ページの本文へ

かごしまWEB特集

  1. NHK鹿児島
  2. かごしまWEB特集
  3. 災害時に外国人や高齢者に優しい鹿児島にしたい わけもんラボ

災害時に外国人や高齢者に優しい鹿児島にしたい わけもんラボ

#18 そうたさん
  • 2022年11月10日

     

    【名前】山下 颯太さん(北海道出身)

    【プロフィール】
    ・大学生
    ・趣味:バスケ観戦、ランニングなど

    名前と、普段どんなことをされているかを教えてください!

    山下颯太です。農学部ですが、人文社会系にも関心があり特に文化人類学に片足を突っ込んでいます。

    鹿児島の中で、そうたさんが好きな場所や自慢に思うものを教えてください!

    食料が充実していて、非常に品目が多いところです。

    一方、鹿児島に住んでいて課題だな、もったいないなと感じることを教えてください!

    街中などで日本語以外の表記が少ないなど海外から来た人に優しくないところが多いところです。

    どうしてわけもんラボに参加しましたか?

    防災や国際協力に関して主催してみたいイベントやプロジェクトがありますが、仲間がいると心強いし、新たなアイデアをもたらしてくれるかもしれないと感じました。また、ウェブサイトを開設したいと考えていて味方になってくれそうなGMOの佐藤健太郎さんがオープニングイベントに参加されると知ったからです。他にはメディアが積極的に関わってくれることは気候変動など喫緊の課題に対しても有効な手立てであると感じた点も大きいです。

    なるほど。具体的にどんなことに取り組みたいですか?

    現状災害が起きた時に外国人や障害を抱える人、高齢者などの社会的に弱い立場に置かれている人々へのサポートが難しいのではないか、それによって彼らの苦痛や居心地の悪さが増幅してしまわないか、ということを懸念しています。火山が多い鹿児島、さらに激甚化する災害に適応していくための手段を若者が率先して取り組むべきだと考えています。
    またダイバーシティについて男女格差などで鹿児島はよくレベルの低さを指摘されているので鹿児島の現状をしっかり見つめてみたいとも思っています。

    ありがとうございます!最後に得意なことなど自己PRがあればお願いします!

    積極的に質問することは得意です。また、体力にはある程度自信があるので色々な場所で調査して有意義な情報を掴んでいければと考えています。

    よろしくお願いします!!

     次回の記事のサムネイル

    次のメンバー

    ちか

      ページトップに戻る