ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. Nコン2023宮崎県コンクール 中学校の結果は?参加校を紹介!①

Nコン2023宮崎県コンクール 中学校の結果は?参加校を紹介!①

  • 2023年08月22日

NHK全国学校音楽コンクール、通称「Nコン」。今回(2023年)は、Nコンがスタートして90回の節目の年にあたります。
そんな第90回の宮崎県コンクールは、8月2日(水)・3日(木)に宮崎市民文化ホールで行われました。今回は中学校の部の結果と、参加校(演奏順1~6番)の部活や練習の特色、注目ポイントやコンクールへの意気込み、放送予定を紹介します。
<演奏順7~12番の学校紹介はこちら>

中学校の部 結果は?

中学校の部は12校が出場しました。審査結果は以下のとおりです。

金賞 宮崎大学教育学部附属中学校
銀賞 鵬翔中学校
   日向学院中学校
銅賞 宮崎市立大淀中学校
   宮崎日本大学中学校
※同一賞の学校については、演奏順で記載しています

金賞を受賞した宮崎大学教育学部附属中学校は、宮崎県代表として、8月23日(水)にアクロス福岡(福岡市)で行われる九州・沖縄ブロックコンクールに出場します。ブロックコンクールでも、練習の成果を出し切って素敵なハーモニーを響かせてきてください!応援しています!

中学校の部 参加校全校を紹介!

宮崎県コンクール 中学校の部に参加した12校に、事前に注目ポイントや部活の特色についてコメントをいただきました。今回は、演奏順1~6番の学校を紹介します。
<演奏順7~12番の学校紹介はこちら>

高鍋町立高鍋東中学校

【自由曲:信じる】

合唱部の特色や部活動・練習の特色は?
 吹奏楽部を核にして、全校から希望者を募り合唱団を結成しています。
練習は昼休みに行い、夏休みに入ってからは3時間毎日練習をしてきました。

注目ポイントやコンクールへの意気込みをお願いします!
3年生が女子3人しかいなく、1・2年生が多い合唱団です。
歌詞の内容が聴く人に届くようにということを目指し、練習してきました。本番でどれだけ力を発揮できるか不安ですが、精一杯表現したいと思います。
他校の歌声が聴けることも楽しみのひとつです。勉強の機会だととらえて、自分たちが成長できるようにしたいと思います。

宮崎市立大淀中学校

【自由曲:まいごのひかり】

合唱部の特色や部活動・練習の特色は?
私たちは「記録更新」を目標に、日々の練習を大切にすることはもちろん、課題を提出する、挨拶をする等、基本的なことからしっかりできるように心がけています。

注目ポイントやコンクールへの意気込みをお願いします!
注目していただきたいポイントは、歌っているときの表情と課題曲でのユニゾン、自由曲での二部合唱や掛け合いです。今年はマスクの制限がないため、表情を明るくすることを意識して歌います。自由曲では、二部合唱や掛け合いが多く、三部合唱とは違った綺麗なハーモニーになるので、ぜひ注目していただきたいです。
17人と少ない人数での参加ですが、どの学校にも負けない声量や表現力を発揮できるように、精一杯楽しんで歌います。

国富町立本庄中学校

【自由曲:信じる(オリジナルヴァージョン)】

合唱部の特色や部活動・練習の特色は?
本庄中音楽部は、楽器演奏や歌など様々な音楽活動に取り組んでいる唯一の文化部の部活動で、女子24名、男子1名の計25名で活動をしています。

注目ポイントやコンクールへの意気込みをお願いします!
昨年までは、地域の行事などにリコーダー演奏で参加したり、ポップスを楽しく歌ったりという活動のみで、本格的に合唱に取り組むのは初めてです。今年度から顧問の先生が転勤により交代し、まず、合唱をやってみようということで4月から合唱の練習を始めました。男子部員が1名なので3年生に声をかけた所、5人の助っ人が見つかり、課題曲は混声で歌えます。
経験は浅いですが、曲の歌詞の内容や背景、思いが伝えられるように声質や言葉を大切に、一人一人が最後までしっかり歌いきることを目標にステージに立ってみようと思います。

宮崎県立宮崎西高等学校附属中学校

【自由曲:にじ色の魚】

合唱部の特色や部活動・練習の特色は?
私たちは、日々、高校の先輩方と一緒に練習しています。
先輩方と一緒に練習することで、高校生との発声の違いや表現力の違いを間近で感じながら、少しでも近づけるようにがんばっています。

注目ポイントやコンクールへの意気込みをお願いします!
私たちは、9人しかいませんが、美しいハーモニーを作って、会場に声を響かせたいです。
金賞を目指してがんばってきた練習の成果を十分に発揮できるように、最後の一音まで丁寧に歌いきります。
私たちが思い描いた『Chessboard』や『にじ色の魚』の世界観にみなさまをお連れします。

新富町立新田学園中学部

【自由曲:言葉は】

合唱部の特色や部活動・練習の特色は?
新田学園音楽部は、学年を超えて仲が良くいつも笑いの絶えない部活です。
よりよいものを作りたいとみんなでたくさん話し合いながら活動しています。

注目ポイントやコンクールへの意気込みをお願いします!
今年度は特に表情や身体を柔らかく使うことを意識して練習してきました。
新田学園の強みである、素直な歌声を生かしながら、歌うことの楽しさが聴いている方々の心に届くよう、みんなで息を合わせて表現していきたいと思います。
活動を支えてくださる皆さんへの感謝の気持ちも込めて歌います。

鵬翔中学校

【自由曲:証(あかし)】

合唱部の特色や部活動・練習の特色は?
私達は、学年の壁を超えて仲良く活動しています。
練習では、私たちなりにいろいろ調べて特に発声練習にこだわりました。

注目ポイントやコンクールへの意気込みをお願いします!
私達が常に心がけている事は「明るく楽しく歌う」という事です。そのために限られた時間の中で精一杯努力をしてきました。入賞も目指しますが、悔いの残らないよう全力で楽しみ、最後は笑って終わりたいです。出場できる嬉しさを胸に「合唱が大好き」という思いや「歌う事の楽しさ」を歌を通して届けたいです。

中学校の部 課題曲の制作はOfficial髭男dism!

参加校の皆さんが演奏した、第90回 小学校の部の課題曲は『Chessboard』。
制作したのは、「ヒゲダン」の愛称で親しまれ、様々なジャンルをルーツとした音楽で全世代から支持を集め続けているOfficial髭男dismです。メンバーは藤原聡さん(Vo&Pf)、小笹大輔さん(Gt)、楢﨑誠さん(Ba&Sax)、松浦匡希さん(Dr)。このバンド名には髭の似合う年になっても、誰もがワクワクするような音楽をこのメンバーでずっと続けていきたいという意志が込められています。

藤原聡さんからのメッセージ
良い日もあれば悪い日もあるし、良い時間もあれば悪い時間もあるのが、人生ってチェスボードみたいだと、ふと思ったことがありました。
生きている限り、ゲームオーバーはないし、本当は勝ち負けもないのかもしれません。
でも、そう簡単に割り切れるものじゃないのが人生だったりします。
その面倒くささも、自分を形作っていくかも知れません。
この曲には、さまざまな価値観の人がこの世界という馬鹿でかいチェスボードの盤上で
生きているということが、ただただすばらしく、愛おしいという思いもこもっています。
同じ時代に同じ盤上にいる同士であるみなさんに、幸せがたくさん降り注ぎますように。
悲しみを乗り越え、振り向くと、それさえも幸せに変わっていきますように。

編曲は、作曲家の横山潤子さんです。横山さんからのメッセージは、中学校の部の紹介②の記事にて紹介します。

宮崎県コンクールの放送予定は?

「第90回NHK全国学校音楽コンクール 宮崎県コンクール」の模様はラジオとテレビで放送します。

【ラジオ】
8/21(月) 18時~19時:小学校の部 (全校の自由曲と金賞・銀賞受賞校の課題曲の演奏を放送します)
8/22(火) 18時~19時:中学校の部・高等学校の部 (全校の自由曲の演奏を放送します)
いずれもNHK-FM(宮崎県内)での放送です。

【テレビ】
毎週月曜日~金曜日(平日) 18:10~放送している番組「てげビビ!」(総合・宮崎県内)の中で、各校課題曲の演奏の一部をお届けします。
※放送日はNHK宮崎放送局X(旧Twitter)などでお知らせします。

♫ 各校の届けたい思いを感じながら、気持ちのこもった歌声・演奏をぜひお楽しみください ♫

ページトップに戻る