ワイワイプログラミング

NHK for School

Why!?プログラミング番組ホームページへ

SCRATCH(スクラッチ)をはじめよう

SCRATCH(スクラッチ)サイトへ※NHKのサイトをはなれます

みんなの作品を遊ぶ

スクラッチサイトの上部のメニューにある「見る」をクリックすると、世界中の人たちが作った作品で遊ぶことができるよ。

スクラッチ画面

「アニメーション」「アート」「ゲーム」「音楽」「物語」など、作品の種類ごとにカテゴリーが分かれているので、好きなテーマを選んでみてね。「注目の作品」というのは、スクラッチを公開しているMITのスクラッチ・チームが選んだオススメの作品だ。おもしろい作品ばかりなので、ぜひ見てみよう。「作品」のとなりにある「スタジオ」とは、さまざまなテーマにそって、自分の作品をまとめたり、みんなが作品を投稿(とうこう)したりできる場所だ。気になる作品やスタジオがあったら、クリックして見てみよう!

スクラッチ画面

これが作品(プロジェクト)の画面だ。まずは「使い方」を読んで、作品のそうさ方法を覚えよう。画面中央の緑の旗をクリックすると、作品がはじまるよ。
もし、その作品が気に入ったら、「★」をクリックすると「お気に入りにする」ことができる。自分のプロフィールページに登録されて、かん単にアクセスできるようになるよ。 おもしろい!と思う作品を見つけたら、「♥」をクリックしてみてね。「この作品が好き」ということを作者に知らせることができるよ。 「目」のマークはこのプロジェクトを見た人の数。「木」のマークをクリックすると、この作品がどのようにリミックス(改造)されてきたかが、わかるようになっているんだ。

動画再生 みんなの作品の遊び方