みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

【情報募集中】 “◯◯ペイ” “QRコード” 不正な出金や詐欺の疑い

キャッシュレス決済が普及するなか、「◯◯ペイ」や「QRコード」を悪用した詐欺的な被害が相次いでいます。

▼通販サイトで購入した商品について、在庫切れなどを理由に返金を装い、「◯◯ペイ」を通じてお金をだまし取られた。

▼「QRコード」を読み込んだら、不正サイトに誘導されて個人情報を盗まれた。

こうした被害に遭われた方からの声を募集します。

情報募集中

「◯◯ペイ」や「QRコード」を悪用した詐欺的な被害や不正出金などの問題について、情報や体験談、ご意見などがある方は、情報提供窓口「スクープリンク」から声をお寄せください。クロ現取材班が取材にいかして参ります。以下のバナーをクリックして、投稿をお願いします☟

みんなのコメント(13件)

体験談
なっきい
60代 男性
2024年4月25日
QRコード詐欺ですね!
YouTube広告のQRコードを読み取り伸縮性保温性防水をうたったデニムパンツ。デザインも良く紐結びながらベルトリーフポケット付き。2本目は千円と言う事で2本注文しました。届いた商品は動画と全く違う粗悪品。かろうじてデザインはそれらしいが、ベルトリーフ無し、後ろのファスナーポケット2つ付いて無い。伸縮性、防水機能無しの詐欺商品でした。YouTube動画用に良い商品をつくり、それを見て注文した人にはそれらしき粗悪品を送りつける。全部とは言わないがYouTube広告は悪徳業者が非常に多いから気をつけて下さい。広告どおりの商品なら嬉しいのに…。買い物はAmazon楽天などしっかり対応してくれる所で買った方が後悔しない。泣き寝入りが落ちです。クレーム返品返金要求しても時間と労力大変な目に会いました。
体験談
かたくり
60代 女性
2024年4月24日
投資詐欺被害者60歳後半女性です。2023.11.1?から2024.1月上旬にかけLINE広告から元日銀総裁黒田と名乗る写真から信用、個人LINEから団体LINEへ招待、10月よりグループ投資勉強会に誘導参加。夜日曜日以外70名参加。新エネルギー産業へ国の支援あり3ヶ月後の投資利益200%以上の儲けと。初体験の数回投資で全額380万円投資。1月解約、私の銀行口座に4000万入金予定時口座凍結され投資額も解約できず夫から詐欺と判明。方法は仮想通貨購入。楽天銀行コインチェックへ振込次に外国の取引所へ入金。1月中旬警察、LINE弁護士相談、詐欺と確実化。弁護士事務所相談で二次被害なりそうと2月市消費者総合センターへ相談、弁護士紹介相談、被害額回収困難と言われ挫折。3月被害者救済先方向知りたく楽天銀行連絡するが窓口連絡後担当者から連絡ないまま現在に至る。老後不安…
提言
なを
50代 男性
2024年4月24日
広告に金融商品取引業者の登録番号表示を義務化したらいかがでしょう。
もしくは金融商品取引法の強化。
これでなりすましの判別、排除がしやすくなると思います。
悩み
海太郎
70歳以上 男性
2024年4月24日
地方税納税案内を読み込んだところ、詐欺サイトに誘導されてカード情報を入力してしまいました。海外サイトがあらわれたため慌てて戻しボタンを押したが既に契約済みとなったと思われる。5日後に292円、その後4日後に7,490円がカード明細で請求された。
CARNIVOABLO.COM 利用国CY
キャンセルしたいが海外であり、連絡が出来なく悩んでいる。
体験談
モモマリ
60代 男性
2024年4月24日
タレントのVIPファンクラブを装ったインスタグラムでお誘いがありまして、やり取りして誤ってビデオ電話をしたさいに秘密があるので電話しないでくださいと指摘をされました。 ビデオ電話を謝罪して小生のLINEの情報を先方に送り、メールアドレスに配信する指示を受けたがメールの容量オーバーで配信できなくて小生の通常のアドレスで配信しましたがその日は音信不通でしたが、翌日にそのタレント名を名乗る人物より事務局より20万円のコンビニより購入して写真と番号を連絡するように指示があった。このては詐欺だと確信してLINEとインスタグラムをロックの処置して通信を遮断した。
体験談
てっちゃん
60代 男性
2024年4月24日
4年前、◯◯Payで詐欺被害にあいました。LINEからと称する偽メールが届きました。内容は、しばらく◯◯Payの利用がないので、本人確認しています。次の入力フォームに登録内容をお答えください。入力内容の確認後、◯◯Payの登録更新といたします。IDやパスワードを入力してしまい。私のスマホの電話帳からLINE登録している方に以下のようなメールが送られてしまいました。コンビニで、2、3万円の送金用カードを買ってコード番号を送って欲しいというものでした。直ぐに、問い合わせの電話が、友人の30人くらいの人からありました。危機一髪で、被害を食い止めることができました。その後、LINEのアカウントを削除して一切利用してません。今時、LINEしてないの?一斉に事務連絡する時、困ると、友人から苦情が多いです。
体験談
anne
50代 女性
2024年4月24日
不正出金やQRコード詐欺ではないのですか
頑張って何年も掛けて貯めたのに消えてしまいました。連絡しようにも、クレームを届ける所がなく泣き寝入りです
家計簿アプリに不正な記入があり気持ち悪くなりました。それ以外はそのpay払いは使用していません。
体験談
しずく
60代 女性
2024年4月24日
通販サイトで購入した商品について、在庫切れなどを理由に返金を装い、「◯◯ペイ」を通じてお金をだまし取られた。

その後に銀行口座も操作されて振り込みを促され騙し取られた。

警察に連絡。対応はあったが今もそのサイトは存在している。
そしてその後も品物の代金を返金するとGmailが届く。
メールは、Googleに詐欺の申請してストップしてもらった。
体験談
まりん
50代 女性
2024年4月24日
通販サイトで購入したが、欠品しているので返金すると連絡あり。QRコードを読み取るように何度も誘導された結果、電子決済されていて被害にあった。あっと言う間の出来事だった。
体験談
しまった3
50代 男性
2024年4月24日
QRとか◯◯ペイではないのですが
アプリに誘導して懇切丁寧に練習させてから
お金を振込ませる手口でやられました
個人口座だったので怪しいと感じたのですが
欲とあまりに親切だったのでついやってしまいました 痛いのは痛いですが自ら撤退したのでこれも試練かと 妙に親切な場合は特に気をつけましょう 詐欺師は表面上は優しくあくどい連中です
提言
投資詐欺撲滅
70歳以上 男性
2024年4月24日
昔から、個人や個別投資会社による被害はあった。もしいかがわしい口座を指定されたら、それが問題ないかを確認できる手法を一般市民に教えなければならない。そうしなければ無くならない。大手証券会社だと問題ないが、個人や中小投資会社の問題点をチェックする手法をもっと報道すべき。
提言
サチ
70歳以上 女性
2024年4月24日
お金は大事!振り込みは絶対しない事。個人名義に振込する事は、絶対にしない事。詐欺に合う方を無くしたい。
体験談
個人漏洩パパ
50代 男性
2024年4月24日
クレジットカードの情報が抜かれて、いきなり請求がありました。実害はクレジット会社のおかげでありませんでしたが、東京ー大阪間二枚のチケットが買われていました。