ページの本文へ

埼玉WEB特集

  1. 首都圏ナビ
  2. 埼玉WEB特集
  3. 埼玉県知事選挙2023 候補者アンケート①候補者はどんな人?

埼玉県知事選挙2023 候補者アンケート①候補者はどんな人?

  • 2023年7月26日

8月6日に投票が行われる埼玉県知事選挙を前に、NHKは3人の候補者に今の県政の評価や行いたい政策などについてアンケートを行いました。今回は、3人の候補者の人柄などについて聞きました。

埼玉県知事選挙に立候補しているのは、届け出順にご覧の方々です。

座右の銘

柴岡氏

「初志貫徹」

大沢氏

「公平であれ(父の教えです)」

大野氏

権力者次第で、国は人の命を守ることも奪うこともあり得るという、福沢諭吉の「立国は公にあらず私なり」

長所・短所

柴岡氏

「長所はユーモア。短所は人見知り」

大沢氏

「長所、正義感がある。短所、おせっかい(必要以上に気を遣う)」

大野氏

「努力家だが、飽きっぽい」

趣味・特技

柴岡氏

「将棋とカーリング」

大沢氏

「趣味はNHK、R2の教養番組で学ぶこと。特技は英会話、仏会話」

大野氏

「スポーツ全般(アメフト、水泳、柔道)音楽(学生時代はバンドでベースを担当)落語、漫才、映画鑑賞」

埼玉県内のお気に入りの場所

柴岡氏

「秩父の祭りと川遊び。父親の実家が秩父市にあり、機会あるごとに秩父を訪ねた。」

大沢氏

「地元の騎西にある玉敷神社公園。春は藤が美しく、子供の頃の祭りや、プールでの思い出が懐かしい」

大野氏

「埼玉県を流れる川とそこから想像される生活と産業の歴史と息吹を想像するのが楽しい」

人生最大の失敗とそこから学んだ教訓

柴岡氏

「たくさんの失敗をしながら生きてきた。そのすべてが今の私を形作っている」

大沢氏

「フランスに留学したが、現地で仕事を探さなかったこと。教訓は、何事も恐れず挑戦すること」

大野氏

「外交官としてイラクへの働きかけ実らず戦争に至った。不安定下、最大の被害者は社会的弱者であると痛感」

埼玉県知事選挙の投票日は8月6日で、即日開票されます。

このほかの結果などアンケートの詳しい内容はこちら↓
埼玉県知事選挙 NHK候補者アンケート

ページトップに戻る