ページの本文へ

  1. トップページ
  2. 【まとめ】よさこいサイト

【まとめ】よさこいサイト

第70回よさこい祭り受賞チーム

よさこい大賞
  • よさこい大賞:とらっくよさこい(ちふれ)
    とらっくよさこい(ちふれ)
金賞
  • 金賞:十人十彩
    十人十彩
  • 金賞:ほにや
    ほにや
  • 金賞:旭食品
    旭食品
銀賞
  • 銀賞:濱長 花神楽
    濱長 花神楽
  • 銀賞:DDよさこいチーム
    DDよさこいチーム
  • 銀賞:TACYON
    TACYON

あなたとよさこい

高知にゆかりのある著名人からいただいた「よさこい」の思い出話や70回を記念したお祝いのメッセージをご紹介。

ソプラニスタ 岡本知高さん

アイドル 川村文乃さん

タレント ビビる大木さん

俳優 尾碕真花さん

デザイナー/アーティスト 篠原ともえさん
(2017年 よさこい中継ゲスト)

俳優 ソニンさん

プロフィギュアスケーター 村上佳菜子さん
(2018年 よさこい中継ゲスト)

NHKプロ野球解説 藤川球児さん

絵本作家・イラストレーター 柴田ケイコさん

元関脇 豊ノ島 豊ノ島さん

シンガーソングライター さかいゆうさん

歌手 三山ひろしさん

俳優・モデル 鶴嶋乃愛さん

放送予定

土佐の夏 よさこい祭り2023 ※放送は終了しました

8月10日(木)
【総合】[四国4県]
夜 7:30
8月11日(金・祝)
【総合】[高知県域]
夜 7:30
ゲスト紹介
俳優 大東駿介さん/10日、11日
俳優・モデル 鶴嶋乃愛さん/10日
俳優 尾碕真花さん/11日
MC・ゲスト紹介
メインMC 伊田 晃都 NHK高知放送局アナウンサー/10日、11日
振付け師 田村千賀さん/10日、11日

よさこいTIME LINE

【追手筋本部競演場】NHKで中継予定のTIMELINEです。

タイムライン 一日目
タイムライン 二日目

出場チーム紹介

各チームからいただいた写真・文言を掲載しています。

  • 香川大学よさこい連風華
  • 学生よさこいチームおどりんちゅ
  • 学生よさこいチーム粋恋
  • 学校法人日吉学園もみのき幼稚園とさ自由学校
  • 学校法人やまもも学園 芸術学園幼稚園
  • 学校法人やまもも学園 桜井幼稚園
  • 上總組
  • CANAVALAVA
  • 上町よさこい嗚子連
  • 氣炎一座
  • 京都チーム「櫻嵐洛」
  • 京町・新京橋「ゑびすしばてん連」
  • 近畿大学高知県人会
  • 銀座一徳withごぼうダンサーズ
  • 風来~ふらり~
  • フランスよさこい連盟
  • HAIR MAKE SALON FACE
  • 北海道高知県人会&県庁正調クラブ
  • ほにや
  • HONIYA -Always Yosakoi-
  • ほにやっこ
  • ほろろ一座
  • 本丁筋踊り子隊
  • り組(高知県理容生活衛生同業組合)
  • りぼん de yosakoi 「結心」
  • 輪虹
  • rouce(ルーチェ)
  • RED ASIA
南風

南風

【長崎県・山口県・香川県の合同チーム】
約20年前から中村信幸先生の振付で踊ってきた3チームがこの時期に合同連として結成しました。長崎県・平戸風神社中、山口県・舞龍人、香川県・宴一座の各チームの風土を取り入れた楽曲、各チームの振付・フォーメーションにも注目です。

仁淀川町なないろ

仁淀川町なないろ

【高知県】
仁淀川町から、やっと初参加できました!土佐三大祭りでもある「秋葉祭り」の小太刀(こだち)の衣装を再現しています。袖には、秋葉神社のマークも入れさせていただいております。あたたかいご声援よろしくお願いします!

祭屋よさこい踊り子隊

祭屋よさこい踊り子隊

【高知県】
高知の伝統であるよさこい祭りの原点を忘れずに、次世代を担う子供たちに夢を、地域に活気を、そして全ての方々に必要とされるチームであり続けるを念頭に2010年から活動しています。2019年の高知よさこい祭りでは競演場連合会地区奨励賞を初受賞、今年は前夜祭に初出場致します。若者の力で高知のよさこい祭りを発展させ、伝えていきたいと考えています。

夢源風人

夢源風人

【大阪府】
小学生から60代まで全世代の踊り子が、楽しく活動しています。チームコンセプト「目には見えない思いのつながり」を、演舞からも感じていただけるとうれしいです。

よさこい塾・ありがた屋

よさこい塾・ありがた屋

【三重県】
高知に生まれたかったメンバーの集まりです。地方車は段ボール製www20年目の今年は鳴子を新調しました!それも全て代表の手作り鳴子です!普通の鳴子の10倍大きい音が鳴りますw(多分)60人くらいのメンバーですが600人くらいの鳴子の音で高知を満喫します。

鳴子連梵天

鳴子連梵天

【愛知県・大阪府・三重県・岐阜県の混合】
テーマは『三昧』(ざんまい)。4年ぶりの参加で、踊り三昧、唄三昧、梵天三昧に夢三昧。進学、就職、結婚で高知を離れた人達も、愛知や大阪などの人達とともに、夏はやっぱりよさこい祭り、帰省しながら祭りを楽しみます。

いちぜん

いちぜん

【高知県】
本年をもって9年目を迎える運びとなりました。「いちぜん」に参加することにより、仕事や人生のパートナーなど人生を良い方向の転機となる一助になればという思いで立ち上げました。今年のテーマは「海が踊る」。高知県の名所に桂浜もあるように海という重要な資源をテーマにしております。衣装も青く、振り付けに関しても波を意識した振り付けも注目していただければと思います。

いなん

いなん

【高知県】
チームコンセプトは、「楽しく、激しく、あでやかに」です。女踊りで艶やかさを、男踊りで激しさを、そしてチーム全体で楽しさを表現します。よさこい踊りがあまり盛んではない高知県西部幡多地域のチームですが、よさこいを心から楽しみ、ひたむきに練習しています。4年ぶりのよさこい祭り!高知の西からも、よさこい祭りを盛り上げられるように精一杯頑張ります!

YAMAKIN EVA連

YAMAKIN EVA連

【高知県】
YAMAKIN EVA(笑歯)連のコンセプトは「祈願演舞~ハピネス~」幸せ(ハピネス)をつかむ為に、夢や目標など新しいことへの成功祈願をこめて、皆様の願いと共に幸せ掴み、土佐の国から笑顔をお届けします!EVA連の名前の由来は、よさこい祭りを通じて踊り子にも観客の方にも笑顔になっていただきたいという思いで「笑顔の歯」→EVA連です。

七福よさこい連 祝禧

七福よさこい連 祝禧

【東京都】
私たちは自称「日本一おめでたい名前のよさこいチーム」。高知が大好きなメンバーと5年目を迎え、また来れることを嬉しく思います。今年のテーマは「夏宴祭々」(かえんさいさい)。夏のいろんな感情「楽しい」「嬉しい」「アツい」「エモい」をギュッと詰め込んだ、エネルギッシュで元気が出る演舞をお届けします。七福名物斜め数珠繋ぎは毎年恒例の連鎖踊り。見ていて飽きない構成にも注目してください!

お喜楽家

お喜楽家

【香川県】
お喜楽家は今年で結成21年目になります。幅広い年齢層が一緒になってよさこいを楽しんでいる、まるで家族のようなよさこい連です。踊るのが上手い下手ではなく、「一生懸命に心から楽しむ」ということを何よりも大切にしています。2023年のテーマは『祭燃(さいねん)』。再び祭りに心を燃やす時が来ました。熱い想いが今を変える。よさこいを通して、笑顔や元気をたくさんの人に、活気を町や地域に届けたいです。

帯屋町筋

帯屋町筋

【高知県】
帯屋町筋は第一回目のよさこい祭りから連続出場している老舗商店街チームです。今年は小さなお子様から70代までの幅広い世代で参加します。久しぶりの通常開催ですので、踊り子も見ている人も一緒になって楽しく笑顔になるお祭りにしていきます。粋で楽しい帯筋よさこいをどうぞお楽しみください!

愛・彩媛

愛・彩媛

【愛媛県】
チームを先導する地方車はメンバーや家族での手作りで自慢の地方車です!メンバーは2歳~72歳まで幅広く3世代での参加の方もおり家族参加が多いのも特徴の1つです。年齢の垣根を越えてワイワイ賑やかにみんなで高知を楽しみたいと思います。

だるま

だるま

【高知県】
今年のテーマは『DARUMA’s WONDER LAND』。奇想天外・摩訶不思議、おも楽しくて、ちょいと小粋な移動遊園地が土佐のお城下を巡ります!踊り子さん達の笑顔溢れるテーマパークをお楽しみください★

西山グループ KTGホールディングス 車座

西山グループ KTGホールディングス 車座

【高知県】
今年のテーマは弥栄(やさか)~土佐は夏めく~。弥栄という言葉は、繁栄や発展を願う場面で縁起がよい言葉として使用されます。地元企業として参加することで高知県を応援し、地域の皆さまに元気を与えたいという思いで今年も演舞いたします。

すさき~真実~

すさき~真実~

【高知県】
2013年に須崎市で結成されたチームです!老若男女が交流しつつ、地元須崎をよさこいを通して盛り上げたいと思っています!

四万十町よさこい踊り子隊 四万夢多

四万十町よさこい踊り子隊 四万夢多

【高知県】
~よさこいとしまんと町が好きながよ~という気持ちを持って活動しています。四万十町の大自然を表現した曲と踊りで四万十町をPRします!!

須賀IZANAI連

須賀IZANAI連

【高知県】
「五龍」をテーマにした作品の集大成です。地水火風、4色の龍がそれぞれのエレメントダンスを行い、やがて全てが白龍へと昇華していきます。踊りや祭りを通して高知、そして世界が元気になっていくことを願い、衣装や構成にもこだわりました。全国からよさこいを愛する踊り子達が集まり、高知の街に元気をお届けします!気迫と喜びのエネルギー、エネルギッシュな踊りが見どころです。

やいろ

やいろ

【愛知県】
2018年に解散しましたが、コロナ禍を超えて1年限定の復活をいたします。もう一度、みんなと高知で踊るためにやってまいりました!テーマは「桜」。散る時を知るからこその美しさ、楽しさを表現します。

四国銀行

四国銀行

【高知県】
チームの踊り子は従業者もしくは従業者の家族です。新入行員を中心に様々な年代のメンバーが業後に練習を重ねてきました。今年のテーマは「四銀花結び」。70年の節目の年に縁起のよい花結びのように地域の皆様とご縁を結び、共によさこい文化を盛り上げていきたいと思っています。また女性衣装も新調しました。

香南市こどもよさこい連合会

香南市こどもよさこい連合会

【高知県】
香南市の小学生で構成された踊り子隊です。「愛あふれ、明日を拓く香南っ子」をスローガンに、今年のテーマは「新時代」。コロナ禍より我慢していた思いを全て解放して新しい時代を作っていきます。

高松よさこい連

高松よさこい連

【香川県】
2000年に結成された香川県高松市のよさこいチームです。2020年に結成20周年を迎え、高知よさこい祭りへ参加する予定でしたが、コロナ禍の影響で活動を休止しておりました。今回久々に高知で踊れることとなりメンバー一同楽しみにしてきました。チームコンセプトは、真面目に楽しくカッコよく、です。3年遅れの20周年記念演目、とくとご覧ください。

obrigado花山海

obrigado花山海

【高知県】
オール生演奏のLIVE感満載のチームです。今回で出場15回目の節目となります。

東京土佐寮

東京土佐寮

【高知県】
高知県各高校から大学を進学をきっかけに関東に上京した学生が集まる寮のチームです!同じ高知県民として学校の垣根を越えて日々協力して大学生活を送っています。その様々な学生が集まり各々の学生の個性を活かしてよさこい祭りの制作してきました。また高知県内外から学生を集めよさこい祭りに臨みます!高知県民の学生同士の新しいつながりを作ります!今年は7年ぶりによさこい祭りに復活なので応援よろしくお願いします!

よさこい東京チーム Summer Zipper

よさこい東京チーム Summer Zipper

【東京都】
高知出身者で始まった結成20周年のチームです。大人になっても友達100人作るんだ!仲良く助け合いをモットーに活動しているチームです。暑い高知で踊るため、熱中症が出ないように日頃から水分補給に気をつけて頑張っています!

よさこい柏紅塾

よさこい柏紅塾

【千葉県】
高知大好きな踊り子たちです。今回で8回目の参加になります。開催を待ちに待っておりました。地方車は7日夜に千葉を出発です。今回の参加者は踊り子30名、スタッフ6名と少ないですが熱い想いは大勢のチームさんと同じです。流し踊りも大好きで沿道のお客さまのご声援に感動しながら踊れる事が最高です。小さなチームですが千葉をアピールし、チームの味が出せるよう一生懸命踊ります。

なかとさもん

なかとさもん

【高知県】
中土佐町をもっと元気にしたいとの想いで動いているチームです。コロナで中止になっていた地元のイベントも徐々に復活してます。少しでも町の賑やかしになるよう、高知でも思いっきり踊ります!今年は、小学生の時から踊っている中学3年生の2人を中心に振付を考え、チームの雰囲気も変わっています。テーマは「Re : Birth(リバース)」。新なかとさもん元年、新たな気持ちで夏を駆け抜けます!

第一コンサルタンツ

第一コンサルタンツ

【高知県】
会社創立55周年を機に、よさこいチームを創設し、本年創立60周年を迎えます。「高知を元気に」を合言葉に、社員の結束を深め、地域社会との交流し高知を盛り上げる、楽しく明るいチームを目指します。衣装デザインは、男踊り衣装は情熱を、女踊り衣装は誠実さを表現しています。チームの雰囲気から「一意専心」を振付テーマにしております。

さぬき舞人

さぬき舞人

【香川県・関東・名古屋・アメリカなど】
「交流なくして、活性化なし」をモットーに『さぬき市PRサポーター』として、全国のよさこい祭りに参加しています。今年の演目は「源平花語り」。その名の通り「源平合戦屋島の戦い」をイメージした鳴子合戦や、那須与一が扇を射抜くシーンは必見です!鳴子合戦の後は手と手を取り合い、世界の平和を願う気持ちを演舞にのせて舞い踊ります!

纏り衆 縁陣

纏り衆 縁陣

【愛媛県】
人と人との御縁を祭りで結び、演舞を通して広げていくことを信条に活動しています。結成9年目となった2023年は「祷」の一字をテーマに掲げ、禍いからの復興と再生への喜びを演舞に込めて踊ります。振付・衣装デザイン・作曲・地方車すべてがチーム手作り。縁で結ばれた踊り子たちの笑顔溢れる演舞をご披露します。

ええじゃないか豊橋 舞らん行列踊り隊

ええじゃないか豊橋 舞らん行列踊り隊

【愛知県】
幕末の慶応3年、三河国吉田宿(豊橋市)に伊勢のお札が降った事から端を発した「ええじゃないか」は瞬く間に全国へ伝播し江戸から明治へ時代の変革を後押しした。あれから150余年、非日常に派手な衣装で「ええじゃないか」と音楽に合わせ踊るさまは、まさに令和の「ええじゃないか」そのものと言えます。地元豊橋を愛し、手筒花火発祥のまち、また、大河ドラマどうする家康の舞台でもある三河豊橋を高知から全国に伝播します。

桜(高知中央高等学校)

桜(高知中央高等学校)

【高知県】
こんにちは!高知中央高校、桜です。今年のテーマは【桜風-さくらかぜ-】。真夏の高知に吹く桜風は、時に優しく、時に激しく舞い踊ります。高校生ならではの熱く元気いっぱいの風で皆さんを包み込みます。

JR四国踊子隊

JR四国踊子隊

【高知県】
「明るく・楽しく・前向きに」をスローガンに、これまでとはひと味違う楽曲と振付でたくさんの方たちと楽しい時間が過ごせる踊りをお届けします。

早稲田大学“踊り侍”

早稲田大学"踊り侍"

【東京都】
北は北海道、南は高知まで全国各地を飛び回り、多くの方々に元気・活力・衝撃を届けています!よさこいを通して全国各地の本気に触れる。沢山の仲間と一生モノの青春を過ごす。泥臭く夢や目標を叫ぶ。踊りに向き合い仲間と心から泣く。踊り待には誇れる仲間、一人一人の本気を恐れず向き合える空間、居場所があります。泥臭く本気で向き合う姿、本気で挑む楽しさ、そして踊りだけではない、熱さをご覧あれ!

菜園場Activation byペプシ

菜園場Activation byペプシ

【高知県】
コロナで高知の夏が2年なかった2022年に『始めよう夏を』をテーマに巫女陰陽師で悪疫退散を行いました!しかしまだ本調子ではない『夏』。本年は第2幕。テーマを『目覚めよ、夏よ』とし 天岩戸の神話になぞらえて、五伴緒神で眠っていた『夏』を目覚めさせる儀式を行う…というストーリーになっています。

万屋千家【百物語】

万屋千家【百物語】

【東京都】
2014年から参加しています「万屋千家【百物語】」です。毎年ストーリー性のある演舞を披露しています。今年は2015年に披露した、第二話「からくり人形恋奇譚」という演舞を8年ぶりに踊ります。からくり人形に扮した兵隊と町娘の淡く切ない恋物語を、アニメーション・ロック・ヒップホップ・ジャズなど、様々なダンスジャンルで表現しています。どうぞお楽しみください。

呼子商店街

呼子商店街

【高知県】
「商店街に活気を取り戻す」「今と昔の融合」チームを立ち上げるにあたって掲げたコンセプトです。近年のよさこいの中にもどこか懐かしさを感じるよさこいを再現したいと、架空の商店街を作りストーリー性を持たせることにしました。懐かしさを感じさせる元祖よさこいの要素として、笛を使用します。笛の音色を懐かしむ世代と、近年のよさこいには登場しなかったアイテムとして若年層には新しい印象を与えます。

青ノ春

青ノ春

【高知県・関東・関西他全国各地からの混合】
高知大OBを中心とした18年目のチームです。「いつまでも青春を」をモットーに全国各地に散らばった仲間が夏の高知で再会します。曲は狗舞(いぬまい)、楽しく格好良く踊ります。キッズにもご注目ください。

総合クラブとさ「青龍」

総合クラブとさ「青龍」

【高知県】
青龍2023テーマ『青龍的ニューレトロ ~someday festival~』昭和29年(1954年)から始まり、70年を迎えるよさこい祭りと、その間の時代。繰り返される流行りや、その時代の音楽など、初めて接するのに何か懐かしかったり、人によっては思い出がよみがえったり。心地よい、楽しいものを織り交ぜながら、30年後(第100回)に、どこか懐かしいと取り入れられる何かに繋がる演舞を!

とらっくよさこい(ちふれ)

とらっくよさこい(ちふれ)

【高知県】
チームコンセプトは「踊る人も観る人も喜び楽しみ合えるチーム」。真夏の高知で開催のよさこい祭りでは、そのコンセプトどおり、総勢150人の踊り子が「よいさ!ほいさ!」のテンポよくノリのよいフレーズと壮観な演舞で、沿道のご観衆の皆様を盛り上げ、毎年のテーマに沿った世界観を『楽曲』『衣装』『振り付け』の整合性で表現し、その隊列美が創りあげる一糸乱れぬ壮観な景色もまた圧巻で、独自の世界感に引き込みます。

柳葉魚のざわめき

柳葉魚のざわめき

【東京都】
伝統的なよさこいの要素と、自由に表現するコンテンポラリー要素を掛け合わせた独自の世界観が特徴です。一人一人が踊りを通して、それぞれの輝く瞬間を表現し、集まった時には全体として波の反射のようにキラキラして見える。そのような「個性あふれる集合体の美しさ」を追求しています。演舞を見ていると心にぐっとくるものがあって、なぜだか涙が溢れている。そんな心がざわめき、胸を打つような演舞を披露します。

高知工科大学よさこい踊り子隊

高知工科大学よさこい踊り子隊

【高知県】
今年のテーマは「響銘(きょうめい)」です。高知工科大学よさこい踊り子隊の名を世に知れ渡らせ、多くの人の心に深く残る演舞をしよう!という願いを込めました。工科大らしさ全開で、迫力のある演舞を披露します!

魂響

魂響

【高知県】
2014年結成、今回で7回目の出場となります魂響と申します。初年度より、曲、地方車製作、振付、音響照明に至るまで全て自チームのメンバーが手掛けています。コロナ禍で祭りが中止になってしまった悔しい思いを今回のリブートにぶつけます。応援の程宜しくお願い致します。

國士舞双

國士舞双

【高知県・関東】
よさこい鳴子踊りの基本である「正調節と鳴子」を大事に取り入れながらも、新しい「踊り」「楽曲」「衣装」の國士流よさこいを開拓し、地元開催の祭り以外にも全国への遠征活動を積極的に行っています。今年のテーマは「感謝感激雨あられ」、雨の様な様々な「静と動」の一面を國士舞双のよさこいで表現出来ればと思い作品に致しました。よさこいに携わる皆様に感謝の気持ちを込めて踊りますので応援宜しくお願い致します!

上總組

上總組

【埼玉県】
上總組は1991年結成。第1回のよさこい祭りに参加している、埼玉へ嫁いだ土佐の女性が立ち上げたチームです。結成当初から「土佐の高知のよさこい鳴子踊りそのもの」をテーマとして、今年で33年目を迎えました。踊り子さん全員が、帰郷するような思いで踊っているチーム、それが上總組です。熱く、楽しく、景気よく、をモットーとして、お祭り騒ぎに興じる様子を楽しんでいただければ幸いです。

梼原

梼原

【高知県】
よさこいチーム梼原は、梼原の宝を掘り起こし、若者に居場所と出番をつくり、町内外の方々に梼原の元気をお届けしたいとの思いから、記念すべき第50回よさこい祭りに初出場を果たして以来、21年。ふるさと梼原を愛する人づくりを掲げ、町内外の皆様との出会いに学び、そして、ご支援をいただいて今日があります。この21年に感謝の思いを捧げ、来るべき、未来に向けての祈りを、津野山神楽「四天の舞」として体現いたします。

俄嘉屋

俄嘉屋

【岡山県】
今年のテーマは「朝薫る、水面に」。俄嘉屋は結成25年目になります。そんな節目の今年、よさこい祭りは70回の節目の年でもあります。そんな節目には花を贈りますよね?俄嘉屋なりの花を振付で咲かせてみました。衣装はそれぞれみんな個性があって、みんな違って当たり前で…そんな中にもどこか統一感のあるアソートな衣装になっています。

市民憲章よさこい踊り子隊

市民憲章よさこい踊り子隊

【高知県】
当日参加者のみで編成されているチームで、事前の申込みは必要ありません。練習も当日に行います。今年も高知県立高知追手前高校を会場に参加を受付けます。高知のよさこいを体験したい方、見て踊りたくなった方、大歓迎です!みんなで高知の夏を代表する“よさこい”を盛り上げましょう!!

倭乃國

倭乃國

【奈良県】
2014年に、関西一円のよさこい人が、チームの垣根を越えて結成した倭乃國です。約9年振りに再結成しました。今年のテーマは、「キミゾラ」。大切な人・大事な人を、心の空に想いうかべながら舞踊ります。心ひとつに、夢と希望を届けます!

丸亀ごんな連

丸亀ごんな連

【香川県】
地方車が1.5tのトラック(昨年は軽トラ)で手作り感満載の飾り付けと、お馴染みの丸亀特産の赤い竹うちわと鳴子のコラボ演舞をお楽しみください。

よさこいチーム濵兆

よさこいチーム濵兆

【高知県】
初参加ですが、頑張ります!

純信連

純信連

【愛媛県】
よさこい節に登場する僧侶・純信ゆかりの地である愛媛県四国中央市を中心に純信のお馬への想いを高知へ、そして全国に伝えようと2001年に結成されました。今年のテーマは、「魁 SAKIGAKE」です。コロナ禍で失われた日常を取り戻す、まずは身近なよさこいから!踊りは、衣装のスカートの配色、扇子を効果的に使った振付になっています。連の全体美と10年ぶりに復活した赤い小旗にも注目して下さい。

ひとひら

ひとひら

【高知県】
『新しい神楽を創造する』というコンセプトを持つ巫女型よさこいチーム。女性らしい所作と独特の世界観で、華やかな踊りを披露します。

おきゃく屋

おきゃく屋

【高知県】
「おきゃく」は高知の地域に根付いた人と人とを繋ぐ伝統文化です。宴席ではありますが、高齢者から子供まで男女問わず、分け隔てなく、一緒の時間を共有しいたします。そんな「おきゃく」のように、よさこい祭りでは踊り子だけでなく、沿道のお客様も一緒になって祭りを楽しんでいただけるチームづくりを目指しており、今年で丁度20年目となりました。本年のテーマは酒豪に例えられる「ザル」。鳴子と共に手に持つザルにも注目!

ひなた

ひなた

【愛知県】
名古屋市を中心に高校生から社会人までが集まったチームです。①踊りを楽しむ②みんなで踊るのを楽しむ③みんなと楽しむの3つの「楽しい」をコンセプトに、踊って楽しい、見て楽しい鳴子踊りを目指して活動しています。今年の演舞は、愛知県名古屋市中区にある長者町繊維街の「ゑびす祭り」を題材とし、様々なバックグラウンドを持った人たちが1年に一度この街に集まって騒いで踊ろうというメッセージを込めて作りました!

銀座一徳withごぼうダンサーズ

銀座一徳withごぼうダンサーズ

【東京都】
大物アーティストの振付やバックダンサーを務めていた方に振付を行ってもらい、また踊り子も現役のダンサーが多く参加する為アクロバットなダンスが目を引くと思います。

ひろめたらん会

ひろめたらん会

【兵庫県】
高知よさこい祭りに参加する為に集まった合同チームです。衣装も年代もバラバラですが楽しい事が大好きなメンバー達です。最高齢のお姉さんは今年のよさこい祭りと同じ歳です(笑。振りなどは一切変えずに若者達と元気に踊っていますので応援お願いします!

輪虹

輪虹

【高知県】
わたしたち輪虹は「高知の魅力と日本中の魅力をつなぐ」ことをコンセプトとし、総勢125名で高知よさこい祭りに初出場いたします。よさこいと日本各地のお祭りの魅力を虹の輪で繋ぎ、元気いっぱいに鳴子を打ち鳴らし、想いひとつに前進いたします。今年は「よさこい×山形花笠まつり」。正調を大切に歩んでまいります。あたたかいご声援をどうぞ宜しくお願い致します。

よさこい鳴子連 今日一屋

よさこい鳴子連 今日一屋

【愛知県】
家族、友達、友達の友達からなり愛知に集い参加しています。宴をテーマに18年目の活動です。昨年、メンバーが他界、そのメンバーを描き込んだ地方車であの世も、この世も賑わい尽くしで参加します!

NPOうげうげ王国

NPOうげうげ王国

【高知県】
NPOうげうげ王国は、15回参加歴のあるチームです。子供から大人まで幅広い年齢層で、高知県地元のメンバーと県外からも沢山参加しています。正調よさこいとしばてん踊りがミックスされ高知らしいひょうきんな踊りです。踊り子もお客様も運営スタッフもみんなが笑顔でよさこい祭りを盛り上げます。掛け声は「うげうげ」挨拶も「うげうげ」と元気よく声を出します。

早稲田大学よさこいチーム東京花火

早稲田大学よさこいチーム東京花火

【東京都】
早稲田大学よさこいチーム東京花火です。私たちは学生チームでは珍しい高知系のよさこいチームとして活動しています。鳴子の音を重視し、男振りの力強さと女振りの扇子を用いた華やかさが魅力の一つとなっています。また、学生チームでは珍しく纏も演舞に取り入れています。今年の演舞名は「はれびより」。祭りの1日を描いた演舞となっています。この素敵な舞台で踊らせていただけることに感謝し、精一杯踊らせていただきます。

ちゃいや

ちゃいや

【高知県】
祭屋よさこい踊り子隊のOB・OGが中心となってできた祭屋のジュニアチームです。70人の親子が楽しくよさこい鳴子踊りを踊ります。一昔前の昔懐かしいよさこい節を中心とした曲で踊ります。振付を覚えていなくても大丈夫。歩くだけでもう天使。ちゃいやチームで一度踊り、よさこいを好きになってもらってから色々なチームで踊っていただけたら幸いです。

濱長 花神楽

濱長 花神楽

【高知県】
日々、土佐芸妓や舞妓が三味線の音と日本舞踊で県内外のお客様におもてなしをしています。そんな背景もあり、濱長花神楽は日本舞踊を取り入れた振付が特徴となっております。ダンスのような振付が主流となっている中、どこか新しい、他チームには無い魅力を持っており、正にオンリーワンな振付になっております。

纏り家・尽 ーMaturiya・Jinー

纏り家・尽 ーMaturiya・Jinー

【高知県】
気取らず、焦らず、のんびりと・・・をチーム設立時からのチームコンセプトとして手作りのアットホームなチームです。

Summer PenguinS

Summer PenguinS

【高知県】
参加費1万円ポッキリ。地方車や踊りは自分で作る。揃ってなくても大丈夫。踊り子も観客も運営スタッフもみんなが笑顔になれるようなチームです。

ネットでよさこい高知

ネットでよさこい高知

【高知県】
23年前のチーム立ち上げからよさこい鳴子踊り参加の敷居を思いっきり下げインターネットからの申込で踊り子さんを受付、楽曲、振付を変えずに自主練でぶっつけ本番でよさこい祭りを二日間満喫するチームです。

Glanz

Glanz

【全国各地】
チーム結成2年目。東京、名古屋、大阪、岡山など全国各地から踊り子が集まりました。踊りのジャンルにとらわれずダンス要素を取り入れた振付。衣装は、女性パートは白、男性パートは青を基調とし、中世ヨーロッパのデザインを取り入れました。4年ぶりのフル開催、誠におめでとうございます。またこの地で踊れる喜びを噛み締め、見ていただける人に踊りを通して、喜び、感動を共有できるようなチームを目指しています。

ヌイチュックさくらよさこい

ヌイチュックさくらよさこい

【ベトナム】
ベトナムで一番最初のよさこいチーム。2017年、高知県からよさこいアンバサダーと認証されました。ベトナムの物語と日本の踊りと合わせて、材料として、演奏を作成しました。

大橋通り踊り子隊

大橋通り踊り子隊

【高知県】
土佐の城下の台所、食の街、大橋通り商店街のよさこいチームです。商人、看板娘など商店街らしさを全面に、前方には行商する天秤部隊、後方には力強いフラフ隊を構えております!!

京都チーム「櫻嵐洛」

京都チーム「櫻嵐洛」

【京都府・大阪府・滋賀県】
京都チーム「櫻嵐洛」は今年で結成25年目になる、立命館大学のよさこいサークルです。関西で1番歴史が長く、在籍人数は100人を超える大きなチームです。本年度の演舞「雨麗」は雨乞いをテーマに制作した演舞で、激しい曲調の変化に伴う振りの変化が見どころです。是非お楽しみください。

ちゃきる

ちゃきる

【東京都】
「ちゃきる」は、2019年に東京で高知出身者を中心に結成されたよさこいチーム。2022年の原宿表参道スーパーよさこいでは演舞の大トリに選ばれ、ビジュアル賞を受賞。チーム名「ちゃきる」は、土佐弁で「カッコつける」という意味を持ち、お祭りをかっこよく楽しむことをコンセプトとしています。2023年のテーマは「MATSURI」。素晴らしいよさこいの思い出を作り出せるよう本年も活動してまいります。

無国籍

無国籍

【高知県】
高知で生まれ育った土佐っ子で無国籍を楽しんでおります。子供の頃から馴染みのある高知よさこい祭りは、鳴子踊り、よさこい節・鳴子の音を大切に思って楽曲・振付けを作っております。例年になく、今年は鳴子の音が良く鳴る演舞となっております。今年は、○○ばぁ。土佐弁で、だいたいそれくらいでという意味、今の世の中、大変なことも多いです。けれど皆さん、肩ひじ張らず気軽に楽しくいきましょう。

おおとよ

おおとよ

【高知県】
今年のテーマ「大豊物語」よさこい命の嫁さんと、それを支えるおとうちゃんの物語。大豊の情景も歌詞に入れていますので、そちらも注目です。

琥珀

琥珀

【高知県】
じんばもばんばもよう踊る!平均年齢が40代から50代のおじちゃん、おばちゃんが元気よく舞うチーム。下は2歳から上は何歳でも。子供から大人までのアットホームなチームです。

よさこいSHORT

よさこい祭りに参加するチームが、高知出身の歌手 岡本真夜さんの「TOMORROW」にあわせて踊りを披露するショート動画企画。

●投稿はこちらから!
よさこいSHORT 動画投稿はこちら
●音楽はこちらから!(WAVファイル/約5MB)
よさこいSHORT 動画用音楽データ

※右クリック → 「名前を付けてリンク先を保存」

ちゃきる

総合クラブとさ「青龍」

柏紅塾

東京チーム「Summer Zipper」

よさこいPLAY BACK

2022年の中継映像から、過去の受賞チームの演舞を一部ご紹介。

とらっくよさこい

濱長花神楽