ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. 船橋市 千葉県議会議員選挙2023 開票結果は?

船橋市 千葉県議会議員選挙2023 開票結果は?

  • 2023年03月31日

千葉県議会議員選挙の開票結果は、こちらのページでお伝えしています。
千葉県議会議員選挙2023 開票速報

統一地方選挙の前半戦として4月9日(日)に投開票が行われる千葉県議会議員選挙。船橋市選挙区には、定数7に対し、11人が立候補しました。

船橋市選挙区 立候補者は

船橋市選挙区に立候補したのは、届け出順にご覧のかたがたです。

鈴木 ひろ子氏(自民・現・1)
鈴木さんは、自民党公認の現職で49歳。2期目を目指しています。

西尾 憲一氏(無・現・7)
西尾さんは、無所属の現職で72歳。8期目を目指しています。

長野 春信氏(無・新)
長野さんは、無所属の新人で51歳。初めての当選を目指しています。

中村 実氏(自民・現・2)
中村さんは、自民党公認の現職で55歳。3期目を目指しています。

斉藤 守氏(自民・現・3)
斉藤さんは、自民党公認の現職で70歳。4期目を目指しています。

石川 亮氏(無・新)
石川さんは、無所属の新人で42歳。初めての当選を目指しています。

門田 正則氏(諸派・新)
門田さんは、諸派の新人で75歳。初めての当選を目指しています。

丸山 慎一氏(共産・元・6)
丸山さんは、共産党公認の元職で67歳。7期目を目指しています。

野田 剛彦氏(立民・現・2)
野田さんは、立憲民主党公認の現職で62歳。3期目を目指しています。

大村 朋生氏(維新・新)
大村さんは、日本維新の会公認の新人で64歳。初めての当選を目指しています。

仲村 秀明氏(公明・現・2)
仲村さんは、公明党公認の現職で53歳。3期目を目指しています。

県議会議員になって何をしたいのかや、どんな人たちなのかについて知りたいナ

県議会議員になって千葉県のために実現したいことは何ですか

鈴木 ひろ子氏

市の課題解決に国県の力が注がれるよう船橋市における県や国とのパイプをより太くすること。

西尾 憲一氏

議員特権(ビジネスクラスでの海外視察、高額報酬等)の廃止。約1.4倍にもなる官民格差の是正。

長野 春信氏

高齢社会による外出困難、交通不便地域に新しい公共交通網整備、道路渋滞緩和、児童安全対策、一次産業成長

中村 実氏

千葉県の農水産物の豊かさを6次産業化して発信。サイレントマジョリティの感覚に基づく男女共同参推進。

斉藤 守氏

船橋市の道路網整備(渋滞解消・安全確保)。妊娠から出産・子育てまで包括的で切れ目のない支援の確立。

石川 亮氏

全ては千葉県民の福祉の増進(千葉県民の皆さまが千葉県民で良かった、幸せだと思える千葉県づくり)

門田 正則氏

高滝湖、亀山湖に揚力発電所を建設することと東葉高速鉄道の運賃を民事再生法で値下すること

丸山 慎一氏

大規模開発優先から医療・福祉・教育など暮らし第一に税金の使い方を変え今も将来も安心できる県にすること

野田 剛彦氏

私は昨年、多様性の尊重に係る条例制定を検討するという知事答弁を引き出しました。その実現に尽力します。

大村 朋生氏

議員定数削減などの政治改革・デジタル化による行政改革を実行し、少子化対策など未来への投資に財源確保。

仲村 秀明氏

医療・福祉支援、災害対策、経済振興、教育支援等を推進し、人にやさしい政治を実現していきたい。

あなたが考える「千葉県の誇り」は何ですか

鈴木 ひろ子氏

海あり、山あり、レジャーもあり、都心からも近い豊かな土地である事。

西尾 憲一氏

都心に近く交通の便が良いこと。気候が温暖で自然も豊かなこと。三方が海に囲まれ海や山の幸も豊かなこと。

長野 春信氏

海、山、川の多くの自然と、畜産、農業、漁業等に携わる方々。一次産業は都市部でも成長する必要がある。

中村 実氏

温暖な風土と豊かな農水産物そして温かい人の心に代表される県民性。

斉藤 守氏

東京に近接し通勤通学など生活がしやすい一方、温暖な気候と海・山・里など自然が豊富であること。

石川 亮氏

首都圏に位置し、大きなビジネス街や商業・レジャー施設を有する一方で、豊かな自然にも囲まれた日本の縮図

門田 正則氏

古い歴史と文化遺産があることと640万人の人口を擁していること

丸山 慎一氏

都市部では商店街などが充実していて便利なのに、豊かな自然が残され農業や漁業も活発に行われているところ

野田 剛彦氏

豊かな自然環境や魅力ある観光地、優れた都市機能、全国でも有数の農林水産業・ 商工業等の産業構造。

大村 朋生氏

海と川と山に囲まれた豊かな自然環境と成田空港があることによって、様々な産業や文化を発展できること。

仲村 秀明氏

海や緑といった豊かな自然、偉人を輩出してきた歴史、また多様な文化を有するところです。

人生最大の決断を教えてください

鈴木 ひろ子氏

夫の夢を叶えると決め、数千人に1人の倍率で合格した局アナを辞め渡米し、夫と共に自らリングに上がった事

西尾 憲一氏

石川県生まれの私が、妻は船橋生まれですが多くを期待できないのに市議会議員選挙に立候補を決断したこと。

長野 春信氏

保守系船橋市議会議員10名が連合して、今回の千葉県議会議員選挙に臨む。この決断をしたこと。

中村 実氏

新卒で入社した会社を市議選出馬のために退職したこと。

斉藤 守氏

PTA活動の中で直面した教育問題の解決に取り組むため、24年前、政治家への立候補を決断したこと。

石川 亮氏

今回の千葉県議会議員一般選挙への挑戦を決断したこと

門田 正則氏

御巣鷹山の航空事故犠牲者のご遺体をお運びする作業に従事し、人生観が変わり、政治家に転身したこと

丸山 慎一氏

やはり県議に立候補したことで、様々な人とのつながりも増え一緒に政治を変えたいという思いが強まりました

野田 剛彦氏

会社を退職し、生涯にわたり、兄・野田佳彦を支えていこうと、政治の世界の飛び込んだこと。

大村 朋生氏

今回の千葉県議会に立候補したこと。

仲村 秀明氏

政治家に挑戦しようと決断したこと。

人生最大の失敗を教えてください

鈴木 ひろ子氏

失敗を失敗で終わらせる事が本当の《失敗》と考えます。たくさん失敗していますが栄養にしているつもりです

西尾 憲一氏

2000年の衆院選3月に自民党の公募で選ばれ、6月準備不足で挑戦し森元首相の失言もあり惨敗したこと。

長野 春信氏

英語をぺらぺら喋れるようになりたかったです。

中村 実氏

失敗は数多ありますな、そこまでの失敗は思い当たらないのですが....。

斉藤 守氏

特にありません。

石川 亮氏

大学受験(希望していた大学に進学はできませんでしたが、進学先の大学では最高の学生生活が送れました)

門田 正則氏

失敗イコール経験、ノウハウを積むことであり、私の人生に失敗などありません。

丸山 慎一氏

失敗は数え切れないほどあって「最大」は決めかねますが、そこから学んで次に生かすことが大事だと考えます

野田 剛彦氏

兄・野田佳彦がかつて衆院選に落選したことがあるが、これは私の力不足によるところが大きかった。

大村 朋生氏

数多くの大きな失敗をしてきたので、特定できません。

仲村 秀明氏

父親の生前に親孝行することができなかったこと。

・アンケートにお答えいただいていない方は、回答欄が(空欄)になっています。
・設問は、制限字数内で回答していただいています。なお、候補者の回答は原則そのまま掲載しています。

このほか、目指す議員像や熊谷県政への評価、経済、県議会のあり方をどう考えるかなど
千葉県議選 候補者アンケート

候補者と同じアンケートに答えることで、あなたと候補者の考え方の一致度がわかります。
千葉県議選の選挙区別ボートマッチ

そのほかの選挙区の立候補者や、県内の統一選の情報などは
統一地方選挙 千葉 県議選・千葉市議選・衆千葉5区補選など

千葉県はどんなところ?

2020年の国勢調査では、千葉県の人口は628万7000人で、東京・神奈川・大阪・愛知・埼玉に次いで全国で6番目に多い数となっているよ。2015年の前回調査と比較しても、千葉県は人口が増えているよ。

このデータだと、40代が一番多く、次いで50代、70代が続くね。

県の財政状況は?

自治体の自主財源の余力を示す指標に、「財政力指数」があります。数字が高いほど、その自治体の自主財源の割合が高く、財政状況に余裕があることを示します。

総務省のHPによると、千葉県の財政力指数は「0.75(令和3年度)」。全国の都道府県平均は0.50なので、平均より高く、47都道府県のうち、大阪府に次いで5番目です。

千葉県議選の投票率は?

千葉県議選の投票率は下がり続けていて、直近では、3回連続で戦後最低を更新し続けています。前回、2019年の千葉県議選の投票率は36.26%で、同じ日に選挙が行われた全国の道府県議会議員選挙のなかで、埼玉県に次いで2番目に低くなりました。

ページトップに戻る