東日本大震災 いぎなり東北産 律月ひかるさんが語る"あの日"

「NHK東北温泉地応援プロジェクト」に参加する東北出身アイドルグループ
「いぎなり東北産」。

今回、いぎなり東北産のメンバーに“あの日”のこと、そして、“あの日”からのことについて、語ってもらいました。

2011年3月11日、律月ひかるさんはどこで何をされていましたか?

(律月ひかる)
小学3年生で小学校の帰りの会をやっている最中で、そのときに地震が来て・・・。私には妹がいて、絵本が大好きだったので、本棚の下によくいたんですけど、本の下敷きになっていないかがすごく心配で泣いていて・・・。すごく妹のことが心配で、泣いていたことが記憶にあります。
(律月ひかる)
東北ではすごく悲しいことがあったけど、それだけじゃなくて、東北から元気や、こんなに楽しい、楽しいんだよっていうのをアピールできるように、東北の中から楽しさを届けられるような存在になれるように、そう思っていただけるように頑張りたいなって思っています。


律月ひかるさん、貴重なお話をありがとうございました。


NHK仙台放送局のサイト「あの日、何をしていましたか?」では、
みなさんの2011年3月11日について投稿を募集しています。
あの日、何をしていましたか?|NHK仙台 みんなの3.11プロジェクト