ページの本文へ

NHK熊本WEB特集 クマガジン

  1. NHK熊本
  2. 熊本WEB特集 クマガジン
  3. 「らんまん」主人公のモデルの写真が人吉に!?

「らんまん」主人公のモデルの写真が人吉に!?

  • 2023年07月24日

NHKの連続テレビ小説「らんまん」で主人公のモデルとなっている植物学者・牧野富太郎博士が戦前に旧満州、今の中国東北部を訪れた時のものとみられる貴重な写真17枚を熊本県人吉市の女性が保管していたことが分かりました。

(熊本局記者 藤崎彩智)

昭和16年に旧満州で撮影されたとみられる写真

牧野富太郎博士の写真が人吉に

写真を保管していたのは人吉市に住む丸山まゆみさん(74)です。

写真を保管していた丸山さん

丸山さんは自宅に牧野博士が写った写真17枚を保管していました。

高知市にある県立牧野植物園によりますと、これらの写真は昭和16年、牧野博士が南満州鉄道の求めに応じて旧満州を訪れた時のものとみられるということです。

牧野博士は娘などとこの地を1か月に渡り訪れ、桜の調査などをしたということです。

写真の中には博士が1人で桜の枝を見ているものや、案内する人たちとともに笑顔で桜を調べている様子、木が茂っているところを歩いている様子などを写したものがあります。

いずれも貴重な写真ですが、特に列車の前で牧野博士が立ち話している様子や、駅のホームで博士も含めて写った集合写真は植物園も持っていない写真で、牧野博士がどういった人たちと調査をしたのかが見てとれる珍しい写真だということです。

丸山さんの父、信義さんと牧野博士

丸山さんは明治34年生まれの父親の信義さんが戦前、南満州鉄道に勤めていた関係でこれらの写真を保管していたということで、写真の中には博士と信義さんが2人で写ったものもあります。

丸山さん
「牧野博士が旧満州に行かれた際に、父が対応したという話を聞いていました。父にとって大事な思い出だったと思います」

牧野博士を知る
高知の植物園の司書は

牧野博士の蔵書や遺品など、およそ6万点を収蔵する高知市にある県立牧野植物園の司書、村上有美さんは次のように指摘します。

「初めて見る写真がたくさんあり、初めての牧野博士がいっぱいあるなという印象があります。写真の中には牧野博士が桜を手にして満面の笑みで見ているものがあり、博士の植物採集の一コマとして、非常に重要な資料ではないかと思います」

見つかった写真については。

「南満州鉄道からの依頼で、旧満州の桜の調査を目的に昭和16年の5月から6月にかけて訪問した際の写真と見られます。牧野博士が実際に植物を採集して、周りでたくさんの人が見ていると言う写真があり、博士の採集を周囲の人たちがサポートしていたということも読み取れます」

そして、写真が人吉市で見つかったことについては。

「牧野博士はわりと熊本県に採集に行っています。人吉のかたが保管されていると言うのを聞いて、『ああ、やっぱりな』と感じました。熊本の人は牧野博士が頻繁に植物採集に来ていたことを覚えているかたは少ないと思いますが、博士は植物を通して、熊本の人ともつながりを持っていました。博士が愛した植物を通して、熊本の植物にも関心を向けていただければと思います」

牧野博士の写真を自宅に保管していた丸山さんによりますと、父親の信義さんは当時、造林の仕事をしていて、牧野博士が訪れた際に、桜の採集や標本にする作業を手伝ったと話していたということです。
また博士が写った17枚の写真のほかにも調査に同行したとみられる女性たちを写したものや桜の写真、それに桜の絵も保管されていました。

調査に同行したとみられる女性たち
桜の絵

写真の中には高知市の県立牧野植物園が所有していないものもあったということです。

丸山まゆみさん
「牧野博士のことを私に自慢げに話していたのでずっと大事にこれらの写真を保管していました。植物園にない写真があるということで、父も喜んでくれていると思います」

取材後記

丸山さんとは3年前に人吉市などを襲った令和2年7月の豪雨の被害を取材する中で知り合いました。
今回、あらためて人吉市の被害について取材をすることになり連絡を取ったところ、丸山さんがドラマの「らんまん」を見て、父親が牧野博士の写真を持っていたことを思い出したそうで話をしてくれました。

丸山さんが写真を見ながら父親の口調やことばを思い出しつつ、懐かしそうに話をしている様子がとても印象に残りました。父親の信義さんにとって大事な思い出の写真の数々。「ずっと大切に保管していた」と話していました。 

高知県立牧野植物園によりますと、牧野博士は植物を通して日本全国の人とつながっていて、熊本県にも割と多く植物採集に来ていたそうです。写真を保管していた丸山さんも今回の取材をきっかけに、ぜひ高知の植物園に行ってみたいと話していました。

  • 藤﨑彩智

    熊本局記者

    藤﨑彩智

    熊本局が初任地。警察・司法担当を経て、現在は豪雨からの復旧や鉄道など経済を取材中。

ページトップに戻る