ページの本文へ

こうちWEB特集

  1. NHK高知
  2. こうちWEB特集
  3. 高知大学 サッカー部を直撃!山之内すずが学生に聞く いま“熱中夢中”することとは?

高知大学 サッカー部を直撃!山之内すずが学生に聞く いま“熱中夢中”することとは?

2024年3月26日放送「熱中夢中これやりゆう!」
  • 2024年04月19日

NHK高知による学生応援企画「熱中夢中これやりゆう!」。その特別編として、タレントで俳優の山之内すずさんが高知大学を訪ね、学生たちに“熱中夢中していること”をインタビューしました。最初に出会ったのは、かつて強豪校といわれた高知大学体育会サッカー部。再び全国大会出場を目指し熱い青春を送る部員たちの姿に、山之内さんも思わず・・・!?

山之内すずさん 高知大学を直撃!

高知県の学生たちの「熱中夢中」シリーズに挑む山之内すずさん。実は、高知に来るのが念願だったのだとか。

山之内すずさん
ロケで1回だけ桂浜水族館に来たことがあるんですけど、観光とかできないまま帰っちゃって。ずっと高知にきたいなと思っていたので、本当にきょうはうれしいです。 学生さんたちのパワーを、たくさんもらって来ようと思います!

高知大学は、人文社会科学部、教育学部、理工学部、医学部、農林海洋科学部、地域協働学部の6つの学部を持つ国立大学。学部生4904人が学ぶキャンパスは県内に3つあり、今回、山之内さんが訪ねたのは、高知市にある朝倉キャンパスです。

朝倉キャンパスでは、文化系・体育会系合わせて84のサークルが活動しています。グラウンドに行ってみると、春休みにもかかわらず、学生たちの姿がありました!(撮影日:3月上旬)

プロ選手も輩出 サッカー部

練習していたのは高知大学体育会 サッカー部。今季J1の強豪、横浜F・マリノスに所属するディフェンダーの實藤友紀選手をはじめ、これまでにプロサッカー選手を10人以上輩出してきた大学サッカーの名門校です。

高知大学 サッカー部 主将 大川寛太さん

86名の部員をまとめる、主将の大川寛太さんに話を聞きました。いまどんなことに熱中夢中しているんでしょうか?

大川さん

僕が熱中夢中していることは、サッカーです。

すずさん

わー!キャプテンとして、意気込みはありますか?

四国のタイトルを奪還です。天皇杯も狙っていきたいなと。

再び全国を目指して・・・ サッカーに熱中夢中

チームのことしのスローガンは『奪還』。かつて高知大学体育会サッカー部は、全国で準優勝を果たすなど強豪チームとして名をはせていましたが、ここ数年は四国でも勝てない状況が続いていました。そんななか、去年12月に主将に就任した大川さん。プレッシャーを感じながらも、自分たちの代で強い高知大を取り戻すと心に誓っていました。

大川さんが見せてくれたのは、スマーホフォンに残しているメモです。日々の練習や試合を通じて、自分が感じたことを忘れないよう、記録しているんだとか。一体どんなことを書いているんでしょうか?

すずさん

『必ず奪還する。』『強い高知大を取り戻す。』

『全員でやってく。』『高め合い、刺激し合える集団になる。』

『常に高いレベルを要求し続ける。』『そのために自分が一番やる。』

『もう一度全国へ。』すごい・・・

大川さん

全国に行きたい。今まで支えてくれた両親やったり、小中高のコーチとかに結果で恩返ししたいなっていうのがあります。

はぁ~~~すばらしい!

大川さんのひたむきにサッカーに励む姿に、山之内さんからも思わず感嘆の声が上がりました。

「大学でも一緒に」主将と主務の絆

高知大学 サッカー部 主務 岡林侑也さん

さらに学生たちの熱中夢中を聞くべく、大川さんに紹介してもらったのが、サッカー部の主務を務める岡林侑也さんです。
 

すずさん

岡林さんは、なぜ高知大に進学したんですか?

岡林さん

キャプテンの寛太が、高知大学に行くということで、同じ高校でサッカーやっていたので、自分も一緒にサッカーしたいなと思いまして来ました。

高校時代からのチームメート 大川さんと岡林さん

実は主将の大川さんと主務の岡林さんは、高校時代からのチームメート。「寛太が行くなら俺も行くぞ」と、高知大学への進学を決めたそうです。まるで青春ドラマのような2人の絆、すてきです!

大学生ならではの旅に熱中夢中!

そんな岡林さんが、いま熱中夢中していることは?

岡林さん

キャプテンと一緒に、サッカーに熱中夢中していることはもちろんなんですけど、プライベートでは1人で原付きで旅することに熱中しています。

 

原付きバイクでの1人旅に熱中夢中している岡林さん。遠出する時には早朝に出発し、日帰りで広島や大分まで行くんだとか。それってどれくらい時間がかかるの?えっ!往復13時間!!

すずさん

往復13時間ってことは、片道6時間半ぐらいかけて行くわけじゃないですか。あっちでは何をするの?

岡林さん

広島に行ったときは、夜も近づき時間がなくて。30分だけ尾道ラーメン食べてすぐ帰ってきました。

片道6時間半かけて、滞在はたった30分!ほとんどが移動で終わるわけですが、それだけの長い時間、岡林さんは何を考えながら走っているんでしょうか?

岡林さん

無心です。笑

まさかの無心!まるで座禅のような旅ですが、原付きバイク1人旅を始めたのは、週6日サッカー部の練習があるなかで「今しか出来ないことを見つけ、やり遂げたい」と思ったのがきっかけだったんだとか。やることに意義があるんですね。

すずさん

おもしろい!キャプテンはついて来ないの?

岡林さん

キャプテンは誘ったんですけど断られました。笑

さすがに往復13時間はきついもん!笑
私も原付きの免許を去年取って、そんなのしたいなと思っているけど、すごいね。いい趣味ですばらしい。プライベートも楽しんでください!

NHK高知『熱中夢中これやりゆう!』

ほかにもサッカー部の部員たちに熱中しているものを聞いてみると、「筋トレ」や「料理」などの声も上がりました。部活はもちろん、趣味にも全力で取り組む学生たちとの出会いがあった「熱中夢中これやりゆう!特別編」でした。

NHK高知では引き続き、高知県内の大学や専門学校などを訪ねて学生を直撃、「いまどんなことに熱中しているのか」を話してもらっています。NHKの情報番組「こうちいちばん」で放送、インターネットやSNSで発信していて、一部はこちら👇に掲載しています。ぜひチェックしてみてください。

ページトップに戻る