ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. "えれこっちゃみやざき"でツバメダンス 宮崎で描くSDGsな未来

"えれこっちゃみやざき"でツバメダンス 宮崎で描くSDGsな未来

  • 2022年08月31日

3年振りに開催された宮崎の夏祭り「えれこっちゃみやざき」。その開幕前、出番を待つダンサーたちの中に障害のある子どもたちの姿が。人気の「ツバメダンス」を苦手なはずの人前で踊る初めての企画。挑戦の舞台裏を取材しました。

"いろとりどり"の祭りを目指して

「ツバメダンス」を踊ろうと企画した「えれこっちゃみやざき」の運営スタッフ・田中寛一さん。障害がある子どもたちが参加する企画は、20年以上続く「えれこっちゃみやざき」でも初めての試みです。

田中さんには自閉スペクトラム症のある息子がいます。祭りに興味はあるのに怖がっている様子を見て、今回の企画を思い立ちました。

田中寛一さん(企画者)
音が大きいのが苦手だったりとか、人が多い場所には行けなかったりするので、みんなで踊って一体感を得ることでお祭りに行きたいと思ってもらえるようなきっかけを作りたかったです。

「ツバメダンス」は音楽ユニットYOASOBIが手がけた楽曲「ツバメ」にのせて踊るダンスで、演出振付家・MIKIKOさんが作ったかわいい振り付けは子どもたちに大人気です。田中さんは「個性を認め合おう」という曲のテーマに魅力を感じていました。

田中寛一さん(企画者)
自分の子どもがこんな感じで踊ってくれたら嬉しいな思いました。この曲だったらみんながマネして踊れる祭りにふさわしいと思って、この企画が心に残る一生の思い出になればいいなと思っています。

“勇気ある一歩”変わり始めた子どもたち

田中さんの呼びかけに参加を決めた施設を訪ねました。発達障害などのある子どもたちが通っています。子どもたちのなかには、学校では上手くコミュニケーションがとれず、主張することを諦めてしまう子も多いんだそうです。施設職員の福浦真奈美さんは思い切って自分を表現する経験を積んでほしいと考えました。

福浦真奈美さん(児童発達支援管理責任者)
ここにいる子どもたちはなかなか発表の機会がもらえなかったりします。伝えることや一歩踏み出すことが苦手だったりして学校でやりたいなと思っても、伝えられないままだったりします。自信をなくしたりして泣く子どももいます。今回の企画を通じて自分たちに向けられる応援だったり、拍手だったり風景を見てほしいなと思います。それが今後の人生に役に立つことが必ず来ると思うので。

この施設では子どもたちの半数ほどが参加することになりましたが、練習を始めた当初はほとんどの子どもが嫌がっていたと言います。それでも、みんなで踊るうちに楽しそうな顔を見せるようになり、もっと上手くなりたいと練習への姿勢が変わってきました。

職員たちも休み時間を削って、お祭りで使う“一輪のひまわり”をあしらったアクセサリーを作っていました。ひまわりには「一人ひとりが鮮やかに輝いてほしい」という願いを込めているんだそうです。

お祭り当日

4週間練習を重ねた子どもたちもいよいよ本番です。企画のテーマは「ダンスでつながる」。宮崎商業高校のダンス部などコンテスト受賞歴のある出場チームも一緒に踊ります。

國部七菜さん(宮崎商業高校ダンス部)
性別とか障害とか関係なく、ダンスをしている身として心が通じ合うとか、一体となって踊れるからいいなと思う。

子どもたちにとって初めての表舞台となる特別なステージ。自分なりの精一杯の表現でお祭りを盛り上げます。

福浦真奈美さん(児童発達支援管理責任者)
失敗するから出たくないとギリギリまで悩んでいた子どももいたんですけど、一生懸命踊って達成感のある顔でした。曲のテーマである「いろとりどり」は、みんな違っていろんな色があってというのなんですけど、ただそれを認めてもらえない世の中が現実にはあって。私たちが今のままでいいんだよと言い続けることで、それを認めてくれる社会になってほしいと思っています。

みんなが楽しめるお祭りにしたい。田中さんはその一歩を踏み出せたと感じています。

田中寛一さん(企画者)
集まってくれたみんなが一生懸命笑顔で踊ってくれたことが答えだと思っています。できれば「ツバメダンス」は来年もしたいです。えれこっちゃみやざきも「いろとりどり」の祭りになってくれればうれしいです。

子どもたちはダンスが始まるとガラッと表情が変わって、パワーが伝わってきて会場にいる観客も関係者も私も子どもたちに元気をもらいました。こういったすべての人が参加できる場所を増やしていくことが個性を認め合って、みんなが楽しめる社会づくりにつながると感じました。

ツバメダンス・宮崎バージョン

「えれこっちゃみやざき」の特別企画で撮影した「ツバメダンス」はNHK宮崎放送局のツイッターアカウントやホームページで公開中です。ぜひご覧ください。また、NHKではツバメダンスの動画も募集しています。画面下のホームページからご応募ください。

NHK宮崎放送局 動画ホームページ
https://www.nhk.or.jp/miyazaki/movie/

NHK SDGs番組シリーズ「ひろがれ!いろとりどり」番組ホームページ
https://www.nhk.or.jp/irotoridori/aokiiro/
ツバメダンス:NHKのSDGs番組シリーズ「ひろがれ!いろとりどり」のテーマ曲
https://www.nhk.or.jp/irotoridori/aokiiro/song/

ページトップに戻る