ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. Nコン2023宮崎県コンクール 中学校の結果は?参加校を紹介!②

Nコン2023宮崎県コンクール 中学校の結果は?参加校を紹介!②

  • 2023年08月22日

全国学校音楽コンクール、通称「Nコン」。今回(2023年)は、Nコンがスタートして90回の節目の年にあたります。
そんな第90回の宮崎県コンクールは、8月2日(水)・3日(木)に宮崎市民文化ホールで行われました。今回は中学校の部の結果と、参加校(演奏順7~12)の部活や練習の特色、注目ポイントやコンクールへの意気込み、放送予定を紹介します。
<演奏順1~6番の学校紹介はこちら>

中学校の部 結果は?

中学校の部は12校が出場しました。審査結果は以下のとおりです。

金賞 宮崎大学教育学部附属中学校
銀賞 鵬翔中学校
   日向学院中学校
銅賞 宮崎市立大淀中学校
   宮崎日本大学中学校
※同一賞の学校については、演奏順で記載しています

金賞を受賞した宮崎大学教育学部附属中学校は、宮崎県代表として、8月23日(水)にアクロス福岡(福岡市)で行われる九州・沖縄ブロックコンクールに出場します。ブロックコンクールでも、練習の成果を出し切って素敵なハーモニーを響かせてきてください!応援しています!

中学校の部 参加校全校を紹介!

宮崎県コンクール 中学校の部に参加した12校に、事前に注目ポイントや部活の特色についてコメントをいただきました。今回は、演奏順7~12番の学校を紹介します。
<演奏順1~6番の学校紹介はこちら>

宮崎日本大学中学校

【自由曲:混声合唱組曲「IN TERRA PAX 地に平和を」から IN TERRA PAX 地に平和を】

合唱部の特色や部活動・練習の特色は?
僕たちは、合唱部ではなく合唱が好きな人たちが集まってできた合唱団です。
普段は、クラスで合唱の練習をしていて、年に3回ある合唱祭で楽しく歌っています。

注目ポイントやコンクールへの意気込みをお願いします!
今年こそは金賞をとる!!という目標に向け、たくさん練習をしてきました。練習の中でたくさんの苦しみや喜び、嬉しさを感じながら、今まで頑張ってきました。その思いを市民文化ホールにいる全員に届けられるように歌います。
混声合唱の厚い音の幅をいかして歌っているので、そこに注目して聴いていただけると嬉しいです。

高鍋町立高鍋西中学校

【自由曲:聞こえる】

合唱部の特色や部活動・練習の特色は?
合唱部はありませんが、以前より希望者を募って参加してきている学校なので、その歴史をつなげたいと考えています。

注目ポイントやコンクールへの意気込みをお願いします!
先輩方が築かれた伝統ですが、新型コロナ感染症によって歌うことを忘れてしまった感覚が強いです。その中でもう一度立て直していこうという気持ちの生徒が集まってくれました。

都城市立中郷中学校

【自由曲:友 ~旅立ちの時~ 】

合唱部の特色や部活動・練習の特色は?
私たちの母体は吹奏楽部です。部員に男子が1名だけなので、今回は3年生の歌好き男子5名を迎えて混声合唱団を作りました。全員がNコン初出場です!

注目ポイントやコンクールへの意気込みをお願いします!
初出場の私たちは、『Chessboard』の曲に惹かれて練習を開始しました。吹奏楽にも共通する自然な呼吸と柔らかく伸び伸びとした響きを目指します。そして、言葉とハーモニーの世界をみんなで共有して歌いたいと思います。
1年生全員との初舞台でもあります。心を一つに、まずは自分たちと、応援してくれる保護者の方たちに喜んでもらえるようにがんばります。

宮崎大学教育学部附属中学校

【自由曲:ひとめぐり】

合唱部の特色や部活動・練習の特色は?
宮大附属中合唱部です。応援部員にも協力してもらい、今年も宮大附属中合唱部の伝統である混声合唱で出場することができました。私たちは、それぞれがもっている個性を活かし、認め合いながら、目標を高く持ち、日々練習に励んでいます。

注目ポイントやコンクールへの意気込みをお願いします!
今回歌う『ひとめぐり』は、≪「死」について考えていた主人公が、記憶に蘇る15歳の頃の自分と対峙する。―そしていつの間にか、「生きることを」考えていた― ≫という内容です。私たちは、この曲の世界観を仲間とともに表現したいと思います。
そしてこれまで支えてくださっている全ての人々に感謝の気持ちを忘れず、自分たちの気持ちを歌に込めながら歌います。

日南市立吾田中学校

【自由曲:聞こえる】

合唱部の特色や部活動・練習の特色は?
本校は、日南市では一番大きな中学校です。部活動がとても盛んで、生徒たちは様々な大会で活躍しています。合唱部はありません。今回は歌うことが好きな生徒たちが集まり、Nコンに参加させていただきます。
練習は、パート練習をしっかり行って、リズム・旋律・ハーモニーの関わりを大切にしながら混声合唱に繋げていきたいと思います。

注目ポイントやコンクールへの意気込みをお願いします!
課題曲は、旋律が耳に馴染みやすく、想いを込めて優美に歌うところがたくさんあり、とても良い曲だと思います。また、ピアノの間奏では、ジャズ風のリズムが入り、生徒たちも張り切って歌うことができそうなので楽しみにしています。
自由曲は、合唱のスケールの大きさを十分に味わえる曲で、歌詞も素晴らしいと思い選曲しました。

日向学院中学校

【自由曲:リフレイン】

合唱部の特色や部活動・練習の特色は?
日向学院中学校はキリスト系のミッションスクールです。 私たち合唱部は学校の聖歌隊として、ミサや行事で日々活動しています。

注目ポイントやコンクールへの意気込みをお願いします!
私たちが歌うリフレインはアカペラであり、難しい曲ではありますがみんなそれぞれの課題に向き合い、向上心を持って練習してきました。響きと何度も登場する「くりかえし」と言う言葉を大切に歌います! 
今までの努力と頑張りを無駄にしないよう、練習の成果を発揮し、仲の良さを活かした演奏がしたいです。

中学校の部 課題曲の制作はOfficial髭男dism!

参加校の皆さんが演奏した、第90回 小学校の部の課題曲は『Chessboard』。
制作したのは、「ヒゲダン」の愛称で親しまれ、様々なジャンルをルーツとした音楽で全世代から支持を集め続けているOfficial髭男dismです。
合唱編曲は、作曲家の横山潤子さんです。合唱・室内楽作品を中心に作曲・編曲を数多く手がけており、これまでNコン課題曲は、66回(1999年)小学校の部「ほほう!」、70回(2003年)中学校の部「白いページ」(編曲)、72回(2005年)中学校の部「花と一緒」、81回(2014年)高等学校の部「共演者」、84回(2017年)中学校の部「願いごとの持ち腐れ」(編曲)、86回(2019年)高等学校の部「僕が僕を見ている」(編曲)を担当しています。

横山潤子さんからのメッセージ
“ヒゲダンさんワールド”を合唱でも楽しんでいただけ…るのでしょうか?このアレンジ…心もとない限りですが、この歌のメッセージに私も共感しながら合唱編曲させていただきました。
楽譜には、強弱やスラーなどをそれほど細かく書き入れていません。見慣れないものがその代わりに。演奏してくださる皆さんに、あれこれ想像することも もっと面白がってほしいから。そうやってみんなで創り上げていくこと、それには時間がかかることも、音楽の愉(たの)しみだと思うから。

Official髭男dismの藤原聡さんからのメッセージは、中学校の部の紹介①の記事にて紹介しています。

宮崎県コンクールの放送予定は?

「第90回NHK全国学校音楽コンクール 宮崎県コンクール」の模様はラジオとテレビで放送します。

【ラジオ】
8/21(月) 18時~19時:小学校の部 (全校の自由曲と金賞・銀賞受賞校の課題曲の演奏を放送します)
8/22(火) 18時~19時:中学校の部・高等学校の部 (全校の自由曲の演奏を放送します)
いずれもNHK-FM(宮崎県内)での放送です。

【テレビ】
毎週月曜日~金曜日(平日) 18:10~放送している番組「てげビビ!」(総合・宮崎県内)の中で、各校課題曲の演奏の一部をお届けします。
※放送日はNHK宮崎放送局X(旧Twitter)などでお知らせします。

♫ 各校の届けたい思いを感じながら、気持ちのこもった歌声・演奏をぜひお楽しみください ♫

ページトップに戻る