ひるまえほっと

  • 2024年3月11日

きじま流!進化系NEOおにぎり

キーワード:

おにぎりブームの今、おにぎり専門店が首都圏で急増中。  
味だけでなく見た目の豪華さにもこだわった、進化系のおにぎりなども続々と登場しています。  
今回は、そんな“進化系NEOおにぎり”を買うのではなく、自分で作ってしまおう!という企画。アイデアレシピが人気の料理家・きじまりゅうたさんとお伝えします!

教えてくれたのは…

番組でもおなじみの料理家 きじまりゅうたさん。  
これまでに3,000を超えるアイデアレシピを生み出しています。

きじま流!進化系NEOおにぎり

1.変身おにぎり

きじまさん

ごはん料理を思い切っておにぎりに変身させましょう!  
おにぎりは水分が大敵!いかに水分を出さないかがポイントです。

【ガパオおにぎり】

<材料(4個分)>  
・ごはん(温かいもの) … 100g×4  
・鶏むねひき肉 … 150g  
・バジルの葉 … 適量  
・塩 … 適量  
・焼きのり … 適量

【A】  
・オイスターソース … 小さじ2  
・ナムプラー … 小さじ1  
・砂糖 … 小さじ1  
・小麦粉 … 小さじ1/2  
・にんにく(すりおろす) … 小さじ1/2  
・赤とうがらし(小口切り) … 1本分

<つくり方>  
1.耐熱ボウルに鶏ひき肉と【A】を入れてフォークでしっかりとかき混ぜる。  
※ポイント:水分が出づらくなるように小麦粉を混ぜる。

2.ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)に3分間かける。

3.再度フォークでかき混ぜて、バジルをちぎって混ぜて、ラップをしないで電子レンジ(600W)に1分間かける。【具の完成】  
※ポイント:電子レンジにかけて一度固まったら、ほぐしてから再度レンジで仕上げて、水分を飛ばす。

4.茶わんに長めに切ったラップを敷き、温かいごはん(50g)を入れて、真ん中にくぼみを作る。

5.くぼみに具(1/4量)を入れ、ごはん(50g)をかぶせる。

6.ラップごと包む。

7.手に水をつけ、塩をなじませ、ラップを外したごはんを軽く握る。

8.のりを巻く。

空前のおにぎりブームを象徴するイベントが、2月に行われました。  
その名も「おにぎりサミット」。日本国内はもちろん、世界に向けておにぎりの魅力を発信するイベントで、自治体と企業、おにぎり専門店が参加しました。

ここで気になることしのおにぎりのトレンド予想も発表され、これから注目されるおにぎり第1位に選ばれたのは、“逆輸入おにぎり”でした!

“逆輸入おにぎり”とは…、  
お寿司でいう、カリフォルニアロールのようなイメージです。  
海外でもおにぎり専門店が増えていて、SUSHIと同様に“ONIGIRI”という言葉も浸透してきています。もちろん日本のオーソドックスな具も人気ですが、やはり現地の食材や料理をおにぎりにする傾向が出てきているんだとか。  
それが日本に逆輸入されて、人気が出るのではと予測されているそうです。

 

2.逆輸入おにぎり

 

ゼロから考えると難しいですよね。  
例えば、定番の具に、海外の食材や調味料を加えることで、逆輸入風のおにぎりを簡単に作ることができます。ちょっとした組み合わせのコツさえ知っておけば失敗しません!

今回用意した具は…

☆定番  
さけフレーク・塩昆布・梅干し・たらこ

☆海外食材  
クリームチーズ・ピーナツバター・アンチョビ・粒マスタード

 

定番の具と海外食材を1種類ずつ、自由に組み合わせます!


●きじま流!食材を組み合わせるコツ  
“正反対のものを合わせる!”

 

味の濃いもの×薄いもの、食感がかたいもの×やわらかいもの、しょっぱいもの×甘いもの、酸っぱいもの×マイルドなもの…など、正反対の特徴があるものを組み合わせるとおいしいですよ!

ここから、きじまさんが選んだ組み合わせは…

塩昆布(しょっぱい)×ピーナツバター(甘い)

古谷  
アナウンサー

ごはんにピーナツバターが合う!  
ごまあえをおかずに食べているみたい!  
自分で作るとおいしいね~!

梅干し(酸っぱい)×クリームチーズ(マイルド)

丹  
リポーター

梅干しの酸味がクリーミーでまろやかに!新しいおいしさ!

 

 

おにぎりの具はおかか、梅干しとか、固定観念に縛られちゃだめだと思いました!自由な発想で作らなきゃだめだと、きょうわかりました!

 

組み合わせ次第で、可能性は無限大!  
今回は白ごはんを握ったけど、ごはんにふりかけやおかかなどを混ぜて握るとさらにバリエーションは増えますよ!

あわせて読みたい

ページトップに戻る