2019年10月11日

社民党 参議院議員 吉田忠智さん

党再建に向け「勝つ」カレー

2019年10月11日

臨時国会の召集を目前に控えたこの日。
参議院の議員会館にある社民党の吉田忠智さん(63)の部屋を訪ねました。

平成25年に福島みずほさんから、社民党の党首を引き継いだ吉田さん。
3年前の参議院選挙でみずからの議席を失い、去年2月、任期満了で党首も退きました。
この夏の参議院選挙の比例代表で返り咲きを果たし、党再建に燃えています。

…とはいうものの、ずいぶんとすっきりしていますね。
本棚もこのとおり、ほとんど何もありません。

なぜですか?
「当選したばかりだから荷物もほとんど入れられていなくて。党の選挙対策委員長に就任したから、全国を飛び回っているしね。これからいろいろと増やしていく予定だよ」

党の選挙の司令塔、選挙対策委員長を務めている吉田さん。
週末を中心に、地方議員の選挙の応援で、東奔西走しているんだとか。

なるほど、議員会館に荷物を入れる暇もないわけですね。

そんな吉田さんのきょうのお昼は、議員会館の地下の食堂からテイクアウトしたカツカレー。サラダにスープも付いて、970円。

「選挙対策委員長でしょ。だからゲン担ぎの“勝つ”カレー!!3年前から味は変わっていなくて、とてもおいしいね」

「選挙に勝ちたい時には必ず食べる。ステーキにカツカレーを食べて『敵に勝つ』というゲン担ぎをすることもあるよ」

ステーキにカツカレー!?
両方とも食べたらすごいボリュームですね。

こだわりは、サラダをカレーに混ぜて食べることなんだそうです。

「時間がない時でも、混ぜてしまえば野菜も一気に、早く食べられるからね」

そして、この日は、カツカレーのあとにもう一品。
取り出したのは、なんと、あんパンです。

ふだんは応援演説の合間に、糖分の補給も兼ねて食べるんだそうです。
つぶあんのあんパンが大好物だという吉田さん。
一口食べたらこの表情。

本当においしそうですね!

さて、吉田さんが国政復帰を果たした先の参議院選挙。社民党は、公職選挙法上の政党要件を維持して1議席を死守しましたが、
「党勢は依然厳しく危機は脱出できていない」
と総括しました。こうした現状の中で、どう反転攻勢に出る考えですか?

「党組織の高齢化と後継者不足は深刻な問題なんだ。そのためには若い後継者探しが大切なんだけれども、引退する人の周りには、今まで候補者を支えた人など、若い後継者が絶対にいる。そういう人に選挙に出るという決断をしてもらえるよう、党もしっかりと支援することが大切だね」

なるほど。それでは、改めまして、選挙対策委員長としての意気込みをお願いします。

「1人でも多くの候補者擁立と当選に向けて全国を駆け回ります。そして、絶対に選挙に勝つ(カツ)!!」

選挙の司令塔・吉田さんの党再建に向けた必勝ランチ。

ごちそうさまでした!