みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

もしも今、核兵器が使われたら? 日本も攻撃の標的に

今、私たちの日本を含む北東アジアでは、急速に核兵器が増えています。中国は410発、北朝鮮は、すでに30発持っているという見方もあります。さらに核大国のロシア。日本と韓国は、アメリカの「核の傘」に入っています。

そんな中、長崎大学を中心とする国際プロジェクトが北東アジアでは初めて「もしも今核兵器が使われたら…」というシミュレーションを行いました。

そこから、明らかになったのは従来の想定をはるかに上回る甚大な被害とともに、日本も攻撃の標的にされるリスクでした。核兵器が使われる懸念が高まる今、研究者が導き出した破滅的な結果とは…。

(クローズアップ現代 取材班)

【関連番組】(~8月28日まで見逃し配信中)

【ケース①】北朝鮮が先制攻撃 アメリカが反撃したら…

国内外の経済的圧力によって追い詰められた北朝鮮がアメリカや韓国を交渉のテーブルに着かせることを目的に、威嚇のために核兵器の使用に踏み切るという想定です。

この際に使用されるのは射程距離が短い「戦術核」と呼ばれる核兵器で、TNT火薬に換算して広島に投下された原爆より威力が低い10キロトンと想定されています。

北朝鮮は、韓国の艦船が領域に侵入して国民を脅かしていると主張し、韓国の沿岸地域に核兵器を使って攻撃します。使用されると想定されたのは北朝鮮が開発している短距離弾道ミサイル。低威力の核弾頭を搭載できる可能性があります。

写真は北朝鮮が2021年9月におこなった発射実験の様子です。列車を使って運搬でき、どこからでも発射できることをアピールする狙いがあったと考えられます。

これに対し韓国の要請を受けたアメリカは、潜水艦から8キロトンの核兵器2発を使用するとしています。

狙うのは、北朝鮮がICBM=大陸間弾道ミサイルや核戦力を隠していると考えられる山間部や地下基地があるとされる2つの地点です。その後は外交交渉が集中的に行われ、さらなる核兵器の使用は避けられると仮定しています。

合計3発の核兵器の使用により、放射線や飛散した放射性物質の影響で長期的にがんになって亡くなる人も含めた最終的な犠牲者は4万人以上にのぼる可能性があるとしています。

*ケース①:シミュレーション動画について
長崎大学をはじめとする国際プロジェクトのメンバー、エヴァ・リソウスキーさん(東京工業大学)とデビッド・フォン・ヒッペルさん(ノーチラス研究所)が中心となってシミュレーションを実施しました。

各国の核戦略を綿密に分析し、どの核兵器が使われるか、どこが標的とされるか、時間帯はいつか、詳細に想定されています。

シミュレーション動画は核兵器の威力、爆発高度によって放射性降下物がどのように拡散し、住民の被ばく量がどの程度になるか計算したものです。気象条件は過去の実際の気象データが用いられています。

【動画で見る👇】

【想定シナリオ】北朝鮮が先制攻撃 アメリカが反撃したら…

ケース①のシミュレーションでは、アメリカが潜水艦から発射する2発目と3発目の核兵器は比較的威力が小さいにもかかわらず、大量の放射性降下物が発生します。

これは北朝鮮の地下基地を破壊するため、地表で爆発させると想定されているためです。北朝鮮が高度700mで爆発させると想定された1発目は放射性降下物をほとんど発生させないのと対照的です。

また冬に発生しやすい強い北西風にのった場合、放射性降下物は日本にも到達する可能性があることもわかりました。

爆心地近くの黄色やオレンジのエリアでは、被ばく量が100ミリシーベルト以上となり、がんで亡くなるリスクが0.5%以上高まるとされています。水色は一般の人の一年間の被曝限度1ミリシーベルトを上回るエリアです。

【ケース②】台湾をめぐり 米中で核戦争が起きたら

もう1つは、シミュレーションの中で最悪の被害が出るとされたケース、核戦力の増強を急速に進める中国とアメリカが台湾をめぐり対立するというものです。

台湾で独立を目指す政権が誕生したことをきっかけに、中国国内での指導部への反感が高まり、中国指導部が国民の意識をそらすために台湾に軍事侵攻するという想定です。

これを受けてアメリカが大規模な部隊を送って台湾を支援すると、アメリカのさらなる関与を懸念した中国は、通常兵器だけでは勝利できないと判断し、「核の先制不使用」の核戦略を放棄し、核兵器の使用を決断するとしています。

その時に狙うとされているのは、グアムや佐世保、嘉手納にあるアメリカ軍基地で、250キロトンの核兵器5発で攻撃するとしています。

これに対してアメリカは、中国の内陸部にあると推定されているミサイル基地などを狙って小型の核兵器10発を使って反撃。

さらに事態はエスカレートし、中国は韓国にあるアメリカ軍基地や横須賀基地、アメリカ本土の基地も核兵器で攻撃するとしており、報告書ではさらに大規模な世界戦争に発展することもありうるとしています。

シミュレーションでは両国で合わせて24発の核兵器が使用され、数か月間だけで亡くなる人は攻撃を受けた地域の人口の35%にあたる260万人、放射線や飛散した放射性物質の影響で長期的にがんになって亡くなる人は9万6000人から83万人にのぼるとしています。

*ケース②:シミュレーション動画について
中国が在日アメリカ軍基地やグアム基地を狙った最初の攻撃では、中距離弾道ミサイル「東風26号」に250キロトンの核弾頭を搭載して攻撃に使うとされています。広島型原爆の15倍以上と非常に威力が大きいため、シミュレーションでは大量の放射性降下物が発生します。

ミサイル基地があると推定されている中国内陸部の2か所をアメリカが攻撃する際には、戦闘機に搭載可能で、地下を貫通する新型の核爆弾「B61-12」が使われると想定されています。小型にもかかわらず地下で爆発させるため、放射性降下物が非常に広い範囲に拡散します。

【動画で見る👇】

【想定シナリオ】台湾をめぐり 米中で核戦争が起きたら

プロジェクトチームが考えた30のケースの中には、相手の本土や基地ではない場所を狙って核兵器を使用したり、勘違いをきっかけに核兵器を使ってしまったりするケースも含まれています。

具体的に3つのケースを紹介します。

プロジェクトチームが考えた30のケース

【ケースα】原発への秘密工作

アメリカと韓国の行動の変化により、攻撃が差し迫っていると判断した北朝鮮は、韓国への秘密攻撃によって米韓からの攻撃を回避できると判断し、韓国に派遣した特殊部隊が原子力発電所に持ち込んだ核兵器を爆発させるという想定です。

これに対しアメリカと韓国は、北朝鮮による韓国への全面的な侵攻が差し迫っているとして、軍事境界線付近の北朝鮮軍や指導部に空爆を行い、さらに爆撃機やミサイルで核兵器を投下します。

核兵器の応酬の結果、北朝鮮の南部は通行不能となり、韓国国民は非武装地帯と南部でくすぶっている原子炉施設の間に閉じ込められることになります。

もし北朝鮮が運用可能なICBMを保有していれば、米韓の攻撃後にICBMでアメリカを攻撃し、さらに短距離兵器を使ってアメリカ軍基地、そして日本の民間地域も標的になる可能性があるとしています。

さらにアメリカがミサイルや爆撃機でロシアや中国の領土を上空飛行して北朝鮮を攻撃した場合、米国がロシアや中国の領土を狙っているのではないかという懸念から、これらの国が米国に向けて核兵器を発射し、米国がロシアや中国の発射に対応することで、実質的に世界規模の核戦争に発展する可能性があるとしています。

【ケースβ】電磁パルス攻撃

日本と北朝鮮の関係が悪化し、日本が北朝鮮に対する経済制裁を強化したことをきっかけに、北朝鮮が東京に電磁パルス攻撃(HEMP)を行い、電子機器への影響などで国内インフラに大きな被害が生じるという想定です。

【ケースβ】電磁パルス攻撃

日本は、北朝鮮が核兵器を含めたさらなる攻撃を仕掛けてくる可能性を危惧し、アメリカに対して日本が北朝鮮のさらなる攻撃を危惧し、アメリカに対して反撃の北朝鮮への核攻撃を要請するとしています。

その後、アメリカによる北朝鮮指導部への初期攻撃が失敗に終わったことで、北朝鮮はアメリカ本土、そして日本や韓国へ核兵器を使用します。これに対してアメリカは、より大型かつ貫通性の高い武器を使用して北朝鮮指導部を狙って再度攻撃するとしています。

【ケースγ】潜水艦部隊の誤認

北方領土などの領土問題で緊張が高まり、ロシアの潜水艦部隊が日本海やその近海でパトロールの回数を増やすなど、最大級の警戒態勢をとる中、アメリカと韓国による合同演習が行われていることを事前に把握していなかったロシアが演習を実際の攻撃だと勘違いし、沖縄の米軍基地に核ミサイルを発射するという想定です。

これを受けてアメリカは日本の要請を受けてロシアの太平洋艦隊司令部をはじめとする東部基地を攻撃し、それに対してロシアは韓国の米軍基地などに通常ミサイルや核ミサイルを使って反撃するとしています。

その後、有事に備えたコミュニケーション手段を事前に確保されていなければ、北東アジアにとどまらず、互いの領土にICBMを発射するなど全面的な核戦争に発展する可能性があるとしています。

長崎大学などの国際プロジェクトがこうしたシミュレーションを行ったのは核兵器が使用されないようにするための方策を考えるためで、今後、核兵器の使用を未然に防ぐための方策などを取りまとめることにしています。

【関連番組】(~8月28日まで見逃し配信中)

この記事のコメント投稿フォームからみなさんの声をお待ちしています。

担当 クローズアップ現代取材班の
これも読んでほしい!

みんなのコメント(23件)

感想
TOKIWA_jyoban
19歳以下 男性
2024年3月13日
核兵器が使われたら...こんなの実現しないのが一番やと思うけど。
考えんとあかんくらいピリピリしてるんかな
質問
菜々華
19歳以下 女性
2024年2月26日
佐世保とかより東京とか、大阪を狙うと思う。あくまでも小学生の見解ですが。
都市部を狙うことにより、大ダメージを受けると思う。つまり都合が狙う側からして、好都合。あくまで小学生の見解ですが。
死者ももう少し多いと思う。放射能ってものすごく怖いし、危険だから。
最後に言わせてもらいますが、小学生の見解です。
提言
わためいと
19歳以下 女性
2023年11月22日
おまいら結局は核が抑止力になっているということを忘れないでもろて。
戦争が起こったらそりゃ悲しいけど核がメイナスなイメージだけでできていると思わないでクレメンス。
感想
ふらっと
70歳以上 男性
2023年10月18日
核攻撃ではなく通常のミサイル攻撃で原発を狙われたら…?原発という核の地雷を持っているのだから、全国の原発を攻撃されたら国内で住める場所は激減してしまうし、国外にも言える事。
感想
お茶
19歳以下 男性
2023年9月9日
中国から攻撃されないように、抑止力はますます必要な世の中になってしまいましたね。
質問
まえちん
50代 男性
2023年8月22日
あれ?番組内で言っていた「もしも東京でスーツケース型核爆弾が使用されたら」のケースは公開されなかったのですね。
感想
ちい
50代 女性
2023年8月22日
実際には核戦争が起きたらこれくらいの被害では済まないだろう。むしろ控えめなシミュレーションだと思う。中国の持っている核は、米露に比べると圧倒的に数は少ないが、広島に投下されたリトルボーイの15倍の破壊力。国土の狭い日本に一発でも落ちたら日本壊滅でしょう。また、米国も大量の核で応戦すれば中国も壊滅する。核戦争に勝者はいない。番組の最後でも述べられていたが、偶発的なミスや誤解を避ける努力が国際的に必要。実際に米ソ(当時)はキューバ危機で核戦争の直前まで行ったが、ギリギリ寸前でケネディとフルシチョフとの間で合意が成立し、危機が回避された。
提言
usoピョン
50代 男性
2023年8月22日
電磁パルス攻撃は核戦争と同等以上の被害を生じさせることから、実際に使用した国に対しては
100%の確率で核報復することを宣言すべきでしょう。まぁ日本は独自の判断で核は使えないわけですが。
感想
千夏
40代 女性
2023年8月21日
核兵器がどんなに行けないか私は知ってます!日本が巻き込まれる可能せは充分あると!だからこそ核兵器禁止条約を早く決めて頂きたい
提言
マッシュ
60代 男性
2023年8月21日
地球温暖化による気候変動はもう止まらないところまで来ている。異常気象により壊滅的となった国が食料を奪い、移住先の領土を奪うため、侵略戦争を起こすことが発端となるケース。
感想
クロネコ母さん
70歳以上 女性
2023年8月21日
「日本も攻撃の標的に」という題にエ?ッ!と思って知人達に見てとメールしました。世界中の研究者がつくった具体的なシュミレーションがショックでした。ヒューマンエラー、偶発的な事故で核兵器が発射されることもある、核兵器が使われるハードルがこんなに下がっている現状をまわりの人たちに伝えて核兵器廃絶の署名に取り組んでいきたいと思います。貴重な番組をありがとうございました。
質問
nikaku
男性
2023年8月21日
番組ではシミュレーション動画が流されなかったが、もしテロリストが東京で核爆弾を一個爆発させた場合にどうなるかを知りたい。爆発による直接的な人的、物的被害の大きさはもちろんだが、放射能汚染で経済及び市民生活が長期間にわたり麻痺状態になるのではないか。たった一発でも、東京で核爆発が起きれば、日本は終わりだ。
感想
小人 じいじ
70歳以上 男性
2023年8月21日
私は 82歳です。 第二次世界大戦の始まった、昭和16年生です。終戦時は4歳でした。地方に親戚が無く近所の人達は疎開していましたが、東京に留まざるを得ない時、焼夷弾が座布団を重ねてたった所に命中し、天井でコウモリ(哺乳類)が、燃えていたとの記憶があります。
現在 世界中の首脳は、80歳のバイデン大統領が、当時2歳です。したがって、第二次世界大戦記憶者はいません。
その当時よりはるかに破壊力の大きな武器がある現在 もし大戦が始まれば、人類滅亡、地球破滅が確実です。
やられたら、やり返すのは、当然です。
核戦争は、最初は勝者はでも、しばらくすれば、己も滅びるわけですが、何らかの要因で苦境になった君主は、破れかぶれで、核の先制攻撃をかけ、それに応じて反撃すれば、最悪の事態になるでしょう。 現在 武器無しで、地球上で人類の存続を脅かす自然破壊が起きている現実を 楽観している政治家に失望する。
感想
道玄坂
60代 男性
2023年8月21日
米中戦争、米朝間戦争はいずれも現実に起こりうる事態です。とりわけ台湾有事をめぐる米朝核戦争では、日本の複数地域が標的になることが予想されていることに、深刻な恐ろしさを感じました。また電磁波パルス攻撃が、日本全土の通信インフラを麻痺させることも脅威であり、もし実際に使用されたら、現状で防ぎようがないでしょう。まさに世界の首脳と有識者たちが核廃絶と恒久的国際安全保障体制の構築に知恵を絞らなければならない時であると思います。
感想
真剣な傍観者
70歳以上 男性
2023年8月21日
この種の番組は、最後が肝心です。取り返しのつかない結果になってしまう、だから抑止と言う反作用が生じてそれに期待するのです。その抑止力の可能性に賭けるのです。それを小生意気に否定しても、次の句が継げませんよね。だったら静かにしていましょう。
核兵器が無くなる唯一の方法はもっと凄い兵器が登場すること。でも、それは今よりさらに怖い世界です。とは言え、いつの時代に不安のない時代がありましたか。歴史はずっと危機と背中合わせ。本音を言えば温暖化の方が怖いです。
PS:私の叔母は原爆被爆者で被爆20日後に亡くなっています。
提言
枇杷法師
70歳以上 男性
2023年8月21日
今、戦争に使われるエネルギーを食糧生産活動に活用して、人類及び動植物の生存環境を整える。循環方社会の実現に、地球の代わりの無いことを教える。
感想
アンシンシタインです
70歳以上 男性
2023年8月21日
想定されたシミュレーションはほぼその通りでしょう。問題はそうならないようにするためにどうすれば良いのか。危機を回避するための研究はないものでしょうか。
提言
枇杷法師
70歳以上 男性
2023年8月21日
どのような理由があっても、核攻撃については戦争犯罪とする国際法の成立を願います。その他、人類を無人機によって無差別に攻撃する行為を含める。
提言
山チャン
70歳以上 男性
2023年8月21日
核兵器はミサイルで攻撃するのであればそのミサイルを迎撃することは出来ないのでしょうか。
又核ミサイルを電磁パルス攻撃は出来ないのでしょうか?
感想
がみぱん
40代 男性
2023年8月21日
核廃絶とEMP攻撃を結びつけるのはいささか乱暴に感じる。
EMP攻撃されたら膨大な被害に遭遇する。だから核廃絶が必要だ……

そうなのかもしれないが、現状防御策がないのであれば、防御策を準備することで使用を無意味にする方法を見つける必要があるという視点が必要なのではないか。過去衆議院答弁では防御の方法、対象施設等の内容については差し控えているが。
提言
ニシ
50代 男性
2023年8月21日
核戦争が起これば、広い範囲で農産物が汚染され、世界的食糧不足が起こるでしょう。直接人的被害を受けなくても、当事国以外も被害を受けることもシミュレーションするべき。
感想
Hiro
50代 男性
2023年8月21日
現代の核・電磁パルス攻撃の脅威をあらためて認識させられた...。
人、ひと、ヒト...全ては人の質によるのか?
感想
kzy
60代 男性
2023年8月21日
まじですか? よく考えてみます。