NHKさいたまブログ

金曜日

「ひるどき!さいたま~ず」きょうは「アウトドアなさいたま~ずさん」
ときがわ町で初心者向けのキャンプ場を営む青木達也(あおきたつや)さん江梨子(えりこ)さん夫妻にお話をうかがいました!
※齋藤恵梨キャスターは、体調不良のためお休み。吉田一之アナウンサーが代わりに番組を担当しました。
20230901.jpg

青木さん夫妻は、4年前に東京都内からときがわ町に移住し、これからキャンプを始めたいという人に向けて、キャンプ講習を行っています。
キャンプのイロハや、移住するほど惚れ込んだときがわ町の魅力について。また、お2人のなれそめ、さらに、昔はインドア志向だった達也さんの「キャンプ熱」が、いかに高まっていったのか?についても、た~っぷりとお話しいただきました!
すでにキャンパーの方もこれからキャンプを始めたいと思っている方もぜひ聞き逃し配信で聴いてみてください♪
→聴き逃し配信はこちらから

「まちむらだより」は、小鹿野町から。
きょうから開催される「両神山麓花の郷ダリア園」について、小鹿野町役場まちづくり観光課垣堺澪(かきざかいみお)さんに伺いました。
今年のダリアは、例年に比べて2週間ほど開花が早いそうですが、暑さに強い植物なので元気に花を咲かせているようです!
色とりどりのダリアが咲きほこる山峡の花園に、足を運んでみてはいかがでしょうか。