ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. 衆議院千葉5区補選 立候補を準備しているのは? 投票はいつ?

衆議院千葉5区補選 立候補を準備しているのは? 投票はいつ?

  • 2023年03月24日

4年に一度の統一地方選挙は、9つの道府県で知事選挙が告示され、選挙戦がスタートしました。千葉県内では後半戦にあわせて、衆議院千葉5区の補欠選挙も行われます。千葉5区の補選について、現時点の情報をまとめました。

4月11日告示 23日投開票

立候補予定者説明会(3月13日)

衆議院千葉5区の補欠選挙は、「政治とカネ」をめぐる問題で自民党の現職議員が辞職したことにより行われます。4月11日に告示され、4月23日に投開票が行われます。

ラッカ星人

国政選挙では、立候補者が届け出をして選挙戦をスタートする日について「公示」という言葉を使いますが、今回は「告示」です。衆議院の総選挙と参議院の通常選挙は、[天皇の国事行為](憲法第7条)のひとつであることから「公示」を使いますが、全国規模で行われない補欠選挙は国事行為にあたらないため、「告示」を使います。知事選や市町村長選なども、「告示」を使うんだよ。

投票できるのは「区割り変更前の旧5区」居住者

今回の衆議院千葉5区補欠選挙は、市川市の北部を除く大半の地域と浦安市全域に住む人が有権者です。3月1日現在で、あわせて45万3,034人です。

去年、衆議院の小選挙区を「10増10減」する改正公職選挙法が成立し、今後、千葉県の衆議院の選挙区はこれまでの13から14に増えます。この影響で、千葉5区も市川市の対象地域が変わりますが、今回の補欠選挙は、「10増10減」前の旧千葉5区に住む人が対象となります。

ラッカ星人

区割り変更前も変更後も、浦安市は全域が5区に入るのに対し、市川市は変更前は5区と6区に、変更後は4区と5区に分かれます。今回投票ができる市川市の有権者は、旧5区に住んでいる人たちです。

千葉5区は、いわゆる「政治とカネ」の問題で選挙が行われるよ。このほかに全国では、衆議院では和歌山1区、山口2区、山口4区、参議院の大分選挙区でも補欠選挙があるよ。

現時点の立候補見通しは?

これまでに、ごらんの方々が立候補の準備を進めています。

▼自民党の新人で元国連職員の
英利アルフィヤ氏(34)
▼立憲民主党の新人で元千葉県議会議員の
矢崎堅太郎氏(55)
▼日本維新の会の新人で一般社団法人代表の
岸野智康氏(28)
▼共産党の元衆議院議員で党中央委員の
斉藤和子氏(48) 
▼国民民主党の新人で浦安市議会議員の
岡野純子氏(44)
▼政治家女子48党の新人で接客業の
織田三江氏(41)
▼無所属の新人で派遣社員の
中西宏晃氏(40)

記者会見を開いた方々は、次のように話しています。

自民 英利氏

優しい社会を目指す政治を進めたい。物価高やエネルギー需給のひっ迫、国際秩序の乱れなど、さまざまな課題に直面しています。現在の安心や未来への希望、力強い外交安全保障を基軸とした国づくりに取り組んでいきます。

立民 矢崎氏

「政治とカネ」の問題を絶対に千葉5区から根絶しなくてはいけない。クリーンでガラス張りの政治を実現し、信頼を取り戻します。岸田政権に国民の生命と財産を守る姿勢は見えない。国民の暮らしを守ることを訴えていきます。

維新 岸野氏

今回の補欠選挙は「政治とカネ」の問題によるものであり、政治家や政党のあり方や是非を改めて問い、クリーンな政治を取り戻すことを掲げたい。また、憲法改正や自衛隊、エネルギーや食糧自給のあり方についても訴えます。

共産 斉藤氏

防衛費の増額に付随して、社会保障や福祉教育などの予算が切り捨てられていく、軍拡して戦争に突き進むような政治でいいのか。憲法9条の力で戦争させないためにこそ政治が役割を発揮すべきだということを全力で訴えます。

国民 岡野氏

物価高やエネルギー高の影響で生活が苦しいという方がすごく増えている。経済的な不安と問題の根底にあるのは賃金であることを考えると、賃金を上げていくために政治が果たせる役割を訴えていくのが一番必要だと感じています。

無所属 中西氏

今回の選挙でウクライナの戦争を終わらせて、皆さんの生活をよくすることが主な争点になる。ウクライナの戦争停戦に向けてみなさんといっしょに戦いたいです。

金子記者

野党共闘で候補者一本化を目指す動きもありましたが、主要政党の候補は、統一地方選で一緒に行われる県議選や市議選の候補者と連動した活動を展開していることもあり、一本化は実現が難しそうな情勢です。連日、各政党の幹部が応援入りするなど、すでに戦いが白熱しています。

最近の千葉5区の開票結果は?

衆議院千葉5区については、2009年の衆議院選挙では民主党が議席を獲得しましたが、2012年、2014年、2017年、2021年の直近4回の衆院選では、自民党が4回連続で議席を獲得しています。この4回は、この選挙区で自民党の議員に敗れたほかの政党の候補者の比例代表での復活もありませんでした。立候補者の数は、2009年は4人、2012年は7人、2014年は4人、2017年は3人、2021年は4人でした。

金子記者

千葉5区は、「千葉都民」と呼ばれる東京都内への通勤者やその家族が多い都市型選挙区です。無党派層が多く、風の影響を大きく受けるとされています。陣営の関係者は「有権者の3分の2強を占める市川市でいかに得票できるかが鍵だ」と話しています。

最近の投票率は?

2021年の衆議院選挙の千葉5区の投票率は54.07%でした。これは県内13選挙区の中で6番目に高い数字でした。

金子記者

最近行われた国政の補欠選挙の投票率について調べてみると、ほとんどが、全国一斉に行われる衆議院選挙や参議院選挙に比べて大きく下がっています。例えば、去年4月の参議院石川選挙区補欠選挙では、その前の参議院選挙よりも17ポイント以上下がりました。おととし10月に行われた参議院静岡選挙区の補欠選挙では、その前の参議院選挙よりも4ポイント以上下がりました。おととし10月の参議院山口選挙区の補欠選挙では、その前よりも10ポイント以上下がりました。

今回の衆議院千葉5区選挙では、できるだけ多くの人に投票に行ってほしいナ。

2022年市川市長選時の開票作業の様子(国府台市民体育館)

市川市も浦安市も4月12日から期日前投票所を設けます。投票所入場整理券は、市川市は4月3日頃に発送し、浦安市は4月11日から14日までに発送するとしています。

候補者の氏名・略歴・政見などを掲載した選挙公報は、4月15日の朝刊に折り込み、各世帯へ配布されるほか、市選挙管理委員会のホームページや市役所などでも配布されます。
開票は、市川市分は、国府台市民体育館で4月23日午後9時15分から始まります。浦安市分は、バルドラール浦安アリーナ(浦安市総合体育館)で4月23日午後9時から始まります。

ページトップに戻る