NHKさいたまブログ

お久しぶりの川柳コーナー!
「詠む さいたま~ずさん」をお送りしました。
今月のお題は「荷物」。レギュラー選者の相良博鳳さんと相良敬泉さん味わい深い選評とやりとりも、3か月ぶり!だったんですね。

thum_20230929_1.jpg

【詠む さいたま~ずさん】
今回は、全国から129句の川柳が届きました。
みなさん、いつもありがとうございます!!

見事賞に選ばれたのはこちらの句です☆

♪最優秀賞♪
・子が所帯持って肩の荷軽くなり
 北本市 山が好きさん

♪優秀賞♪
・手荷物はひとつ気軽なひとり旅
 福島県二本松市 やんちゃん
・迷惑と荷物は軽い方が好し
 上尾市 力さん

♪佳作♪(*今回は4句、選ばれました)
・お荷物と三行半を手渡され
 香川県宇多津町 うどん人さん
・門出の日荷物に母のにぎりめし
 東京都板橋区 汐海岬さん
・心の荷欲を捨てたら羽根のよう
 上尾市 てつおさん
・罰ゲームほどの荷物を持たされる
 岡山市 八木五十八(やぎ・いそや)さん

※放送では「やそや」さんとお読みしましたが「いそや」さんですね?きっと。
失礼しました。

受賞された皆さま、おめでとうございます!

次回、10月のテーマは「すっきり」です。
締め切りは、10月19日(木)必着、放送は、10月27日(金)を予定しています。

投稿いただくときは「お名前」「名前の読み方」「住所」「年齢」「電話番号」を必ず書いて(3句以内でお願いします)、お送りください!
メールの際も、投稿フォーム内に必ず書いてください。

みなさんのご投句、お待ちしています!

→川柳 投稿はこちらから

 thum_20230929_2.jpg

 

【まちむら便り】
川口市立科学館「秋ならでは」の話題を、科学館の学芸係主任・長谷川優子さんと電話をつないでお届けしました。
プラネタリウムでは、秋の空の「生解説」に加えて、新たな投影プログラム「ヒーリングアース」の放映が始まったそうで。星空のみならず、空が鏡のように湖面に映ることでおなじみの南米・ウユニ塩湖や北欧・スバールバル諸島のオーロラなど、世界の絶景が楽しめるということです。子どもだけでなく、大人まで楽しめる科学館!秋におススメです。

【晴れときどきさいたま~ずさん】
また、「晴れときどきさいたま~ず」では、熊谷地方気象台・気象情報館の入福敏行さん「関東大震災から100年・“地震”について、そして“今後の台風”について」をテーマにお届けしました。
いずれも「備え」が大事ですよね。それにしても、震度計で地震を観測する体制に移行したのが1996(平成8)年とは驚き!(放送で「結構、最近」……ってついつい言っちゃいましたが、私がNHKに入局した年だったので……ええと……27年前っ?全く最近じゃないですね 汗)

それぞれ「らじる★らじる」聴き逃し配信で、要チェック、です!
聴き逃しはこちらから