ページの本文へ

ひろしまWEB特集

  1. NHK広島
  2. ひろしまWEB特集
  3. 【動画】ひろしま登山歩 道後山 (庄原市) #10歩目

【動画】ひろしま登山歩 道後山 (庄原市) #10歩目

  • 2023年12月20日

「ひろしま登山歩」10歩目の山は、庄原市の道後山(どうごやま/1268.4m)です。 
道後山は、広島県と鳥取県の県境にあります。市街地から遠いのですが、山頂までのアクセスが良いためファミリーや初心者に大人気の山です。山頂付近は草原状になっているため視界が良く、空を近くに感じられるなど、秋の登山におすすめの山なんです。

(NHK広島放送局キャスター 前川夏生)

↓↓動画も公開中↓↓

 

後ろに見えるのは岩樋山

今回一緒に登るのは、松島宏さんです。広島の山々を知り尽くすレジェンドに案内してもらいました。 
ようやく迎えた秋の登山シーズン。私も数ヶ月ぶりの登山なので、道後山で足慣らしです。

松島宏 
さん

草原状のなだらかな山で、標高差も200m余りです。 
初心者の方や家族で子どもと一緒に登るのに最適の山ですよ。頑張りましょう。

草原の山でリフレッシュ

今回は、道後山高原スキー場の上にある月見ヶ丘駐車場から登ります。 
岩樋山(いわひやま)を経由する、およそ1時間の道のりです。駐車場にはトイレもありますよ。

服装も秋の装いに
前川キャスター

実は私、秋の登山のために衣装を一新したんです。気持ちも新たに山の魅力を発信していきます。

山も秋の装いに衣替え。登山道脇にも秋の花々が咲いていました。

オタカラコウ
ツリフネソウ
キバナアキギリ
足下の花々を観察

まずは岩樋山に到着

岩樋山 山頂

登山口から歩くこと30分。高い木が無くなり、見通しが良くなってくると岩樋山の山頂に到着です。 
多くの登山者がここで休憩していました。ここから道後山の山頂が見えます。でも何やら雲行きが怪しくなってきましたよ。

岩樋山から道後山をのぞむ

秋は変わりやすい天気に注意

変わりやすい秋の空、特に気を付けなければならないのが風です。秋は日本上空の風が強まる季節です。

秋は変わりやすい天気
前川キャスター

ちょっと松島さん寒いです。平地だと半袖とか着ていましたけど、秋の山の上はこんなに寒いんですね。

風が吹くと、風速1mで体感温度が1度下がるといわれています。風があるのとないのでは全然違うんです。標高1200mのこの日(9月23日)の気温は、16度ほど、風が強く体感温度は10度くらいに感じました。その中で欠かせないのが、防寒具です。

松島宏 
さん

お守り代わりにダウンジャケットを持って行くのがおすすめです。 
アウターの下に、ミドルレイヤー(中間着)として着たらいいと思います。外に着るといくら暖まっても外に逃げていくので、ダウンジャケットを中に着て、アウターで風を防ぐと効果的ですよ。

いよいよ道後山山頂へ

道後山をのぞむ

岩樋山を越えて、道後山に向かうと山肌が草原状になってきます。視界が開け、とても気持ちがよいです。実は道後山では昔、牛が放牧されていました。登山道脇には今もその名残を見ることができます。

登山道脇の石積み
松島宏 
さん

人が積み上げた石積みが登山道脇にあります。この辺りでは明治時代ごろから和牛を放牧していて、広島・鳥取両県の和牛が混ざらないように石積みがしてあったんです。

山頂に到着

登り初めて2時間、いよいよ山頂に到着です。 
山頂からは中国地方4県をのぞむ、大パノラマが広がっています。

中国地方最高峰の大山も見える
松島宏 
さん

はるか向こうに大きな山が。大山です!!。

前川キャスター

久々の登山楽しかったです。この景色を見ると登山いいなと改めて思います。 
山頂からの360度の景色を見て、リフレッシュできました。 
ここで一句詠みますよ。 
「秋の使者 ひと足お先に 山で再会」。

登山歩カメラマン

【登山歩カメラマンのつぶやき】 
道後山は、広島市から最も遠い山かもしれません。でも登山口まで行ってしまえば、山頂まではとても登りやすく、何より景色が抜群です。草原状の山は空を近くに感じることができ、爽快な登山を楽しめます。山頂でピクニックもいいですよ。 
せっかく登るなら、天気が良い日に登山することをおすすめします。

ページトップに戻る