ページの本文へ

静岡WEB特集

  1. NHK静岡
  2. 静岡WEB特集
  3. 世界に一つだけの甲冑を作る!「テレビのカケラで侍になろう」

世界に一つだけの甲冑を作る!「テレビのカケラで侍になろう」

NHKの番組を彩る美術セットの廃材を使用して甲冑(かっちゅう)をデコレーションする「アップサイクル」なイベントを開催しました!
  • 2023年11月29日

 

NHK大河ドラマ特別展「どうする家康」静岡展 関連企画「テレビのカケラで侍になろう」を
11月12日(日)にARTIEアートガーデンで開催しました。多くの方にご参加いただき、大変盛り上がりましたので、その様子をレポートします!

きっかけは「テレビのカケラでなにつくる?」

今回のイベントは、もともとNHKで開催している「テレビのカケラでなにつくる?」というイベントとNHK大河ドラマ特別展「どうする家康」静岡展とのコラボ企画です。
「テレビのカケラでなにつくる?」は、NHKの番組を彩る美術セットの廃材を利用して子どもたちが工作をする「アップサイクル」なワークショップで、2022年8月に福島で初開催し、いまや全国各地で実施しています。
発案者で映像デザイン部の清(せい)さんにお話しを聞いてみました!

「阿佐ヶ谷アパートメント」や「いないいないばぁ」など幅広いジャンルの
美術を担当
筆者

この活動を始めたきっかけを教えてください。

清さん

きっかけは、NHKのなかで「SDGs美術プロジェクトが立ち上がるから入ってみない?」と声をかけられたことです。プロジェクトに参加すると、テレビ美術セットの廃棄量は放送センターの廃棄物の1/3を占めているということがわかり、驚きました。
「テレビと子どもが関わるプロジェクトにいつか携わりたい」という思いが入局当時からあり、「捨てるにはもったいないセットパーツに子どもたちを巻き込むことができれば新しい化学反応が起こるのではないか…これはやるしかない! 」と思い、「テレビのカケラでなにつくる?」の企画書を提出しました。

筆者

今回は、甲冑(かっちゅう)にデザインするという企画ですが、どう思いますか?

清さん

ご当地らしさが出て面白いなと思いました!静岡ならではだなと感じます。

筆者

上手くつくるコツなどはありますか?

清さん

こまごま作っていくよりも、ダイナミックに配置した方が上手くいくと思います!
あとは、パーツが取れてしまわないように、一つ一つきちんとくっつけるということですね。皆さま、楽しんでください!

ワークショップ開始前の様子

会場は静岡市葵区七間町にある「ARTIEアートガーデン」というお子さまに大人気のスポットです。

ワークショップ1回目は10:15の開始ですが、早い方は整理券配布の1時間ほど前から並んでいました。せっかくなので、お話を聞いてみました!
 

筆者

今回、ワークショップに参加されようと思ったのはどうしてですか?

お父さま

息子は、鎧(よろい)が好きで新聞紙で自分でも作っています。今日はとても楽しみにしていました!

お子さま

好きな武将は、家康、信長、秀吉です!

筆者

もともと工作がお好きなのですか?

お父さま

はい。家で段ボールでお団子屋さんを作っています。大河を見てから武将が好きになったので、今回参加することにしました!

お子さま

好きな武将は大谷吉継(おおたによしつぐ)です!

皆さま、今回のワークショップをとても楽しみにしている様子でした。

いよいよワークショップのはじまりです!

皆さま、待ちきれない様子で会場に入られ、用意された席もすぐに埋まってしまいました。

開場時には長蛇の列が!

今回のワークショップは、大河ドラマ特別展「どうする家康」静岡展との関連企画で、段ボールで作られた甲冑にテレビ番組の美術セットから出た廃材を使ってデコレーションします。

こちらの甲冑にデコレーションします

皆さまがデコレーションする廃材はこちら!

廃材は、キラキラのカラーテープやカーペット生地、植物の形をしたパーツなど様々な色や形のものが用意されました。

「うたコン」で使用したカラーテープ

色とりどりの廃材を前に目を輝かせながら選ぶお子さま達の姿がとても印象的でした。

パーツ選びに真剣です!
ずらりと並んだパーツの数々

デコレーションタイム!!

段ボールで作られた甲冑に選んだ廃材をテープやグルーガンを使い、自由にデコレーションしていきます。お子さまはもちろんですが、ご家族の方も夢中になって一緒に作業をされており、微笑ましい光景でした。

お父さんも真剣に参加します
ペタペタと貼る作業、楽しいですね
難しい作業はスタッフがお手伝い

個性的な甲冑の数々をご紹介します!

「行政」と書かれたプレートがなんとも個性的!
キラキラとリボンがポイントです
個性豊か!甲冑コレクション

小さな大名行列の行く先は・・・

デコレーションした甲冑を着た小さな侍たちが目指す先は「静岡市美術館」です。

静岡市美術館へLet’sGO!

静岡市美術館では、12月13日(水)まで大河ドラマ特別展「どうする家康」静岡展が開催されています。
そこで待ち受けるのは、このお方!

※このフォトスポットは11月12日(日)限定

我らが家康公です!
美術館内のフォトスポットでは、徳川家康パネルと一緒に写真撮影ができます。
今回のイベントでは、甲冑にあわせて特別に華やかな兜(かぶと)もご用意しました!
この兜もカケラ(廃材)でデコレーションされています。

甲冑とのコーディネートを楽しみました

お待ちかねの撮影タイム!!

きらびやかな甲冑を着た小さな侍たちは、ご家族と一緒に楽しそうに写真を撮っていました。

皆さま、終始笑顔で楽しい時間を過ごされていました。作った甲冑を着ながら大河ドラマ「どうする家康」を最後まで楽しんでいただけると嬉しいです!

 

国宝・重要文化財が約50点展示!!
NHK大河ドラマ特別展「どうする家康」静岡展にぜひご来場ください!
開催期間:2023年11月3日(金・祝)~12月13日(水)
     午前10時~午後7時 ※展示室入場は閉館の30分前まで
     ※休館日:11月20日(月)
会場:静岡市美術館<静岡県静岡市葵区紺屋町17-1葵タワー3F>
交通手段:JR「静岡」駅北口より徒歩3分
詳細はこちら

ページトップに戻る