を持つ人 など、香川県に住む皆さんの「裏ガワ」を募集中です。ささいな疑問でも大丈夫です!
「これって何なんだろう?でも調べるまでもないや」というようなものでも、どしどしご応募ください。
 


あわせて見たい 裏ガワ 動画!!

食べること最難関!うどん屋の裏ガワ


テレビ初公開!善通寺の裏ガワ


思い出のテーマパーク 復活の裏ガワ


 

ページトップに戻る