ワイワイプログラミング

NHK for School

Why!?プログラミング番組ホームページへ

SCRATCH(スクラッチ)をはじめよう

SCRATCH(スクラッチ)サイトへ※NHKのサイトをはなれます

自分の作品を作る

リミックス(改造)をする

スクラッチでは、共有された作品は、見て遊べるだけでなく、だれでもそれを改造して、自分の新しい作品を作れるようになっている。この改造のことを「リミックス」と言うんだ。スクラッチでは、作品を共有するときに、リミックスの許可もすることになっているよ。(リミックスとコピーについて)※NHKサイトをはなれます

スクラッチ画面

もし、ほかの人の作品をリミックスしたいときは、その作品を「中を見る」で開いてみよう。作成画面の右上に「リミックス」というボタンがあるので、そこをクリックすると、その作品を好きに改造して自分の作品として保存(ほぞん)することができるんだ。リミックスはユーザー登録をしないと使えないから注意してね。

作品を作る

スクラッチサイトの一番上のメニューにある「作る」をクリックすると、自分の作品を作ることができる。

スクラッチ画面

スクラッチのプログラム画面は、「ステージ」「スプライトリスト」「ブロックパレット」「スクリプトエリア」に分かれている。
「スプライト」というのは、キャラクターのこと。「ブロックパレット」にあるいろいろなブロック(命令)を「スクリプトエリア」に置くことで、「ステージ」にある「スプライト」をブロックの命令通りに動かすことができるんだ。
また、できたプログラムは右上の「共有」をおすと、世界中に公開できる。自信作ができたら、どんどん公開しよう!